1541144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

西海・よかところ☆彡… New! Belgische_Pralinesさん

12日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2011年01月19日
XML
カテゴリ:サウジアラビア

めまいがあまり改善されないので、業を煮やして病院に行ってきました。

だいぶ前にも行った大きな病院、キングダムホスピタルです病院

本当は昨日の午後に行くつもりがに降られて行けずNG


今朝総合受付に電話をしたのですが既に診察時間が始まっているにもかかわらず応答なしバツ

総合病院なんだから休診なわけないよね?


24時間緊急受付の番号にもかけましたが応答なしバツ

なんだ?昨日の雨でスリップ事故多発でぐちゃぐちゃに混んでるとか?!


何度かけてもダメなので(おいおい、それでも病院かいな・・・)会社に電話してダンナに相談、
直接行っちゃった方が早いという結論に達しました。


前行った時は電話もすぐつながったし、どの科に行けばいいのかも相談できたのに。

年数がたつとサービスが悪くなるものなんでしょうかわからん


こういう時、すぐに呼べる運転手つきの車がないのは非常に痛いです。

(これからサウジにご家族と一緒に来ようと思ってる皆様、奥さんとお子さんのために
運転手つきの車は用意しておいた方がいいですよ・・・緊急時に困りますので)


私はと言うと、しょうがないのでコンパウンドのリムジン配車係に「病院にすぐに行きたい、具合が悪いんだー」と主張ぐー、無理やり(?)車を回してもらいました。

あー、毎度ながら面倒ですムカッ


キングダムホスピタルはとても大きな病院でして:
キングダムホスピタル 入りきらない・・・
病院というよりホテル?会議場?という感じです。

ガラス張りの高い吹き抜けを入ってつきあたりを左に行くと外来受付があるので、そこでどの科のどのお医者さんに診察してもらうかを相談します。


以前お世話になった時はガランガランだったのに、しかも朝だというのに人がいっぱい!
(サウジ人は宵っ張りなので病院もの方が混むんです

ええっ、何?日本の病院みたいに人がいるよびっくり!?


まいったなー失敗と思いましたが、受付の女性に「めまいがするんですが~」と切り出しました。

「以前当病院に来られた事はありますか?」

「えーと2,3年前に1度あります」

「携帯番号は?」

以前のデータが残っているのか、携帯電話の番号を言うと、

「あぁ、snowshoe-hareさん? 今日は保険ですか?」

「あ、いえ、現金払いで」

私がサウジの健康保険に入ってるわけないじゃん雫・・・全額負担です。

(会社によっては提携の関係で保険?が効くところもあるようなので、確認した方がいいです)


予想に反してすんなり内科の先生との面会が予約でき、奥の受付に行くよう言われました
(ここって耳鼻咽喉科がないのね泣き笑い)。

そこで「今日○○先生の予約がありますsnowshoe-hareです」と言うと紙をプリントアウトされ、


「では初診料として330リアル(約8千円)頂戴いたします」


出た・・・先払い制度健在かほえー


お金を払ってソファに腰掛けて待つこと5分程度、フィリピン人看護士さんから名前を呼ばれました。

まずは小部屋で血圧測定です。

下67、上135、意外と上の数値が高くてげげっショック 日本じゃこんな数値、出た事ないよ。

でも看護士さんは顔色1つ変えずに「ハイ、こちらにどうそ~」。


内科の先生はムスリムの女医さんでした。スカーフ&白衣姿です。

あれこれ問診(鉄剤を服用している事も、過去の病歴、アレルギーも)、寝台の上で仰向けになっての触診、お腹と背中を聴診器でチェック、血液検査(ヘモグロビンのチェックのため)、お薬を出してもらい、次の週にまた診てもらう事になりました。


血液検査はまた別室で看護士さんにやってもらうのですが、まずは会計へ。

全部先払いなので。

血液検査料は168リアルでした。


また紙をプリントアウトしてもらい、それを持ってラボラトリーと書かれた小部屋へ。

フィリピン人看護士さんがあっという間に採血してくれました。
(いやー、日本の下手な看護士さんよりずっと上手グッド

ちなみに器具は日本の物と大差ないように見えました。もちろん使った針などは使用後即廃棄

その辺は進んでるので安心なんですよね、サウジってグッド

途上国だと自分で注射器とかを買って持って行かないとダメだったりしますから。


そして最後に外来薬局に行って処方箋を見せ、薬を買います(もちろんレシートを要求)。

「1箱にしますか?2箱にしますか?1箱40錠入っていますが」

「1箱でいいです(また来週来るんだし)」

この薬が50リアルでした。


これで無事終了・・・ではありません。


最大の難関は足の問題なんです車


コンパウンドのリムジンは待たせておくことができないので、病院で落としてもらったらそれでおしまい。

配車係に再び電話して「空いてる車をよこして下さいな~」と電話をしなくてはいけないんです。

ところが今は休暇の時期でも何でもないのでリムジンは予約でいっぱいの事が多く、

夜まで全車出払ってますバツ、と言われてしまう可能性もあるのですショック

(なので、しつこいようですが、運転手付きの車は持っておいた方がいいですよパンチ!)

幸い空いていた車が30分くらいで来てくれましたが、下手するとダンナが会社から戻るまで病院で待ちぼうけ・・・もあり得ました。危ない危ない。


やれやれ、今度の薬は効くといいな・・・ほえー

 

そうそう、吹き抜けのロビーにこんな物が:
荷物運び用
ホテルのベルボーイがよく押している荷車がなぜこんな所に?

と思っていたら、出産祝いなどをてんこ盛りにした人が退院して行くのに使ってました。

すごいですよ~、大きな生花に大きなチョコレートの盛り合わせがいくつもびっくり


サウジなので病室は完全個室、家族も泊れてかなり待遇はいいらしいです。
(高くつきそうですけどね雫

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←ランキングサイトに飛びます。よろしかったら1票入れてやってください(^^;)

お手紙は私書箱郵便局までお願いしますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月20日 02時03分55秒
コメント(8) | コメントを書く
[サウジアラビア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.