2697992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2011.08.02
XML
カテゴリ:近代日本文学
夜中に目が覚めて、ためしにと思ってたわむれに例のカセットテープを最後まで聴いたのがよくなかった。

「山月記」のあとの「名人伝」は笑った。漫画的ですらあった。
そのあとがよくなかった。「牛人」である。
読んだこともない短編だが、不条理な悪夢だった。
イメージが頭から離れず、眠ったら悪夢を見そうでうつらうつらして芯から眠れない。
聴くんじゃなかった。

愛人の子が何だ。怪異な容貌が何だ。せむしが何だ。彼よりも、カジモドの方が余程善人である。陰鬱な復讐譚は、むしろ江戸川乱歩にこそ相応しい。

書いているうちにようやく眠くなってきた。この上は眠れなくても眼と身体だけは休めておこう。


【中古】 李陵・山月記 (新潮文庫)
*「牛人」は全集以外の文庫本には載っていないと思います。後味が悪いので、読むときはコンディションを考えてからにしてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.03 03:16:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.