1264925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/04/28
XML
カテゴリ:マスコミ偏向報道

【ニコニコ動画】【フジTV】フィギュアスケート報道暗黒の歴史・前編

こういう動画はすぐに消されてしまうので、いつも通りできるだけ画像と文字で内容を残しておきます。


「2007年世界選手権~現在まで フジTVのフィギュアスケート報道をまとめてみました」


「2007年世界選手権~現在まで フジTVのフィギュアスケート報道をまとめてみました」

スタメン 「生中継!奇跡の金・銀メダル」

無題.jpg

女子アナ 「やっぱりショートプログラムで転んだ時のショックというのは……?」

3回転が1回転になってしまうミスがありましたが転倒はしていません。

浅田選手 「あ~……でもショートプログラムで一つミスしてしまって得点が出て、順位が出た時にはびっくりしました」

気を遣ってか、間違いを指摘せずにやんわりと答えます。 

 

2007世界選手権 安藤美姫 浅田真央 インタビュー フジテレビ女子アナ 「ご自身でもまさか転ぶとは思わなかったと言う感じですか?」

さらに畳み掛けられ、困った様子の浅田選手。
「ん~……あの~……一回転になってしまったので……」

女子アナ 「あ、ごめんなさい。転ぶじゃなくて……」

普通、インタビューで何を聞くかはインタビュアーの一存ではなく、番組のプロデューサーなんかと打ち合わせして、最初から決まっているのですよね?
ありもしない転倒の話」をなぜ?
ただ単に間違えたのだとしても、とっても失礼です。

さらに、安藤美姫選手には……

M氏(画面右下) 「キムヨナ選手がコケた時に正直やったぜと思いました?」

あまりに下品な質問に、唖然とした表情の安藤選手。

ちなみにキムヨナ選手は約の9点差で銅メダル。
キムヨナ選手がコケなかったら勝てなかったとでも?
安藤選手が相手のミスを願う卑しい選手だとでも?

正々堂々と戦って勝利を勝ち取った選手に失礼千万な発言です。

安藤選手「あの……コケたのは知らなくて……」

M氏「へえ……ふうん……点数が低かったのはご存知だったんですよね?」

安藤選手「はい?」

M氏「点数が低かったこと自体はご存知だったんですよね?キムヨナ選手の」

安藤選手「あ~……歓声がすごくて、キムヨナ選手の点数は聞いてなくて……」

M氏「あそうなんですか~……↓」

不満そう? 何が聴きたかったのでしょう?

日本人がキムヨナ選手に「転んだ時の気持ちは?他の選手がコケて嬉しかったか?」とインタビューしたならば、ものすごい非難の嵐でしょうね。日本からも、韓国からも。


まさかの大転倒も 真央ちゃん”世界女王”」

2008年3月 世界選手権 浅田真央選手金メダル

無題.jpg

大転倒」 

トリプルアクセルで踏み切りに失敗

大きなミス

などとひたすら失敗ばかりを強調。

表向きは褒めているようですが、まるで失敗したのに優勝なんて……と非難しているよう。

FSでは3Aこそ失敗してしまいましたが
SPでは3F-3Lo(基礎点10.50!!)
FSでは3F-3T(基礎点9.50)
の2種類の3-3コンビを決めるなど、他の選手に追随を許さない素晴らしいものでした。

日本語の分からない人ならこの映像を見て、決して優勝を伝える放送だとは思わないでしょう。

←転倒の写真と何だか表情が微妙な写真2枚をひたすら繰り返し映す。

もっと美しい写真がいくらでもあるでしょうに悪意が感じられる写真の選択。

さらにスタジオでは本人の目の前に転倒シーンを前に本人にインタビュー。

「なんと言っても気になるのが、この転倒のシーン……」と安藤優子さん。

真央ちゃんも優勝して帰ってきた凱旋インタビューで、こんなにミスのことばかり言われるとは思いもしなかったでしょうに……。

このシーンについては以前も書きました。
フジテレビの真央バッシング「浅田真央・転倒シーンの巨大パネル前に本人直撃インタビュー


とくダネ! 「キム・ヨナ"実力"に差 浅田真央 逆転Vも

2008年12月 グランプリファイナル(韓国) 浅田真央選手金メダル

無題.jpg史上初フリーで2回の3Aの快挙を韓国というアウェーで成し遂げた浅田真央選手に、世界の報道は大絶賛でした。

日本ではその逆……

この番組では
お互いノーミスならばキムヨナの方が点数が上回る。キムヨナがミスしたから結果としては勝ったものの、実力はキムヨナの方が上
と報じました。

←伝説のフジテレビの捏造。

現実には浅田真央選手優勝

仮にお互いノーミスだったとしても、さらに得点差が開き、やはり浅田真央選手優勝

どちらにしても浅田真央選手の方が上でした。

より難度の高いプログラムをよりミスを少なく滑り、優勝したと言うのに、この番組は間逆の事実を放送し、徹底的に浅田選手を貶めました。

後日、「誤解があった」として謝罪していますが、「我々(素人)にはわからない」とし、全て専門家のせいにしています。

そもそも、この「捏造」の内容が「事実」だったとしても 、「たられば」で優勝した選手を貶め、他国の選手を上に持っていくような検証が必要なのでしょうか?

もちろん、優勝したのがキムヨナ選手の方だったとしても、「実力では真央の方が上」などという負け惜しみ的な下品な番組は日本人は好まないはずです。

浅田真央選手はこの報道を知り、ショックを受け、不調に陥ったそうです。

しかし、浅田選手は「とくダネ!」の取材にその不調の原因を明かさず、怪我についても否定。

某国の選手が怪我だの、靴がどうだの、妨害されただの、ジャッジの判定がおかしいだの……言い訳ばかりしているのとは対象的です。

一切、言い訳をせずに、様々なものと戦っているというのに……

【読売】真央19歳、「金」の鐘鳴らせ...GPシリーズ開幕へ

一部抜粋
「12月のグランプリファイナルでは、女子では国際大会初となる「フリーで2度」の成功。完全アウェーの韓国でライバル金妍児を破り、3季ぶりの優勝を勝ち取った。「自分が満足しても、結果が出なかったら、後で絶対悔しくなる」と言う浅田にとって、内容も結果も、最高の大会だったと思えた。

しかしその勝利の後に、意外な衝撃が待っていた。帰国後、「金のミスに助けられた」という評価があると聞いて落ち込み、一時、練習の意欲を失った。2月にバンクーバーで行われた四大陸選手権まで引きずり、3月の世界選手権では連覇の重圧も加わって4位に終わった。心のコントロールの難しさも、浮き彫りになったシーズン終盤だった。

この捏造番組については以前も書きました。
フジ浅田真央バッシング「キム・ヨナ"実力"に差 浅田真央 逆転Vも」

【フジTV】フィギュアスケート報道暗黒の歴史・後編へつづく


◆日本のヨナ上げ・真央下げ

 ・浅田真央選手、Mr.サンデーでも...... 
 ・ヨナと真央は友達?日テレが映像を捏造...
 表彰式カット、解説カットに加えて、意味不明な
 ・フジTV 荒川静香の「浅田選手、完璧!」とする解説をカット
 ・真央に金メダルちっちゃいねって......
 ・佐野稔氏が(珍しく)浅田真央選手を絶賛する動画...
 ・ミヤネ屋 世界選手権優勝翌日、真央ではなく、ヨナを特集 
 ・キムヨナ擁護の日本メディア とくダネ
 真央バッシングコラムがヤフーのトップに
 ・世界選手権SP後の記者会見、日本人記者?の質問に浅田選手の笑顔が曇る
 ・フィギュアコーチ小塚嗣彦氏の発言には.........
 ひるおび「キムヨナの圧勝劇」予想していたと放送
 日本でも浅田真央中傷コントか......
 浅田真央 逆転Vも キム・ヨナ"実力"に差
 ありえないインタビュー。本人の目の前に転倒シーンのパネル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/01 07:19:23 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.