1333741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/15
XML
カテゴリ:植物

 大地震にもめげず、芽吹き新緑に覆われた。
こんな情景は杜甫の律詩「春望」のようだ。

國破山河在  (国破れて山河在り)
城春草木深  (城春にして草木深し)

哲学の階段は上部が30cmほど沈下してしまい、勾配が緩やかになった。
100mの登攀を日課とし階段を23往復していたが、計算しなおさなければならない。

階段にかかっているのはヤマザクラ。そのうちサクラのトンネルができるはず。
右側の青々している木は、荒地ならどこにでも生えているしょうもないヤマナラシ。
先駆植物で寿命も短いそうだ。

山から拾って植えたら、瞬く間に大きくなった。
葉が硬く、風が吹くとぱらぱらと音がし、それからヤマナラシと名づけられたという。
つまらない木と思いきや、新緑はなかなか良い。

晴れていれば、今の季節が一番好きだ。
大地震が3月でまだ良かった。もし11月なら2ヵ月経っても絶望から這い出せずにいるだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/17 05:10:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.