999787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はりきっていこう(^o^)/

はりきっていこう(^o^)/

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月20日
XML
カテゴリ:青春
楽天レンタル


ばしばしいきます80年代(^o^)/



ラルフ・マッチオさんと言えば、80年代に彗星のごとく現れて見る間にアイドルスター。ところが90年代に入ったとたんに低迷しちゃった。
(´ε`)
もう、「知ってるのに思い出せない」とか「あの人は今」とかが似合う。

でもこの作品は有名でしょう

それはもちろんこの映画(^-^)b



「ベスト・キッド The Moment of Truth」(1984 米)

"サバイバー"の歌う主題歌も大ヒット。やはりMTV効果かな?
共演のパット・モリタさんも一気に日本での知名度が上がった。

監督:ジョン・G・アビルドセン
音楽:ビル・コンティ
出演:ラルフ・マッチオ ノリユキ・パット・モリタ エリザベス・シュー

やっぱり「空手」と言うより「カラテ」だなぁ。



「どんな話?」

転校生のダニエルが気に入った女の子は不良グループのリーダーの彼女。彼はこてんぱんにされてしまう。女の子が親切な態度をとればとるほど、グループにいじめられる毎日だ。たまりかねた彼はカラテ道場の門を叩くが、そこにはグループが通っている道場だった。またもやいじめられていた彼は通りすがりの日本人に助けられる。



わははははは
(≧∇≦)

体でっかちの男の彼女にヨワヨワ君が惚れる、しかも女の子もまんざらじゃないってのは「トランスフォーマー」も一緒。よっぽどアメリカ人ってこの設定が好きなんだなぁ。
それともアメリカの男性映画スタッフは、少年時代にそういうツラい青春を送ってきているのかしらん?
(o ̄▽ ̄o)


ストーリーはかなりベタな内容だ。
でもさすがアビルドセン監督、「ロッキー」ほどではないけれど、それなりの盛り上げ方をしてくれる。

車のワックスがけや床磨きにペンキ塗り。イヤイヤ続けていたことでも、知らない間に基本動作が身に付いているのは面白い。
何事も基礎が大事。継続は力なり。努力すれば報われる。ってところかな?
でも説教臭くないのがイイ。
(^-^)b



クライマックスのカラテ・トーナメント。
ひ弱だったマッチオさんが、いかにも強そうな相手を次々に倒していくところはかなり爽快。熱血できる。

でも、小柄な日本人が実は強いって所が日本人にはウケたのかも知れない。
(´ε`)

マッチオさんの映画なら、私はヒル監督の「クロスロード」(1986)の方が好きなんですが、それはまた別の機会に。





オススメできる○:青少年、家族
オススメしない×:暴力が嫌いな人




さて、マッチオさんはいまでも役者を続けてらっしゃいますが、全然パッとしないですね。写真をみても昔の面影はないし。あんなに可愛かったのに…
( -.-) =з



モリタさんは2005年にお亡くなりになりました。
合掌



クロスロード




押していただければ励みになりますにほんブログ村 映画ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月18日 20時57分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[青春] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mdu

mdu

サイド自由欄

押して下さると調子にのります (o ̄▽ ̄o)v

にほんブログ村 映画ブログへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ


お気に入りブログ
「ホラー映画向上委員会
  MebiusRing」


「クロケットの
  映画倉庫ブログ」


カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.