2126817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ずるずるべったん、剛毅果断に生きる

ずるずるべったん、剛毅果断に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ずるずるべったん

ずるずるべったん

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(103)

ずるずるシネマ・ウィークリー

(80)

ずるずるつぶやき

(17)

DVD観てずるずる

(7)

子どもと学校、家族

(154)

戦争と平和

(116)

博多弁講座

(43)

民主党政権

(215)

自民党、公明党・創価学会の政治を斬る

(86)

くらしと医療、健康

(63)

旧友・悪友・遊誘記

(24)

お天気と季節

(91)

音楽・テレビなど

(56)

「のだめカンタービレ」から学ぶ

(9)

スポーツ

(31)

今日の料理

(19)

麻生太郎ってどんな人

(291)

農業を守れ

(33)

憲法とともに生きる

(5)

旅、紀行、行きたいところ

(56)

私の国には山がある

(4)

福岡市政を考える

(43)

オリンピック

(8)

福岡市長選挙

(46)

福岡いいとこ一度はおいで

(197)

街づくり

(5)

私の住んでいる地域のこと

(16)

私を育てた街北九州市について考える

(14)

ソフトバンクホークス

(19)

アビスパFUKUOKA

(17)

私は仏教徒

(12)

坊主頭

(6)

故人を偲ぶ

(16)

政治とカネ

(8)

地方自治を考える

(11)

福岡と九州の経済

(48)

日本と世界の経済を憂う

(51)

警察行政をチェック

(26)

サラ金になぜ儲けさせるのか!日本社会

(9)

怖いおじさんたちには要注意

(88)

漁業を考える

(3)

人権と民主主義

(6)

教育を考える

(6)

福岡県政を考える

(5)

原子力発電所って安全?

(21)

ブログ更新

(12)

マイ ビジネス

(5)

今日のニュース

(33)

自己健康管理日誌

(111)

車のこと

(4)

朝のFUKUOKA

(21)

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

コメント新着

下野創@ Re:多賀北緑地に立って、住環境を学んだ原点を見る(06/18) 福岡住環境を守る会に昨年から加入してい…
N.幸子@ Re:山口組系直系幹部を逮捕(02/10) はじめましてこんばんは
----@ Re:博多弁講座 25 わやくちゃ(01/29) わや わやく わやくちゃ これらは博多方言…
人間辛抱@ Re:10月28日に考える自由と民主主義(10/28) どうもお久しぶりです。 安倍内閣は今、 …
http://buycialisonla.com/@ Re:6年生おめでとう(03/15) cialis ohne rezept frankreichervaringen…
http://buycialisonla.com/@ Re:一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり(01/01) can i take cialis 20 mg every daycialis…
大丈夫?小林は浪人で福大の超バカだよ??@ 大丈夫?小林は浪人で福大の超バカだよ?? わしは商業高校以外に名前が言えないいわ…

お気に入りブログ

5月のまとめ=33… New! 八クマ4さん

最近のこと ニコ67さん

最近ハマってるお菓子 Preacherさん

わたしの喜怒哀楽 細胞1950さん
~~ いろいろ紹介の… bo-sloveさん
「社会保険」に加入… 日向の人生さん
続 ゆったりロード・… 八クマ3さん
総務の日記 日曜日のおばたんさん
『石山文也の「きょ… 石山文也さん
ようこそ!琵琶湖の… t036kkkkさん

フリーページ

サイド自由欄

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年08月13日
XML
カテゴリ:福岡と九州の経済
2011年春の開業めざし、JR博多駅の新ビル建設がいよいよ最終盤を迎えている。

博多口と筑紫口を結ぶコンコースも、これまで24時間通行可能だったが、工事のために夜中は閉鎖に。

九州新幹線全線開業で、九州と福岡の経済が活性化すればいいのだが・・・。

問題は、かねてから主張しているように、福岡に観光地としての魅力があるのかどうか、そして、観光客が購買力を持っているかどうか、受け入れる福岡の経済に力があるかどうかである。

観光客をリピーターにしていくためには、福岡の経済力とともに、歴史、自然、文化、そして博多っ子の人柄・人情などを生かしたビジョンがいる。

そこを、知恵のない吉田宏市長に求めることは無理。

観光分野は、観光客と地場産業のかかわりが主であるから、政治経済のイニシャチブのみえない観光産業に、私欲渦巻く財界さんのいうがままの市長では、戦略のない観光都市となってしまい、リピーターは増えていかない。

一方、ビジネスの面から考えると、新幹線の利用で、大きな時間短縮が、ホテルの宿泊の必要性もなくしてしまう。

各企業も、この時間短縮によって、九州の地方都市での支店や営業所の必要性も検討対象となってくるのかもしれない。

そうなってしまって、「勝ち組」が、福岡と鹿児島だけになってしまっては、九州全体の魅力を観光には生かせず、結局、早晩、福岡の経済も下降傾向におちいる。

結論的に言えば、新幹線ができても、国民の購買力を大きくしない限り、観光産業のパイの縮小傾向に歯止めは利かず、苦戦は続く。

「九州新幹線が開通した。福岡の地場の商店や市民の収入が増えた。福岡の経済は活気を取り戻した」となるような、政治・経済のリーダーを求めたい。

新博多駅ビルの大きな時計【写真下】も、多くの人に見ていただきたいね。

博多駅時計





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月16日 06時28分43秒
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


久しぶりの博多はそのまんまだった   ぶすタンク さん
 博多駅の改築工事が進んでいますね。先日伺った時に近くを歩きましたが、私がそちらに居る頃から工事を始めているので、何がどう変わったのか分かりませんでした。完成した暁にも「前はココに何があったかな…?」ぐらいのことでしょう、それぐらい時間がかかっているのではないでしょうか。
 駅のことはどうでも良い、悔しかったのはパルコである。写真を撮り損ねた。ま、県庁所在市に買い物もめったに行かない私が言うことでもないか…。 (2010年08月16日 12時22分34秒)

Re:久しぶりの博多はそのまんまだった(08/13)   ずるずるべったん さん
ぶすタンクさん。書き込みありがとうございます。

先日は、来福の際、飲み会お疲れ様でした。久しぶりに、田舎話から、経済の話まで、じっくり堪能させていただきました。また、お越しの際は、飲み明かしましょう。
(2010年08月16日 18時13分00秒)


© Rakuten Group, Inc.