4350579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

お昼の食事 New! charme4810さん

ドクターシーラボ yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Category

January 9, 2015
XML
本日、これからレンタカーを走らせて浜松に向かいます。
主目的はFリーグ公式戦、アグレミーナ浜松VSシュライカー大阪の試合を浜松アリーナで観戦することですが、途中寄り道をしながらゆっくり行こうと考えています。
と書きつつ、只今、東名高速道路のEXPASA足柄(下り線)にピットインし、まだ開店前ですが、スタバのFree WiFiでネット接続しています。
サービスエリアから見える富士山は麓まで雪に覆われていて、大変美しい姿をみせてくれています。
明日以降はお墓参り、時間があれば「イチゴ狩り」などが出来たらいいなと考えています。

さてさて、今日のエントリーは2015年になって食べたもの、1月3日(土)に吉祥寺に買い物等で出掛けて、その帰り際に【伝説のすた丼屋 吉祥寺店】で食べた「味噌すた丼」を紹介します。
本マグロ赤身や明石産たこのお刺身などは食べましたが、お正月を迎えても「お節料理」らしいものはいただいていませんでしたので、新年の一発目が「すた丼」になってしまいました。

IMG_9833r.jpg

↑コチラが期間限定、12月1日から販売が開始された「味噌すた丼」(730円)のセット全容です。
注文を通して5分以内に着丼しました。
メインの「味噌すた丼」に味噌汁と別添で「温玉」が付いていました。
券売機でこのメニューを選ぶ際、『ご飯大盛りも同料金』と書いてありましたが、「味噌すた丼」自体、初めて食べるものでしたので、ここは冒険はせずに敢えてデフォの並盛りを注文しました。
上画像の右下に写っている別添の「温玉」は食べる前に丼中央に移していただきました。

IMG_9839r.jpg

「温玉」を中央に落としたところでメインの丼をアップで撮影しました。
普通の「すた丼」との違いは具に「ピーマン細切り」が入っていたことと、勿論味付けがやや甘い味噌味になっていたところのみで、ソテーされたホエー豚とタマネギ、ネギのスペックは同じだと思います。
食べているあいだは、ニンニクの存在はそれほど感じませんでしたがこれは味噌味にマスキングされていたからだと推測できます。
デフォの味付けでは甘く感じましたので、半分ほど食べ進んだところでテーブルに常備されている豆板醤ライクな「辛ペースト」を適量加えて「味変」をしてみたところ、これだけのことでかなり自分好みの味に近いものとなりました。
お腹ペコペコの状態だったため、普段ですと持て余し気味のご飯もスーッと胃に吸い込まれていきました。

「塩すた丼」はメニューに加わっていますが、個人の意見として、今回いただいた「味噌すた丼」は第3の「すた丼」として定番メニューに昇格することは恐らく難しいと考えます。
私も次に利用する時は普通の「すた丼」に回帰すると思います。
それでも試す価値はありますので、チャレンジしたい方は是非食べてみてください。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2015 07:18:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[B級グルメ・ガツめし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.