989676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2007/11/06
XML
 昨日の反省を踏まえて、今日はだいぶ水分多め+【経過】の出が良くなりやすいキャベツを使ったスープを作りました。
 柔らかさ的には大分ゴックン期のものに近いのですが、お腹の調子が悪いことを考えると、変に負担が掛かるようなものは作れないな~と思ったので。
 最近切り干し大根とかまで固さがレベルアップしちゃったのも、便秘の原因なのかなあ。

 なのでしばらくは
1.イモ類(含むかぼちゃ)、大根、かぶ、豆腐以外はすり下ろしたものを使う。
2.ご飯開始30分経って食べずに遊ぶようなら、そこまでで切りあげておっぱいにシフトチェンジ。
3.ご飯はこのまま十倍粥、ただし親の手でつぶさず、自分の口でつぶすように促す。
 で行こうかと思います。
 ホントはそろそろ七倍粥くらいにしようかと思ってたんですけど、この様子を見ているとまだまだだよねぇ。多少の戦略的撤退はやむを得ないでしょう。
 いろいろ食べさせたいあまり、ちょっと焦りすぎていたかもしれません。反省……。

 そんなこんなの事情もあり、今日はどちらかというと軽めのヘルシーメニュー。
 それでも、途中で遊びが激しくなってきたので、そこで切りあげておっぱいにしちゃいました。

……後で「足りない~!」って中途半端な時間にご飯欲しがらないか、ちょっとドキドキ。

 でも、結局いつもの半分くらいの量で、昼まで保ってしまいました。
(5時ちょっと前に起きておっぱい飲んだせいもあるかも)
 昼も、ちょっと遊びつつも朝の残りだけを食べて、おっぱいいっぱい飲んで、それで満足してコテンとお昼寝モードに入っちゃったし。
 その後も、普通に15時、18時と、いつものペースでのおっぱいだけで済んでしまいました。

 まぁ、ちょっと朝早めに起きてしまって飲んだ関係もあるのかもしれないけれど、実はこのくらいの量でも大丈夫なのかな~。
 明日また様子を見ながらご飯をあげていこう。

 気になる【経過】ですが、ちょこっとちょこっとを頑張って分割して出している様子。昨日に比べると、「んんんん~!」と踏ん張るけれども、ちゃんと自分の力で出せているし、固さも大分とれてきたので、山は越えたかな、と思います。
 昨日の苦しみ様を思うと、おむつ開けるたびに宝の山が見える、……というのはちとママのひいき目しすぎ?
 でも、本当にそのくらいほっとしているんだよ~(^^)

本記事はにほんブログ村に参加してます。
子育てブログ村乳児育児-子育てブログ村
女の子育児 - 子育てブログ村離乳食・幼児食子育てブログ村
にほんブログ村 トラコミュ
2007年生まれ(予定)の方~
女の子のパパ・ママ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
低月齢の赤ちゃん
乳児に関するコト
育児の穴
子育てを楽しもう
離乳食
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/08 12:55:18 AM
コメント(2) | コメントを書く
[離乳食[二回食/モグモグ期]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.