1054569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.05.22
XML
テーマ:★お菓子★(2734)

イースターの時にもらった大量のチョコレート。
事あるごとに、友達に配ったり、
子どもにあげたりしていたのですが、
なかなか減っていきません・・・・・
ほら、まだこんなにあるんです。ほえー

tyoko


チョコレートケーキを作れば、少しは減るかと思って、
作ってみたのですが、チョコレートケーキって、
それほどチョコをたっぷり使うわけではないんですね。
思ったほど、減りませんでした。


そこで、今回は、大量消費を狙って
チョコトリュフを作ることにしました。

と言っても、作ったことはないので、
ネットで、いろいろ調べてみました。

チョコを刻み、湯煎か、レンジかで溶かす。
生クリームを沸騰直前まで温める。
生クリームにチョコを入れて混ぜる。
さめたら丸める。
ココアパウダーをつける。

という感じだったので、
なんだ、簡単にできるんだ
と思って、早速挑戦しました。



使ったチョコは500グラム。
生クリームは250グラム。


溶かして、混ぜるまでは簡単にいったのですが、
ボールを氷水につけても、
一向に固まる気配なし。涙ぽろり


ありゃ、生クリームの入れすぎか?


と思い、仕方がないので、
天板にパラフィン紙を引き、
その上にチョコクリームを流しいれ、
冷蔵庫に入れてみました。


が、30分たってもほとんど固まる気配なし


仕方がないので、
ネトネトのまま、むりやり丸め
ココアパウダーをつけました。
フニャフニャのトリュフができました。

toryufu


簡単だと思っていたトリュフですが、
もう、作らない
と思いました。

だって、すご~く汚くなるんです。
ネトネトのチョコを手で丸めて、
ココアパウダーをつけると、
手も、キッチンも・・・・・・・・・



持っていった先では、
「う~ん、やわらかくておいしい!」
と好評でしたが、
「キャラメルも入っているの?」
と聞かれるほど、ネットリしてました。スマイル


生クリームの量を減らせば、
もう少し、固まりやすかったのかしら?


まだ、チョコはたくさん残っているけれど、
しばらくは作りたくないな~~~
と思ったのでした。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。
ぜひ、次へ行く前にコメントを残していってくださいませ。ウィンク

応援よろしくお願いします。
ポチッとクリックしてくださいね。

banner2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.22 08:57:11
コメント(2) | コメントを書く
[料理・お菓子・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.