1959972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私たちの世界は、私たちが創りだしている、ということは
科学理論を持ち出すまでもなく、至極当然と言えば当然な話です。

なぜ、ここ数日、私がこんな話を持ち出しているか、と言えば、
家庭教師をしている生徒たちを観ていて、つくづく考え込まされるからです。

もちろん、受験に成功した子も大勢いますし、劇的な成果を上げている子もいます。
しかし、失敗する子も確実にいます。
それが予期される子がいるからです。
生徒を信じて、励ます立場の私が言うのは、不謹慎ですが、
失敗する子は、みんな自滅です。
自分で一生懸命、失敗への道を、「切り開いて」いるのです。

あえて例えれば、北朝鮮みたいなものです。
破滅を逃れようとしているのは分かるのですが、
やること為すこと、自滅への努力ですよね。
暗殺事件も涙ぐましい努力ですよね。

あんなことに命を懸けるなら、もっと別なことに懸命になればいいのに。

韓国も同じ。
中国も同様。

政治の話ではないので、変えますが、
勉強法を変えない。
生活習慣を変えない。
周囲への不満を常に口にする。
自分がバカだと思い込む。

すべて北朝鮮と同じです。

子どもたちは、ものすごく頑固です。
家庭教師を依頼するのは、変わりたいからなんでしょう?
と、思わず私も愚痴りたくなります。

本人からすると、「好き好んで、こんな苦労をしているんじゃない。」
「この問題を解ける人がうらやましい。」
「こういう勉強方法をする以外に仕方がない。」
と思っているのはわかるんです。


でも傍から見るとよく見えるのです。
自分で自分の首を絞めているのが。
その手を離さないと、死んでしまうぞ。
と、声を大にして叫びたい。


結局、諸悪の根源は、記憶です。
人間は、思い浮かべたものを現実化させています。
けれども、思い浮かべることができるのは、記憶にあるものだからです。
記憶にあるものを思い浮かべて、再三再四その同じ姿を作り出しているのです。
つまり、将来を心配しながら、将来ではなく、過去の中に生きているのです。

真実は、無限の可能性を秘めた、断続的な確率的な世界であるに関わらず、
記憶に縛られた、継続的な世界の牢獄に入れられているのです。

では、どのようにすれば、この記憶の牢獄から脱出できるのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.26 06:34:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「子どもの笑顔を育… New! 森の声さん

人生は、遊び New! かめおか ゆみこさん

大雨ではないけれど New! lekuchanさん

東田直樹さんオフィ… New! ひいちゃんファミリーさん

朝から小雨。 New! 只野四郎さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.