1541969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

27日目 ポートエ… New! アジアの星一番Ver4さん

彼杵の荘を満喫☆彡 Belgische_Pralinesさん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2007年02月05日
XML
カテゴリ:日常・・・

日曜日はダンナの誕生日でしたお誕生日
本来ならケーキを焼いて、お料理も少し凝ったものを作るつもりでしたが…

土曜日の朝から彼はくしゃみ連発&鼻水ズルズル状態ブーイング
本当は長瀞まで行って蝋梅見物をする予定が、おじゃんになりましたしょんぼり

せっかく今年は日曜日に誕生日が来たのでどこかに遊びに行きたいと思っていたのですが、風邪だと家で温かい消化のいいものを食べておとなしくしていた方がいいだろうと半ばあきらめておりました。

が、ダンナ本人は違っていたようです。

土曜日にお医者さんからもらった薬が多少効いて来たのか、少し元気になったようで:
「行きたい店があるけど、晩は寒いからランチを食べに行こうよ(ズズッ)。」
「えー?鼻すすってる人が大丈夫なの?」
誕生日なんだからいいんだよ。」←よくわからない理屈ですが…わからん


で、行ったのは新宿高島屋のレストラン街にある『美先(みせん)』という京料理屋さん。
実は私も行ってみたいお店だったのでちょっとワクワク。

長ーいカウンターの一番端っこに通されました。カウンター自体が分厚くてびっくり。

目の前は素晴らしい景色ですスマイル

眼下に新宿御苑が広がり、六本木ヒルズやホテルニューオータニ、国会議事堂も見えます。
桜が咲く頃さくらや紅葉シーズン葉はきれいだろうなぁ~。

このお店がオープンする前(別のお店でした)夫婦で夜に2度来たことがありましたが、夜景も楽しめる場所です。

お昼のコースをいただきました。

まずはお茶、初体験のクマザサ茶でした(すっきりとした味わい)。
で、厚みのある楕円形の大皿にエビ芋のあんかけが出てきました。

くーっ、おいしい~~ぺろり
砕いたあられを衣にしてあるので外はカリカリ感があり、ダシの効いたあんがとろーりとしていて、衣の中のエビ芋はホクホクハート(手書き)

お皿が変わっていて、なぜか左に穴が開いていました。
新宿高島屋「美先」の一品

パンフレットの写真を撮ったのでお皿にのっかっているものが全然違いますが、この穴からお湯を注いで、お料理が冷めないようにしているんだそうです(ううむ、やるなぁ)。
おいしくてささーっと平らげてしまうので、多分冷める暇もないのですがうっしっし


次に焼いたタラバガニの足が出てきました。
大きな丼みたいな入れ物のふたが開かれると、ぼわーっ!とカニの香ばしい香りが一気に広がります。

・・・感激です大笑い

この丼も料理が冷めないように二重底になっていて、お湯が入っていました。


その後、ご飯・お味噌汁・漬物とおかずのセットが出てきました。
新宿高島屋「美先」のランチ ダンナが手を出しています

おかずは写真上段左から:
・風呂ふきカブ(みそがかかっています)
・旬の寒ブリのお作り
・がんもどきと若竹煮
・佐賀牛の味噌漬け

手前はご飯(写っていませんがおひつで出てきます)、味噌汁、お漬物です。

ご飯は新潟の津南町から取り寄せた有機栽培の魚沼産コシヒカリだそうです。

嬉しかったのは、ご飯・味噌汁・漬物がおかわり自由だったこと。
もちろん(?)全部おかわりをしました・・・夫婦して食い意地がはっていますうっしっし

とにかくご飯がおいしくて、「ご飯をおかずにご飯を食べるもんね!」と子供が叫ぶお米のCMを思い出してしまいましたごはん。日本人で良かったなぁー。

ご飯をおかわりすると再びおひつとしゃもじが出て来ますが、木のしゃもじの先がご飯をよそりやすいように水で少し濡らしてあり、お店の気配りを感じました(素晴らしい!グッド)。

※ご飯って「よそる」?「つぐ」?「盛る」?「よそう」?標準語では何なのでしょうね??


デザートもついていて、リンゴのタピオカでんぷん固め(という名前だったかな?)でした。
新宿高島屋「美先」ランチのデザート 器・スプーン・フォーク、どれも凝っています

不思議な食感で、しいて言えば:(ナタデココ+わらびもち)÷2 でした。
優しい甘さでもっと食べたい衝動に駆られました。


ダンナは鼻をかみつつも食欲は旺盛、満足した様子。
(でも100%元気だったら多分、お料理の量が足りなかっただろうな~)

とりあえず無事に男の大厄を乗り越えて、楽しい?誕生日になったようですスマイル

少々財布が涼しくなっちゃいましたが、年に1回ならまぁよしとしましょう。

 

京都の東山駅から歩ける所にこのお店の本店『岡崎 美先』があるようなので、一度行ってみたいものだと思いました(パンフレットでお値段を見て正直ちょっと焦りましたが)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月05日 19時14分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[日常・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.