129506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ryoのお料理・ワイン&家事便利帳

Ryoのお料理・ワイン&家事便利帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 5, 2015
XML
カテゴリ:レシピ
からっとした冬
太陽の日差しをかりておいしく出来上がります。
”甘酢の味と大根の食感&柚子の香り”

柚子大根.jpg

材料
 ・大根    作りやすい量1/3本程度
 ・柚子の皮 輪切り(薄切り)大根1枚に対して刻み柚子2~3切れ
 ・昆布      2cm角3枚
 甘酢 調味料
 ・酢       大匙3
 ・砂糖      大さじ1
 ・みりん     大さじ1
 ・水        大さじ1

作り方
1)大根の皮をむき薄く輪切りにする
2)1をざるなどに並べてしんなりするまで半日程度天日干しする
3)柚子をよく洗い皮をへぎ柚子にしてから刻み柚子を作る
4)甘酢を作る
 ボールに調味料と昆布を入れ混ぜてラップをして冷蔵庫に入れておく
5)2のしんなりした大根の上に3の柚子の千切りを芯にして巻く
6)5を3~4個一緒に楊枝に刺し半日~1日天日干しする
7)6を4の甘酢に昆布と一緒に漬け込む
 1日程度で食べられます。
 冷蔵庫で10日ほど保存でき、味がだんだんしみてきます。

 へぎ柚子
・皮を1cm~3cm位にむく(白い部分が厚い場合を軽くそぎ落とす)
  白い部分は苦味がある
刻み柚子
・へぎ柚子を細切りにする
煮きりみりん
 小さ目の鍋にみりんを入れ中火にかけアルコール分を飛ばす
 沸騰したら鍋を傾けると火がアルコールに点火しアルコールが飛ぶ
  分量が少ないと作りにくいのでカップ半分で作り、きれな瓶などに入れ
  冷蔵庫保存 1週間持ちますので調味料として便利です。
 この作業ができない場合沸騰させるだけでもある程度アルコールが飛ぶ

 電子レンジの場合
  大さじ1のみりんを電子レンジ対応容器に入れ20~30秒加熱する

大根の干し具合によって甘酢の量を増やしてください。

昨年の暮れに作ったものは砂糖を少なくして、柚子を多めに入れ鷹の爪の輪切りを入れてみたら・・・
苦味が出てしまった(>_<) 以前作っていた時のレシピを整理してみました。

このレシピはお料理のとっても上手な友人に教えてもらったレシピの
手抜き?バージョン
彼女は一つ一つを糸を通して軒下につるし干していて
なんと風情がある(#^.^#)素敵!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 5, 2015 12:40:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Profile

マダムRyo

マダムRyo

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.