1541204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

14日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

西海・よかところ☆彡… Belgische_Pralinesさん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2009年08月08日
XML
テーマ:中東(61)
カテゴリ:オマーン

今日は暑かったですね~炎!日なたでとうとう50度行きました。

エアコンの効きが悪いと思ったら水漏れが・・・昨年ほどではないですが、夏はエアコンが必ず水漏れか冷却ガス切れを起こしますねほえー

前の日記、オマーンの旅(王宮・博物館など)はこちら

ガイドさんは背の高い、アフリカ系の面ざしをしたがっちりタイプの人でした。50歳くらいでしょうか。

運転している時も、モスクや博物館でもいろんな話をしてくれました。

オマーンで一番人気のスポーツは断トツでサッカーサッカーだけれど実はホッケーやバレーボールも好かれている、とか、今オマーンには大学が5つあるんだ、とか。


こんな突っ込んだ話も:

今の王様がどうやって実の父親から政権を奪取したか・・・

現在のカブース国王のお父さん、サイード国王はかなりひどい為政者だったようです。

ガイドさんいわく:
よく言うでしょ?国を思い通りに動かしたかったら、国民をバカにしておくのが一番だ、って。
(う・・・文化大革命中の中国じゃん)

1970年以前はとにかくひどかった。病院なんかなかったし、マスカットとサラーラに小学校が1つずつ、計2校しか学校ってものがなかったんだよ。それ以上の中学、高校、大学なんてとんでもない!教育そのものがなかった。

まるで今のサウジみたいに国が閉じてたし、宗教の縛りもきつくて、富は王様が独り占めしてたから経済的にもみんな苦しくて、どんどん人が国外に脱出して行ったね。

隣のサウジはもちろん、イエメン、UAE、イラク、遠くはアフリカのザンジバルまで、本当にたくさんのオマーン人が出て行ったダッシュ

現状を見かねた息子の現カブース国王が決起して、実の父親は肩に銃弾を受けて負傷、急きょロンドンの病院に運ばれたんだけど亡くなったんだ(無血クーデターじゃなかったのかびっくり)。

カブース国王は教育が大事だと考え、学校をたくさん建てて、病院も建てて、国もオープンにして、徐々に近代化を図ったんだ。それができたのは石油と天然ガスのおかげだね。


ガイドさんは今は英語ペラペラだけど、苦労して勉強したんだろなぁ。

 

そして日本人についてはこんなことを:

観光シーズン中は日本からのお客さんもたくさん来るよスマイル

でもどういうわけかお年寄りばかり。しかも女性が多くて。

あんた達くらいの若い人は見たことないねぇ(あの、我々そんなに若くはないんですがうっしっし雫)。

70歳代が多くてびっくりさ。最高齢は80何歳かの女の人だったな。
みんなタフで強いよ~バンバン歩くし
オマーンじゃ70歳はヨボヨボで飛行機に乗るなんて考えられないんだけど、きっと日本の食べ物がいいんだろね。

確かに。私の親の世代は戦争をくぐりぬけて来ただけあってちょっとやそっとじゃーヘタらない・・・。

オマーンの今時の子供たちはひ弱でね。冬15度くらいでもう風邪をひいてすぐ寝込んで。日本人も同じじゃないか?若い連中の方がすぐ疲れたりするでしょ?

当たってます。母も義母も強い・・・祖母たちはもっと強い・・・でも私は長生きしない気がする・・・むろん頑張りたいですけどほえー

 

サウジについては力が入ってました:

あそこはグアンタナモだ(すごいたとえだねぇびっくり)。

何度もサウジには行っているけれど、1度もいい印象を抱いたことはないね怒ってる

空港での入国審査、ひどいじゃないかあの差別。インド人もパキスタン人も同じ人間だよ。
湾岸諸国民だけさっさと通れて後はどうでもいい扱いじゃないかムカッ
(えらい剣幕です…怒ってます炎)。

でっ、でも雫・・・サウジには聖地があるでしょう?メッカへ巡礼しには行くでしょう?

ウムラ(小巡礼)だけは行ったよ。
それで感じたんだけど、死にそうなお年寄りがフラフラと死ぬために巡礼に行くのは賛成できないね。
巡礼というのは元気に家族のもとへ帰って来るのが務めだと思ってる。だってメッカがどんなところなのか、どんな経験をしたか、ちゃんと子孫に伝えなくちゃ。

 

さらにこんなニュースを話してくれました:

実はこの春にフィッシュスーク(魚市場)でサウジ人がらみの事件があってね。

魚を売っていた男性のところにサウジ人の若造が魚を買いに来たんだ。

「あれはいくら?これはいくら?」って聞くのはいいんだけど、足のつま先で魚を指し示したんだよ。

あんた達が知っているかどうかは知らんが、つま先で物を指さすなんて行儀が悪いもいいところ。
とんでもない侮辱行為だムカッ

(たしか足の裏を見せるのはご法度バツと聞いたことが・・・だからサウジ人は足の裏が見えないようにあぐらをかいたり正座をしています)

当然店主はムッとしてその若造に注意をした。その態度は良くないよってね。

ところが奴は態度を改めるどころか店主をバカにしたようにつま先を使い続けたんだムカッ

とうとう店のおやじさん怒ってしまってその若造につかみかかって、周りでこの様子を見ていた連中も加勢してその若造をボコボコにしちゃったんだよショックあれまー乱暴な

当然病院送り病院になって、2~3カ月入ってたらしいどくろ

騒ぎを聞きつけて警察が飛んできたけれど、スークの連中は「詳しいことは知らないねあっかんべー」ってみんなシラを切ってたそうだ。


だいたいサウジは国内であれもこれも何でも規制が厳しすぎるよブーイング
やれコンサートはだめだ、映画は邪悪だなんて異常だね。時代錯誤も甚だしいムカッ
(ひゃー…テンションあがってます炎)。

だからサウジ人は国を出ると暴走するというか、狂っちゃうんだよ。ちょっとかわいそうだけどね。


なるほど、そんな事件があったからサウジの印象が悪いのか・・・しょんぼり

しかしそのニュースは知りませんでした。春は日本にいて新聞どころじゃなかったですし。


・・・次回、オマーンのラスト、ほんのちょこっとですが雫

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ ←ランキングサイトに飛びます。よろしかったら1票入れてやってください(^^;)

お手紙は私書箱郵便局までお願いしますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月08日 23時45分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[オマーン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.