カテゴリ:エセ軍事マニアの呟き
先日紹介した海上自衛隊のユーロコプターTH-135新練習用ヘリコプターですが、本日12月2日に正式に海上自衛隊に納入されたようです。
*Eurocopter Japan delivers the first EC135T2i Training Helicopter to Japan Maritime Self Defense Force <ユーロコプター社プレスリリース> *画像有 *ユーロコプター THX(次期回転翼練習機)EC135T2+初号機を海上自衛隊に納入 <ユーロコプタージャパン社プレスリリース> (注:Web上の記事のため時間経過により削除される可能性があります) 今回納入されたのは2008年度予算で計上された2機のうちの1機で、2号機は来年2月に納入される予定です。海上自衛隊では第51航空隊で性能確認および実用試験を行った後、来年後半までには練習用機としての実任務に就く模様です。 先に陸上自衛隊に要人輸送用として納入されたユーロコプターEC225LPシュペルピューマMkIIはジャムコが計装作業を担当しましたが、TH-135の計装はユーロコプタージャパン社の関連会社であるユーロコプタージャパンT&E社が担当しており、事実上ユーロコプタージャパン社が整備支援も一括して担当するようです。 ちなみに、海自に納入されたTH-135の画像をよく見ると、エンジンの正面インテイクにフィルターらしきパーツが追加装備されています。このパーツは軍用型のEC635でオプションとして使用されているようですが、海自の要望で備えたのでしょうか? 主な運用場所となる鹿児島の鹿屋航空基地は桜島から目と鼻の先にあり、土地自体も火山灰大地なので、桜島から流れてくる粉塵等への対策なのでしょうか? それにしても、基本操縦訓練をOH-6D/DA、計器操縦訓練をTC-90で行う現在の海自のヘリコプターパイロット教育は、車に喩えると所内教習を軽自動車で行ってから路上教習は日産シーマに切り替えるような感じですが、基本/計器操縦を1機種で行うTH-135はいわば所内・路上教習共にBMWかメルセデスベンツで一貫して実施といったところでしょうか(笑)海自が運用しているヘリコプターはすべて双発か三発機なので、訓練段階から双発機を使用するというのはごく自然なアイデアでしょう。 しかし、民間型では救急患者の担架を乗せたりするのに使われるEC135の後部観音開き式ドアですが、海自のTH-135では用途的に使い道がないはずなので、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.12.08 19:29:25
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