541720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010年08月15日
XML
カテゴリ:読書
こんにちは、永野間香織です。

自宅で課題に取り組んでいた先ほど、
オットから電話があり、
朝から張りきって男3人(オットと子ども2人)で
観に行った仮面ライダーの映画、

長男4歳「こわいーー号泣!
次男2歳「おしっこ怒ってるムカッ

ということで、「半分しか観られなかった…号泣」と
悲しい報告をいただきました。
チーーン…。

ドンマイ、オット!
そして、子どもたちのお楽しみ企画音符を実現してくれて、
本当にありがとう手書きハート

半分しか観ていないので、お楽しみが実現したかは微妙ですが…雫



お掃除やシンプルなライフスタイルで気になっていた
作家・横森理香さんの名前を初めて知った本を、
今さらですが、やっと読みました。


愛しの筋腫ちゃん


印象に残ったフレーズをご紹介します☆

愛しの筋腫ちゃん

■「ああ、ここに子供がいたらもっと幸せかも」と、私は自然に思った。
 それはおなかの中から沸き上がる感情だった。
 それまでそんなこと、思ったことなかったのにだ。

■私は今の重苦しい状況から逃げるには、妊娠出産しかないと思っていた。
子供ができれば、とりあえずしばらくは育児に専念しますということで、
すべて無罪放免される…。

■だって、毎晩山芋おろしておなかに貼ってる女なんて、
自分自身としていやだもの。
やっぱり腐っても鯛、病気になって女だから、
治療もおしゃれじゃないといやなのである。

■「この世界で幸福の条件といったら、まず健康であること。
そしてお金があること、人のためになること、
つまり生きがいがあるということだからね」

■病気の原因はそういったネガティブな心である。
病気を治すには、感謝の心、人の幸せを願う気持ち、
人を許す心、持たねばならない。

■トイレや「流し」を常にきれいにしておくこと、
不平、不満、愚痴、泣き言、人の悪口、文句を言わないこと。
それから「ありがとう」を一日二万五000回(!)言うことだ。

■「幸せとは、環境、境遇ではなく自分で作るもの」

■「女性は本体、女性性を楽しみつつ、社会的にも生きられる。
これを忘れないように」

■「だから私たちは悲劇のヒロインにならず、自分を客観視しながら未来を、
自分の夢の実現のためにつくりかえる種まきを、今、この瞬間にしていかなくてはならない」

■「人がこの世に生きてる意味はひとつだけ。『人格を磨く』この一点に尽きる」


星星星練習日誌星星星
1、本日のメニュー&気づいたこと
<アイソレーション>
星腰→きちんと止めようと意識していることで、
 メリハリと勢いを感じられるようになった。

星胸→右にあと3センチ動かせる。やる!

星肩→あごを上げない。左への動きが大雑把なのでていねいに行う。

星リズムどり→足のつま先下に重心を掛けているので、
 皮がめくれた。かかと、全体に重心を置き、上半身のブレもなくなるようにする。

<ボールEXリード練習>
・動きの説明部分をもっと陽気に伝えよう。
 聞きたくなるようなトーンと話し方を研究。

・「~という動きをしていきます」は硬いのでやめよう。
 聞いただけで身構えてしまう。

・ステップタッチの手の動きがついてからが、動きに入りづらい。
 説明をシンプルに、動きにムリなく合わせられるような
 台詞とタイミングを練り直す。

<ウォーキング>
・歩幅が小さいので、外で練習しよう。

2、明日のメニュー
・アイソレーション一連
・ボールEXリード練習
・ウォーキング動画撮影
・ストレッチ

3、練習日誌を振り返っての考察&まとめ
・ずっと参加者視点からの講評がうまくできなかったが、
 のむたんふじみんからいただいた講評がものすごく具体的で、
 おかげでつっこみどころと改善点が見つかった。
 ありがとう!!

・チェックポイントが見つかると、練習がより具体的に、おもしろくなる。

4、チェックシート
シート0815


赤ハートツイッターでつぶやいています。
 アカウントは @NaganomaKaori です。
 よろしかったらフォローをお願いいたしますスマイル赤ハート 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月15日 14時10分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.