164129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.03
XML
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN5371.jpg

  •  
     ある方からのリクエストでキャロブ粉のベーグル

    とオレンジジュース生地のベーグルを試作してみま

    した。キャロブ粉というのは聞き慣れないでしょう

    が、いなご豆というマメ科の植物から作られていて

    見た目はココアにそっくりなのですが、似て非なる

    もの。

    キャロブ粉には、

    ・食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミン等が多く

     含まれて栄養価が高い

    ・カフェイン等の刺激物質が含まれない

    ・キャロブに初めから甘みがある為、糖分をあまり

     使わなくても良い

    という特徴があるようで、チョコレートに見た目も

    似ているけれど、栄養価が高くココアの代替品とし

    ておすすめの食材なのです。

    (見た目もチョコレート、キャロブって知ってる?より
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091174043345.html)

     以前、ちょっとマクロビの料理にはまったことがあ

    り、その時にキャロブの存在を知りました。そして

    やはりキャロブ粉をココアの代わりにベーグルに使

    ったことがあったのですが、できあがりほとんど一緒

    で言われなければわからないと思います。見た目同じ

    だったらやっぱり体に良い方を使いたいと思い使って

    いたことがあります。


     中には、それぞれ今月の新作にしようと思う無花果

    入りのと、クランベリー入りのもの。無花果やクラン

    ベリーって単体でとても甘みがあるので、それにキャ

    ロブ生地は栄養価もあってナイスな組み合わせだと

    思います。

  • DSCN5370.jpg


  •  こんな感じでココアと同じような茶色のパウダー。

    とても豆をひいたものとは思えません。

    匂いは独特の豆臭さみたいなものがありますが、焼く

    とわかりません。

     もうひとつのオレンジジュース生地のベーグルも

    とても爽やかな後味があり、試食してみた家族の感想

    もその爽やかさがいいとのことでした。オレンジジュ

    ース生地の中にはそれぞれ酸味によくあうレーズンに

    栗(私が以前悪戦苦闘した渋皮栗が入っています)

    入り。栗はまだ噛みごたえがあるぐらいの硬さがあり

    焼きたてはとっても栗の香りがただよい美味しく感じ

    ました。

  • DSCN5368.jpg


 今日も模試で朝早くから息子は出かけるので、せ

っせとお弁当作り。今日は豚肉とキャベツなどの野

菜をケチャップとソースで炒めたものに、かぼちゃ

とレーズンサラダ、そして小松菜と油揚げの煮物

甘い卵焼きです。W受験なので朝から夕方まで。


そして、その後はまた塾へ向かい夜遅くまで勉強の

予定。本来ならばまたお弁当を作って届けるのです

が、また明日もW弁当なので(学校の遠足+塾弁)

今日はパパもいるので夜は合流して外食してから

塾へ向かわせます。本当に受験生は大変です。

その勉強に夜遅くまでつきあう親も年のせいでへと

へと・・・

まだまだ遊びたい、怠けたい盛りの年頃だけれど

色々なことを我慢しての毎日。もう少しの辛抱だ~

頑張れ息子よ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.03 14:40:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.