4343615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

May 11, 2015
XML
鳥栖へ1泊2日の遠征に行ってきましたが、滞在中の予定を詰めすぎてしまい、カラダのそこら中が痛いという週明け月曜日を迎えました。
試合は1-1のドローで終わりましたが、4月18日から大型連休を挟んでの中3日での7連戦での7戦目にしては試合内容は悪くなかったと思います。
私自身、7連戦のうち、4試合しか現地観戦していませんが、関したゲームの戦績は1勝1敗2分でした。
今日のエントリーはその4試合のうちの3試合目、【松本山雅FC VS アルビレックス新潟】を観戦した時の様子やスタグルの一部を紹介します。

IMG_3781r.jpg

松本平広域公園総合球技場(アルウィン)は【信州まつもと空港】に隣接しているため、ピッチのサイドラインと平行して着陸誘導灯と滑走路があります。
上画像は開場する前にアディダスのイベントでサブグラウンドで並んでいる時、飛行機が空港にアプローチする場面に遭遇しましたので、急いでカメラを構えて撮影した写真です。
慌てていたので、ズームをし忘れて機体が小さく写ってしまいました。
試合中でも時間によって、飛行機が離着陸する時はありますが、アルウィンからは少し離れているため、上画像のような写真をスタンド席から撮ることは難しいと思います。

IMG_3782r.jpg

この日、私は2000番台の「大ハズレ」でしたが、観戦仲間が抽選番号400番台を確保してくれたのでホーム・ゴール裏の通路よりも下側の席を確保することができました。
しかしながらセンター付近ではなく、向かって右のコーナーフラッグよりも更に外側の位置になってしまいました。
上画像が「今日はここから」的な写真です。
撮影時、ピッチでは前座試合として少年サッカーのミニゲームが行われていました。

IMG_3787r.jpg

この日は鉄道移動でのアルウィン遠征ということと天気が良くて暑かったこともあって、到着直後からビールをガブガブと飲んでしまいました。
後述しますが、この日の観客動員は18400人近くに達していたため、スタグル(スタジアムグルメ)を提供する各店はどこも大行列になっていました。
比較的行列が短いお店でも裕に15分は待たされましたが、上画像のように生ビールのアテとして「唐揚げ」を調達して小腹を満たしました。

IMG_3788r.jpg

対戦相手のアルビレックス新潟のサポーターである4名のMTK48メンバーが集まってくれました。
上画像は拙ブログに度々登場するD君がチームフラッグをカラダに巻き付けて「新潟」を猛烈アピールしているところを撮影した写真です。
「背面ケチャ」のようにも見えますけど、w。
この他の3名も、国内外の代表戦や飲み会で一緒だったことがあったので、敵味方関係なくスタンド外に集まって記念撮影をしました。
この日はMTK48山雅組メンバーも入れると12人ぐらいが集まっていました。
浦和レッズのサポーターと同じぐらいメンバーが多い「山雅組」ならではの光景でした。

IMG_3794r.jpg

↑コチラは私達が確保した席からバックスタンド側を撮影した写真です。
大型連休後半初日ということで、大勢のサポーターがスタジアムに足を運んでくれていました。
アルウィンでは、ゴール裏だけではなく、バックスタンドもメインスタンドのお客さんもほとんどがレプリカユニフォームやコンフィットTシャツを着用していますし、手を叩いたり、応援歌を歌ったりしてくれます。
従って、スタジアムの四方八方から応援の声や音が響き、ビジターチームはその雰囲気に飲まれてしまうこともあるようです。

IMG_3804r.jpg

変わって、↑コチラは新潟サポーターのアウェイ自由席の写真です。
写真の向かって右から10ブロック分がアウェイ自由席として解放され(恐らく過去最大)、ほぼ満杯になっていました。
これだけの数(恐らく4000~5000人)が集まった新潟サポーターの応援はピッチを挟んだ反対側でももの凄い大きさで、単に「響く」というよりも「轟く」感じに聞こえていました。
これは負けられないということで、松本山雅サポーターもすぐに数の力で応戦して、試合開始前からサポーターによる「信越ダービー」の火蓋が切って落とされました。

IMG_3806r.jpg

キックオフ前、恒例の円陣が解かれる瞬間を撮影してみました。
この日、新潟のユニフォームもアウェイ用ではなくホームのオレンジ色でしたので、夕刻以降のキックオフでスタジアム照明の下での試合でしたが、両チームともに目立っていて分かりやすかったです。

IMG_3807r.jpg

試合は開始早々、新潟にいきなりPKを与えてリードされるも、15分後には前田直輝選手の鮮やかなシュートで同点に追いつきました。
後半に入ると、松本山雅FCが再三新潟ゴールを脅かしていたものの、アディショナルタイムを入れて残り10分ぐらいの時間になって新潟・山本康裕選手に追加点を許し、そのままフルタイムを迎えてしまいました。

まるでヨーロッパリーグでサッカー観戦しているかのようなスタジアムの雰囲気の中での試合だっただけに、勝ちたかったですし、最低でもドローで勝ち点が欲しかったところですが、下ばかり見ている訳にもいかない状況なのですぐに切り替えて次戦に立ち向かって欲しいと思いました。

今日のエントリーは以上です。
明日は試合終わりに松本駅前で打ち上げをやって、その後で食べた〆のラーメンなどを紹介する予定です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2015 11:24:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[サッカー観戦・スポーツ全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.