1526169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岡山の高校野球日記/by土佐丸

岡山の高校野球日記/by土佐丸

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tosamaru2007

tosamaru2007

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

日記/記事の投稿

2011年11月12日
XML

 

鳥取勢47年ぶりの快挙で幕を閉じた今年の「シリーズ・選抜への道」。

中国大会ファイナルから岡山の地区予選リーグまで何回かに分けて振り返ってみようと思います。

「混戦」

中国大会が開幕し、大会初日を観戦した印象は「混戦」で「波乱含み」の様相だった。

今後の展開は・・・?そんな思いで2日目以降の試合を見守った。

鳥取城北は初戦で波に乗った。

玉野光南戦は「挑む」気持ちがひしひしと伝わってきた。

大会を通じ、この気持ちのモチベーションが維持できた所に「混戦」を抜けた要因があるように感じた。

3試合で27奪三振を記録した主戦・平田投手はスライダーの切れが良く制球が安定していた。

決勝で登板した西坂投手は140k台の速球に魅力を感じ、中国大会計4試合で3失点の投手陣と共に安定した内外野の守備も光った。

打線も上位を筆頭に思い切り良い打撃が印象深かった。

県勢12年連続のセンバツをほぼ手中にした倉敷商も「個々」のポテンシャルの高さが際立ち、激戦ゾーンを勝ち残った。

一週間空いた準決勝・早鞆戦。

試合前から気合が伝わる倉敷商ベンチ。

雰囲気ある早鞆・間津投手の緊張感が伝わった。

先頭の倉敷商・藤井選手が目が覚めるような中安打を放った時、「今までの相手と違うな・・・」そんな表情が印象に残ってます。

結局、この回の5点が勝敗を分けたが、倉敷商打線は高いレベルでの攻略方だった。

投手陣の整備が懸念されながらも、要所を締めた主戦・西投手は雨中の戦いの中「決定打」を与えず粘った。

平成15年の中国大会準々決勝、城東が玉野光南・景山投手を序盤攻略した試合を思い出した準決勝。

また、この西投手も当時、城東のエースだった出原投手を思い出す多彩な変化球を持ってました。

この大会の倉敷商・森光監督の気迫もスタンドまで届き、その姿は「闘将」でしたね。

大会の打率が7割を超した4番・岡田選手

県大会では1割台ながらも振りは悪くなかっただけに、本大会で爆発して良かったと思いました。

結局、個々の能力は中国路屈指と思われた倉敷商と「挑む」気持ちを全面に出した鳥取城北がファイナルに進出し「混戦」を抜け出した。

ベスト4には山口・早鞆と島根・大社が勝ち残った。

初戦で圧巻の投球をした早鞆・間津投手。外角低めに落ちるスライダーの精度が見事でした。

あの球は左打者の方が打ちにくそうですね・・・。

右打者の多い倉敷商打線との対戦が興味深かったですが、初回以外は本来の投球ができ試合を作ったのはさすが。

雰囲気はある投手だけに、「センバツ」でも観たい投手だと思いました。

ベスト4進出のもう一校、島根・大社は中軸の打線に破壊力を秘め広島勢を破っての準決勝進出は見事。

気になるセンバツ代表の行方は決勝に進出した鳥取城北と倉敷商は当確。

3校目は脅威の防御率を誇る間津投手を擁す早鞆が中国地区3校目に推薦されそうだ。

四国3校目との比較が難航するかもしれません・・・。

IMG_2701.CR2


IMG_2725.CR2

準決勝の壁を破った鳥取城北。

春の山陰大会を観戦した時は「安定」したチーム作りを目指しているように感じました。

開星の「打」に機動力で対抗している感じでしたし、過去の中国大会でも投手を中心に勝ち上がっていました。

準決勝の壁・・平成15年は岡山城東に雨中の凌ぎあいで敗退、平成20年は中尾投手が好投するも倉敷工に逆転負け。

今年はファイナルで岡山勢に雪辱した!


IMG_2591.CR2

守備の安定感は大会随一だった鳥取城北。


IMG_2469.CR2

早鞆・間津投手の縦落ちのスライダーの精度は見事でした。

IMG_2496.CR2

倉敷商の4番・岡田選手は全試合で安打を放つ大活躍。

今年、岡山県の「右」打者ならNO1の打者だと思ってました。

ー続くー

 

このブログに掲載されている文章、画像の無断転載は禁止します。

 

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

上矢印(このブログの記事が良かったと思われたらワンクリックして下さい)
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月13日 00時17分36秒
[シリーズ・選抜への道(2011年秋)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.