4339966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

May 5, 2012
XML
東京地方は昨日もはっきりしない天気でしたが、午後から野暮用があって溜池山王に行って、その帰りに池袋西武のデパート催事「逸品会」に立ち寄って遅いランチを食べました。
その後、地元ひばりヶ丘で夏向けにかなり短く散髪してサッパリしました。
大型連休も大詰めですが、今日明日はなんとか天気も良くなりそうなので、各地の人出も多くなると思います。
私達も今日から1泊で台場のホテルにステイするため、「人多すぎ」のお台場に繰り出す予定です。

さてさて、今日のエントリーは青森市内で宿泊してお世話になった「スーパーホテル青森」さんで無料提供されている朝食ビュッフェを紹介します。

R7167691r.jpg

全国の主要都市には必ずあると言っても過言では無い「スーパーホテル」さん、ここ青森市内にもあることを知り、今回の青森旅行で利用してみることにしました。
とあるテレビ番組で「ぐっすり眠れる、低価格ホテル」というブランドコンセプトを紹介しているのを視たことがあって、機会あれば一度は泊まりたいと思っていました。
実際に泊まってみましたが・・・お世辞にも部屋は広いとは言えませんけど、相方さんも私も確かにぐっすり眠れたという感想を持ちました。

4月29日(日)の朝、朝食会場に足を運んでみると、上画像のようなボードに朝食のメニュー紹介が書いてありました。
以下、食べたものの画像をアップしていきます。

R7167682r.jpg

光の当たり加減にムラがある画像ですが、朝食ビュッフェでトレイにのせて取ってきたものの全体を撮影したものです。
この内、「肉豆腐」と「ゆで玉子、紅生姜かつ、コーン入りポテサラ」は後述します。
ご飯には最初から無造作に「ふりかけ」をかけてしまいましたが、「つがるロマン」と「あきたこまち」のブレンド米ということで、モチモチで噛む度に甘みが口の中に広がって美味しいと思いました。
地方に泊まった時の楽しみの一つに、ご当地の「お味噌汁」をいただくということがあります。
今回いただいたお味噌汁は「辛口の米味噌」で具は若布などのシンプルなものでしたが、やや塩分が強めながらも尖った感じは少なく、飲みやすいタイプのもので、私の好みに合致していました。

R7167684r.jpg

この日の朝食でメインディッシュの一つだった「肉豆腐」のアップ画像です。
この肉豆腐で使われていたお肉は、コストの関係で豚バラ肉でした。
この「肉豆腐」は画像の色からも分かるように、かなり薄めの味付けでした。
お客さんの中には、味付けの濃い薄いに関してそれぞれ好みがあると思いますが、私を含めてちょっと塩辛いぐらいが好きな人には、肉豆腐としては物足りない味と感じるものでした。
七味唐辛子をかけて食べたいと思ったのは私だけではない筈です。

R7167686r.jpg

コーン入りポテサラ、海鮮紅生姜かつ、ゆで玉子は、上画像のように一つの長皿にまとめてみました。
ポテサラは少し柔らかめの仕上がりで、キュウリなど緑のものも入っているともっと美味しくなると思いました。
「海鮮紅生姜かつ」は、さつま揚げのような練り物に紅生姜が鏤められ、衣をつけて揚げたものでした・・・う~ん、コレはなかなかイケるというか、ビールが飲みたくなる味でしたね。
朝食の定番「ゆで玉子」は、殻を剥いて備え付けられていた「アジシオ」を付けていただきました。
アジシオって、我が家には常備されていませんし、外のお店でも滅多にないので、何年ぶりかカウントできないほど、本当に久しぶりに食べました。

R7167688r.jpg

最後に紹介するのはプレーンヨーグルトにブルーベリーソースを加えたデザートでした。
朝食は「和食系」でも、朝からヨーグルトを食べるのは良いことだと思いますし、是非とも習慣にしたいものです。
私もホテルで朝食をいただくときは必ずヨーグルトを食べるようにしています。
朝食の〆のヨーグルトが美味しく食べられるかどうかで、その食事の善し悪しが決まると思います。
今回はブルーベリーソースの力を借りましたが、プレーンヨーグルトそのものも大変美味しいもので、満足がいくものでした。

次回、別の所でスーパーホテルに宿泊する機会があれば、天然温泉付きの施設を利用してみたいですね。
今日のエントリーは以上です。
明日のエントリーはお台場エリアのホテルから更新します。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2012 05:23:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビュッフェ・バイキング・食べ放題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.