4149091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.11.12
XML
カテゴリ:お出かけ・旅行
こんどPeachで旅行に行くのでネットで予約。
3回目の利用で、慣れたもの。
LCCはジェットスターも乗ってるけど、安くてなかなかイイ!

ところが今回、座席指定に失敗。

行きだけだけど、いい席をとったのに気付かず予約。
その後、再度座席指定をしたので、
行きは安いシートに変更扱いになってしまってたのです!
もちろん、料金も二重払い(-_-;)

今までこんなことなかったのに…
なんだか確認画面あったのかどうかわからんうち
「24時間以内にお金払わないと予約はキャンセル」
と、メールがきたので焦ってしまったのもあり、よく座席を
確認してなかったのかも…

え~でも、席の変更、とかでなかったよなぁ…
お金が戻ってこないのは仕方がないとして
いいほうの席には座りたいよ~ということで
お手間かけて申し訳ないけど電話してみました。

結果、「通常はお客様の操作ミス扱いであり、
以降、このような変更は二度とできませんが」とくぎを刺されたうえで
席を戻してくれました。

ありがとう、Peachの電話に出てくれた担当者さん。
毎日毎日いろんな変更やクレームに対応しているのでしょう、
激務だと思います。
ちょっとつっけんどんな話し方の担当者でしたが
頭の回転が良く、私の話をよく理解してくれて、対応も早かったです。

それゆえ、もう一度確認しようと、画面をみてみると
座席の選択.jpg

もう席をとってあるのに
「座席の変更」でなく「座席の選択」になっているんです。

確かにこの図の下には座席番号が入った部分があるのですが
ここはオペレーション的に「座席の変更」ボタンになっているか
もしくは次の画面で
「座席はすでに指定されています。変更しますが、よろしいですか?
料金がかかります。」などと出てほしいところ。

また、次の画面はこちら

人が座っている絵はたぶん「予約済み」はわかりますが
服の色が違う人が「自分が選んだ席」なのですが説明も何もない。
もしかして別のページに説明があるかもしれませんが
普通はポイントしたらポップアップして「予約済みの席」、
「お客様が予約された席」とでるか、絵の説明がこの画面のどこかに
あっても不思議でない。
次の画面.jpg

ここでももう席はとっているので「選択」でなく「変更」に
なっててほしい。
もちろん、下には席の表示があるのですが。
私のようなおっちょこちょいは、あ、まだとれてないやん!とおもってしまう。

Peachはメールの問い合わせなどを受け付けていないので
どこにもこの内容を送れない。
電話では詳しく伝えたので「ご意見として上にあげます」と言ってくださいましたが
私自身の再度失敗しないように、
またこのブログをみた皆さんの何かの足しになりますよう
アップしてみました。

担当者さん、今回変更してくれてありがとうございます。
よかったらサイトのボタン表示変えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.13 18:37:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.