989714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2007/11/28
XML
■離乳食92日目(二回食43日目/モグモグ期29日目)■
朝:十倍粥(76日目)+もやし・かぶ・にんじん・豆腐のみそ汁
昼:パン粥ミカン味+野菜スープ
【経過】(伏せ字):昼前にどさりと固形ゆるめ

初めて食材:もやし

 今日の初めて食材はもやし


 みじん切りにし、15分以上煮立てて、スープに混ぜてみました。
 細かく刻んだ上に長く煮立てたとはいえ、外側の薄皮がしっかり残っていて、やや固いかな~と心配だったのだけれども、お姫は動ぜずキレイに完食。
 先月に比べたら、細かく刻んでそれなりに煮ている柔らかいものなら、なんとか咀嚼+飲み下せるようになったみたいです。
……まぁここで焦って、変に刻むのを大きくしてしまったら、また消化不良を起こして便秘になる可能性があるので、楽観せずに慎重に行こうかな、と思ってます。

……一応怖いんで、お昼はミカンでパン粥を煮立ててみましたけど。
(こちらもキレイに食べました)


 そういえば。
 実は昨日、初めて赤ちゃんおせんべいを食べさせてみました。

▼食べさせたのはこれ、ピジョンの【元気アップカルシウム 小魚せんべい】。現在卵・乳製品を食べさせないようにしているので、それらが入ってない、という基準でチョイスしました。


 前からいろんなものを手にとっては「味見~♪」とばかりにパクリとやっていたお姫ですが、ここ最近では、手にとってすぐにパクリとやるのではなく、手でしげしげと眺めたりこねくり回したりしてから「味見」するようになったので、試しに食べさせてみようかと思いまして。
 最近、オモチャを舐めるヨダレの量も半端なくなってきたので、そろそろこの手のものも食べさせて大丈夫かな~と。

 箱から出して、小袋を開けて、おせんべいを「さあどうぞ」と差し出しますと、お姫はむしろママが遠ざけた箱そのものに手を伸ばし始めまして(笑)
「こっちじゃないよ、アナタのはこっち」といいながら、目の前でおせんべいちらつかせて、そちらに気を取られているうちに、箱と袋は背中に隠蔽。
「あれ~? 今何かオモチャ隠したでしょ?」と不審顔のお姫におせんべいを握らせてみると、「これ、何? さっきのオモチャと違うの?」とでもいうように、しげしげと眺めたり、両手で何度も持ち替えたり、握りしめたまま音が出ないかと振り回してみたり、チラシを千切るかのように引っ張ってみたりすること約10分、ようやくパクリと口にくわえました。
 でも最初は「あれ? 固い……」とでも言うように、一度口から離しちゃいまして。でも、「もういちど」とでもいうように二回目にくわえた時、たまたま手と歯の角度の関係で、口の中でパキリとおせんべいが割れまして。

↓その時のお姫の顔、こんな感じ。
|;゚△゚|……わ、割れちゃった……

 それでちょっとフニャアと泣きそうな顔になったものの、口に溢れていたヨダレが、ちょうどウマイ具合に口の中身を溶かしたようで、泣きそうになったのはその一瞬だけ。

 次の瞬間、「ああ、これ、食べ物なんだ……(〃^∇^)o_彡☆」という感じで、ガジガジガジガジかじりまくり。手のひらに握り込んでいるものまでヨダレでべとべとにしながら、小さなこぶしごとカジカジカジカジ楽しそうに食べてました。
 その美味しそうな食べっぷりといったら!
か、可愛すぎる!!!!!
 親バカ全開ですが、本当に可愛かったんだもん!

 あまりに可愛すぎて見とれちゃったんで、証拠写真取り損ねたのはここだけのヒミツです(笑)
 まぁこの食べっぷりなら、写真撮るチャンスもいくらでもあるさね。うひひ。

本記事はにほんブログ村に参加してます。
子育てブログ村乳児育児-子育てブログ村
女の子育児 - 子育てブログ村離乳食・幼児食子育てブログ村
にほんブログ村 トラコミュ
2007年生まれ(予定)の方~
女の子のパパ・ママ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
低月齢の赤ちゃん
乳児に関するコト
育児の穴
離乳食
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

フィッシャープライス コロコロボール H8093 ぱくぱくボール落とし【マテル】
 現在の私の心境をよく表した赤ちゃん用オモチャ(笑)
 食わせすぎは便秘の元じゃー!って何度反省してるのやら……orz






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/29 01:47:12 PM
コメント(6) | コメントを書く
[離乳食[二回食/モグモグ期]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.