989694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2007/11/21
XML
■離乳食85日目(二回食36日目/モグモグ期22日目)■

朝:キャベツ・ニンジン・タマネギ・白菜のスープリゾット(十倍粥69日目)+みかんジュース
昼:朝の余りのスープリゾット・小松菜プラス

初めて食材:みかん


 TagStaの【0歳8ヶ月】は先客がいた!ということで、ちょっと嬉しい私です。
 いや~、6ヶ月、7ヶ月と独壇場だったので、ちと寂しかったのよ。
 これからママブロガーさんが同じように月齢タグを使っていくのかな~と思うと、読み手として今からとても楽しみです。

 さてさて、今日の初めて食材はみかん

 一般的に、離乳準備期によく使われる食材なのですが、私の場合、果物アレルギーへの心配から、離乳準備期は湯冷ましと麦茶以外飲ませて無くて、実はみかん利用は今回が初めてだったりするのです。
 昔は「母乳だけだとビタミンCが不足するから果汁を飲ませろ」というのは一般的だったのだけれども、最近では「生後半年まで母乳オンリーでOK」という風に説が変わってきているので、それに準拠した形です。
 そもそも、低月齢から果汁飲ませろっていうのは、「作る手間が面倒でしょ~そうでしょ~、んじゃうちの商品使って楽々やってみ~」とやりたがる離乳食メーカーの陰謀だと思ってるし(笑)

 そんなこんなで、買わなくてもよかったベビー準備グッズの筆頭として果汁用哺乳瓶を真っ先に上げる私がここにいたりします。
……張りすぎたおっぱいの搾乳専用器になっているのはここだけのヒミツだ(笑)


 それに、今日みかんをチョイスしたのは訳がありまして。
 ……そうです、【経過】が止まっていて心配だったから。
 一般的に、リンゴは「固く」、みかんは「柔らかく」する作用があるというので、それも期待してみかんを使うことにしました。
 柑橘類は抗原性が高いから、ちょっと怖いのもあったけれど、便秘のたびにプルーンばかりだと、プルーンに身体が慣れちゃった時に困るな~というのもありまして。
 それに、今、みかん、旬だし♪
(そういや今年こそは共同購入でみかんゲットしようと思ってたのよね~)


 小鍋にみかんを入れ、ひたひたのお湯(でも量的にはみかんの3倍くらい)でくつくつ煮込み、おもむろにマッシャーでぶちゅりとつぶした後、ざるで漉して完成。量ができすぎているので、一部はフリージングです。
 すごく大雑把ですが、多少モグモグが出来る今の時期なら こういう作り方でも問題ないかな、と。低月齢向けだと、きちんとガーゼで漉したりしなくちゃだけどね。

 それはそうとして、今日はご飯に野菜だけ、タンパク質食材を一切入れませんでした
 タンパク質食材を入れた途端、腸内環境が変わるので便秘や下痢になりやすい、というのを、最近どこかのサイトで見かけたのもありまして(ソース元を忘れてしまった……不覚)
 実際はどうだかわからないけれど、二週間という短いスパンで便秘が発生している事を考えると、毎日タンパク質食材を使うよりは、しばらく野菜食材メイン&タンパク質食材は3日に一度くらいにしておいて、しばらく様子を見た方がいいかな~と思いました。
 素人判断の除去というのは、今の時期あまりよろしくないのかもしれませんけどね。ただ、今後を考えるに、少しスローペースを保っておいた方がいいかも、とは思ったのです。豆腐とか、本当に美味しそうに食べるから、ついつい上げ過ぎちゃっていたのかもしれないしね。

 初めてのみかんジュースを、お姫はいつもどおり不思議そうな顔でぱくり・ごくん。飲んでみて「なーんだ、水分じゃん」みたいに、普通にごっくんしてました。
 でも、プルーンの時みたいに、めちゃくちゃ食いつきがいいってわけじゃなかったな。
 味見をした時に感じたのだけれども、柑橘系特有の、ちょっとした苦みというかえぐみがあったかな~と思ってみたり。

 ただ、朝は途中で遊び食べがひどくなっていたので、1/4ほど残して切りあげ。
 昼(おやつの時間)は、朝の残りに十倍粥を通常量の2/3程度と小松菜を足してあげました。
 こちらは、食べさせるタイミングがよかったのもあってか、キレイに完食。
 やっぱりキレイにお皿を空けてくれると、食べさせている側としては非常に嬉しいのよね~。
……それでお姫に負担を掛けちゃっていたというのは本当に申し訳ない限りですが。

 さて、【経過】はというと、正午過ぎにみかんパワー万歳!な結果に。
 いや~、昨日の分もまとめてどっさり。
 お姫も心なしかゴキゲンで、今日はあまり構わずとも、自分でいろいろ遊んでいました。
 ハイハイの走行距離(?)も大分増えたしね。

本記事はにほんブログ村に参加してます。
子育てブログ村乳児育児-子育てブログ村
女の子育児 - 子育てブログ村離乳食・幼児食子育てブログ村
にほんブログ村 トラコミュ
2007年生まれ(予定)の方~
女の子のパパ・ママ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
低月齢の赤ちゃん
乳児に関するコト
育児の穴
離乳食
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/22 09:37:42 AM
コメント(2) | コメントを書く
[離乳食[二回食/モグモグ期]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.