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カテゴリ:HONDA CY50 R&P
モンキーやカブでも古い6V仕様を12V化するってのは、よく聞くお話。
むか~しは、そんなこと考えもしないで乗ってましたけど、、ワタシダケ? でも6V車が無くなって12Vに慣れてしまうと、気持ちも変わるってもんです。 6Vじゃ灯火類が暗い上にバルブ切れの時に6V球は調達しにくいですからね。 バッテリーも6Vの方が12Vより高価だし。 ただし形状や大きさの違いが発生するので、車輛毎に工夫する必要があったりでその点は面倒。 で、このR&Pも6V車なので、乗る前にさっさとやってしまいます。 既存のバッテリーを外すと、取付ベースとなっているエアクリーナーボックスが腐食で穴~w ちと厄介そうだけど、まずは ナンチャって回路をば作るとして、バッテリーの取付は後回し。 ジェネレーターが6Vのままなのに、なるんかい?それで、って言われそうですけどね。 こういう手法だと、電気の知識が豊富な方から、かなりのツッコミが入ったりするとか・・ けど、そんなのカンケイネ~、ちゃんとなるからいいんです、12Vで充電。 電気の知識が不充分な自分の思いつき回路なので、理路整然とした解説はできませんけど(^^! 弄るのはココ。 エンジン(ジェネレーター)からの4極カプラと、2極カプラーで繋がっているレクチファイア。 用意したものは、ミニモトさんのモンキー用部品で バッテリー バッテリーブラケット(ゴムバンド共) レギュレーター/レクチファイア 12V ウインカーリレー 12V ヒューズ 12V 各灯火類用の12Vバルブ(写真なし) そして、これらに合わせてカプラーやギボシ端子を使って作った各配線。 ジェネレーターからの4極カプラーの2極(AC出力/黄、アース/黒白)に分岐線を増設 既存のレクチファイアを撤去して、レギュレーター用に作った4極線の2極をカプラーで接続。 これでジェネレーターからの AC出力がレギュレーター/レクチファイアへ入って整流(DC化) 4極線の残り2線はレギュレーター/レクチファイアの DC 出力。 それをジェネレーターからの4極カプラーに増設した分岐線に⊕⊖区別して接続。 これでキースイッチを介して、バッテリー ⊕ へレギュレーター/レクチファイアが DC チャージ。 ただし、6V同様に灯火類の電源はバッテリーからではなく、レギュレーターの発電によるので、 エンジンの回転数に応じて明るさが変化する点は同じ。 モドキー190の場合はジェネレーターの発電量に余裕がありそうだったので、 灯火類はバッテリーを電源とする回路にして、エンジン停止でもスイッチ ON で灯火可能。 バッテリーブラケット取付は、エアクリーナーボックスの修理を兼ね、面倒なので後回しにして、 ちゃんと12Vでチャージされるか?チェック。 まずは、バッテリー ⊕ 極の線を外した状態で、レギュレーターからの出力電圧を測定。 エンジン回転を上げても9Vどまり。 バッテリーを接続、エンジン停止、でのバッテリー端子電圧。 これは、バッテリーそのものの電圧 12.4V エンジン始動、アイドリングでのバッテリー端子電圧 12.43V ジェネレーターからは9vだったのに、あ~らふしぎ~、ごく僅かに増加、なんで? イチオウはチャージしてますよ~、って感じ。 このへんの不思議を、ちゃんと解説できないとこが、いいかげんなところ。 レベル低いですね~(^^! まあ、そうなるってことだけは経験的に知ってたので、「ナンチャッテ」とかやってます。 スロットルを操作して、音を頼りにエンジン回転を実用回転と思われる程度に上げると、 特定回転を維持するのが難しいので変動が大きく、たぶん 4~5000 rpm あたり 約 13.5V 最高回転あたりまでブン回して、14.45v これだけ電圧があれば、だいじょうぶ。 灯火類も6V時より確かに明るいので、まずは最低限の電装補強としてはオッケー。 電流を測ったり、もっといろいろやるべきなんでしょうけど、この先どうなるかわからないので、 あまり細かい事気にしないで、こんなもんでしょうw って、バッテリーブラケット取付ねば・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年02月02日 19時09分07秒
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