2693736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2014.07.09
XML
カテゴリ:星新一
星新一のショートショートはほとんど読んだ。
しかしこうしてあらためて編纂されたものをみると、ううむと唸ってしまう。

お洒落で、ドタバタで、ブラックで、ニヤリとさせられ、シニカルで、ペーソスがあり、エスプリがあり、ユーモアがあり、アイロニーがあり。「殿さまの日」なんかはいかにもお勉強しましたという感じの「時代小説」だが、星新一にしか書けないルポでもある。

「ボッコちゃん」はじめ星新一の代表作が載っていて、入門書としては大部ながら結構いいのではないか。何より編者の新井素子さんのエッセイと、「星くずのかご」が読めるのがお薦め。もっとも「ある夜の物語」など大好きな話が載っていないのは少々不満だが、致し方なかろう。そんなら自分でアンソロジーを組めばいいのだ。

宿題。
『星新一 1001話をつくった人』最相葉月
『気まぐれ指数』
『声の網』
『夢魔の標的』
『人民は弱し 官吏は強し』
『祖父・小金井良精の記』
『明治・父・アメリカ』
『天国からの道』
『ふしぎな夢』
『きまぐれ星のメモ』
『きまぐれ博物誌』
『きまぐれ体験紀行』


【中古】 ほしのはじまり 決定版 星新一ショートショート /星新一【著】,新井素子【編】 【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.09 00:35:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.