1056302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.10.29
XML

お友達が、遊びに来てくれる!スマイル



と言うのでおやつを用意しようと思ったのですが、

ハタと気づいた!びっくり



彼女は、アレルギーがある!びっくり




大豆(しょうゆ、みそ、豆乳)

小麦



オリーブオイル

トマト

パイナップル

ごま

ヨーグルト

チーズ



などなど。


確か他にももう少しあったはず。





で、これらを使わないおやつって

何が用意できるんだ!?

と私の少ないレシピの中から考えたって、出てきません。ショック






結局、グルテンフリーの粉を使って、

卵を使わなくてすむクレイジーケーキを作ることにしました。うっしっし






グルテンフリーの粉を買ったことも、使ったこともないので、

スーパーに行って、箱をまじまじと見てしまいました。




グルテンフリーと書いてあっても、よく見ると、

原料に大豆が入っていたりするものもあるので気をつけないといけません。




今回、私が買ったのはこれ



グルテンフリー





箱には、

Gluten Free(グルテン 入ってません)

Wheat Free(小麦 入ってません)

Dairy Free(乳製品 入ってません)

Egg Free(卵 入ってません)

Yeast Free(イースト 入ってません)

GMO Free(GMO 入ってません)

Soy Free(大豆 入ってません)

Vegan(超 菜食主義でもOK)

No added cane sugar(サトウキビの砂糖も入れてません)



と書かれていました。





何から出来ているんでしょ?

このグルテンフリーフラワーは と思ったら




Moize Starch(コーンスターチ)

Tapioca Flour(タピオカフラワー)

Rice Flour(米粉)

Vegetable Gums(粘り気のあるもの)

Guar(グァーというマメ科の植物の種から取れるゴム)

Methylcellulose(メチルセルロース)



となっていました



これなら使っても大丈夫そう。



でも、味はどうなんだろう???わからん

と初めての試みにちょっとどきどき。




彼女はもしかしたらバナナもだめだったかもしれないと思って、

バナナケーキではなく

りんごの甘煮を入れて作りました。







「初めてグルテンフリーで作ってみたから、
 ちょっと味が心配なんだけれど・・・・・・・」

と言いながら勧め、食べてみました。


「お、いける。びっくり ちょっと普通より粘りが強い気がするけれど、
 全然問題ないわ。 おいしいわ。」


と自分で作っておいて、自画自賛。


お友達も喜んでくれました。ウィンクオーケー




ケーキ


ね、見た目にも ちょっとネトッとしているでしょ?

りんごが赤くなっているのは、

クレイジーケーキに入っている酢の影響でしょうか???






同じときに、りんごではなくて小豆入りのケーキも作ってみたのですが、

こちらも好評。

「グルテンフリーって言われなかったら全然分からないわ。」

と言われるほど。

この頃、この 小豆入りクレイジーケーキにはまっていて、

かなり頻繁に作っています。

和風でおいしいですよ。目がハート





クレイジーケーキを教えてくれたNさんに、

「これ、クレイジーケーキです。」

と言ったら、

「あらぁ~、クレイジーケーキがこんな風になるなんて、
 教えてくれたアメリカ人も、思いもしなかったでしょうね~。ウィンク

と。




確かに、私、このクレイジーケーキレシピ

かなりアレンジしちゃってます。




つぶしたバナナを入れたり、

花梨の甘煮を敷き詰めたり

チョコチップを入れてみたり、

りんごの甘煮や、キャラメルりんごを入れてみたり・・・・・




子どもたちに一番ヒットだったのはバナナクレイジーケーキ

私的には、一番気に入ったのは小豆入り。



本当に簡単なケーキを教えてくれたNさん、ありがとう!!!






クレイジーケーキの基本レシピ もう一度書いておきますね。


小麦粉 200グラム

砂糖  190グラム(私は170グラムくらいにしています)

重曹  小さじ1

塩   小さじ4分の3

ココア 大匙3 (私は入れないことが多いです)



これらを一つにしてふるっておく。
(私はふるうのがめんどくさいので、泡だて器でかき混ぜ、
 粉類に空気を含ませるようにするだけで、作っちゃいますうっしっし



別の容器に

水 240ml

油 120ml

酢  大匙 1

バニラ 小さじ1

を入れて混ぜ、粉のボールに注ぎ、混ぜ合わせます。




180度のオーブンで40分ほど焼いて、

竹串に何もついてこなければOK



焼く前に、多目の粉砂糖をかけて焼くと、
少しひび割れた感じに焼けるし、

冷めた後、粉砂糖を振って切り分けてもおいしそうに見えます。







これなら、時々、グルテンフリーを使っても良いかもしれません。


こちらに来てから、

小麦粉の取りすぎが気になっていたので・・・・・・・


だって、毎朝、パンを食べるし、

2~3日に1回は、昼食もパンだし、

ピザ、スパゲティ、ケーキ、クッキーと

小麦粉だらけですからね~~~。



これじゃあ、サリやスズの子どもに

小麦アレルギーが出ても仕方がないと思えるほどの摂取量。



ちょっと粘り気があっても大丈夫なものなら

グルテンフリーを使ってみようかなと思う今日この頃でした。



え?びっくり そういう問題じゃない????びっくり

摂取量を減らせば良いだけ???

はい、ごもっともでございます・・・・が・・・・・・・うっしっしびっくり




いつも応援ありがとうございます。

ポチッとクリック、励みになります。


banner2









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.30 14:44:20
コメント(10) | コメントを書く
[料理・お菓子・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.