651639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エナジーアート なほの日記です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.05
XML
カテゴリ:冬対策

先月ステロイド離脱をして、毎日体が油の切れた機械のようになっていた。

特に麻痺の右足の膝。10分座っていただけで、立ち上がるときに
一気には体重がかけられない。

ゆっくりと筋肉を刺激しながら歩く動きを思い出させる。


背中も痛い。痛いから横になるのが増えた。

しかし寝ていると筋肉がやっぱり固まっており、起きた時に地獄を見る。


秘策の副腎反射点顔テープでも、
よく醗酵した大根の水キムチでも効果なし。


ところが、見つけました。目からうろこの解決策を。


半身麻痺の私には寝返りを打つことは容易ではないのです。


だから台所用カーペットとバスタオルで枕を作りましたとも。

しかし枕外来の先生がテレビでやってた「焼き鳥の串」理論は
半身麻痺には無駄です。


私は昼間ちょっと動くとくたびれて、いつでも寝ます。

今の時期は体が冷えているので
洋服もフリースのベストも股引も靴下も全部そのまま。

しかも夜と同じ布団をかけて。

おまけに昼は暖房もついているので、すぐ暑くなる。


「あー暑い」と思った時、固まった筋肉は布団を撥ね退けられず

「ああああー重い(-_-;)」と不愉快な寝起き。

こんな感じでもうすぐ一ヶ月。


この前ついに切れて、

布団が浮いている状態にして寝られないものか?ということになり、

それでこうなりました。(私は居間で寝ています。テレビを見るのもここで)



これで寝返りが楽々
 


この布団は元々和式用だから、
垂れ下がるようにかけて使うのを前提としていないわけで
左側を高くして置いたら少し隙間ができて体の動きが自由に。

(麻痺側ではなく健側を高くするのは
麻痺側の足は寝返りには役に立たないから)

驚いたことにこれで寝た翌日、
あれだけ引きずっていた足が突然軽く、
持久力も上がり、体の痛みも消え。

枕は良くあるパイプ枕。

夜の暖房設定は10℃

つまり頭寒足熱だったわけです。

なんか昔の人の言い伝えの基本中の基本っていうやつ!?

ところで、寝返りは
焼き鳥の串のように体をころころ転がさないで
ほとんど上を向いて寝てましたよ。

ただ布団に押しつぶされないで寝られたので
微妙な角度では動いていたと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.05 15:31:22
コメント(0) | コメントを書く
[冬対策] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

カレー食べた

カレー食べた

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ゆきみ@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 15年程前に過去世透視でお世話なりました…
 any@ Re:スギナのえらさにびっくり(05/25) はじめまして。 スギナ情報を集めていて偶…
 ken@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 本日久しぶりにブログを拝見し、そんなこ…
 たかさん@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 大変遅くなりましたが、お悔やみ申し上げ…
 とくめい(同い年の女子)@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 奈保さんお疲れ様です 奈保さんのこと今日…
 早ちゃん@ Re[8]:頭部超音波治療器(05/25) よっちゃんさん >カレー食べたさん > >…
 たかひと@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) ありがとう。 さようなら。
 たかの@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) お悔やみ申し上げます。今日はじめて知り…
 M・A@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 久し振りにブログを拝見してビックリしま…
 sage@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) お悔やみ申し上げます

お気に入りブログ

まほうのたから箱 ともまお☆さん
natural garden SKY☆☆さん
* 花 時 間 *… きぃママ0120さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

サイド自由欄

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.