1751410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月17日
XML


新スター・トレック
70年~90年代を振り返るエッセイ
第21回 『ヤマトとレイジー』


STAR TREK THE NEXT GENERATION
アメリカ 連続TVドラマ (1987年~1994年)45分 全178話


HD(ハイビジョン・リマスター)版
スーパー!ドラマTV CH.310


(木)20:00 字幕版 / (金)9:30 二カ国語版
絶賛放送中




新スター・トレック を解説しないのに、新スタートレックを名乗る
世界でも類を見ない、自由なレビュー

別名 『70年~90年代を振り返るエッセイ』

不定期更新 シリーズ 今回はその 21回目


まもなく2クールのスパンを迎える本記事ですが
この記事に関しましては 一体何が2クールを迎えるのか

益々持って疑問は尽きない更新となっております・・・




さて、
前回は 名鉄を使って 岐阜方面へ向かう所で終わりました
今回は 果たして岐阜県に入る事が出来るのでしょうか(笑)


愛知県側の名鉄最北端に位置する 犬山遊園駅を出発した電車は

全長223m 幅16mの三連トラス橋の犬山橋をゆっくりと渡り
車両左側席の窓から望む 国宝犬山城を眺めながら

帰宅する実家での子供の頃の日々を思い返し
あの頃熱中したアニメ作品の数々を思い浮かべるのでした

Inuyama Castle from Inuyama Bridge
国宝 犬山城 (Wikipedia)


アニメブームを牽引した宇宙戦艦ヤマトは (83)『宇宙戦艦ヤマト完結篇』で
一旦幕を下ろしますが

完結篇と名売っておきながら 製作者側はその舌の根も乾かぬ内に
84年に入りますと ジャパンオーディオビジュアルネットワークなる
物々しい名前の会社を立ち上げ

『ヤマト復活三ヶ年計画』という錚々たる計画をマスコミに発表します

その第一作が(85)『オーディーン 光子帆船スターライト』でした

この頃は『ムーの白鯨』とか『宇宙からのメッセージ』とか
変なものを空に飛ばせては やったモン勝ちみたいな風潮があった末期とあって

ヒットしませんでしたが

忘れもしませんアレは
世界的チャリティーイベント『ライブ・エイド』が開催され
テレビでも24時間実況生中継された84年頃の事

洋楽ファンだった私は番組全部を録画したくて
当時まだまだ高額だったビデオテープを24時間録画分用意し

テープを交換しながら一日中録画し続けたのですが
番組が終了し 全プログラムを収録した事と引き換えに

24時間酷使され続けたビデオデッキは
遂に壊れてしまうのでした・・・



・・・また悪い病気が始まって
話をドンドン脱線させている様に見えると思いますが

チャンと自覚症状はありますので
もう暫くこのままお付き合い頂ければと思います・・・



・・・幸い保証期間内だった為 無償で修理に出し
その後復活して戻って来たビデオデッキで
数週間遅れとなった 深夜放送分の観ていないパートのテープを再生し

ビルボードチャートに日本人アーティストとしてランクインし
ワールドワイドな活躍をしていた 日本が誇るヘビーメタルバンド

LOUDNESS が演奏する 『オーディーン 光子帆船スターライト』の主題歌
『Gotta Fight』を鑑賞するのでした


LOUDNESSは81年に元レイジーのギター 高崎晃と
ドラムの樋口宗高によって結成された 日本初本格ヘビーメタルバンドで

レイジー時代のスタイルだった
歌謡曲をハードロック・テイストで演奏するアプローチを更に進めた

歌謡曲の要素を排除した点に置いても
当時のロックファンから注目を浴びる存在となりました


JAM Project 20081031 Chibi Japan Expo 014
影山ヒロノブ (Wikipedia)


レイジーは73年に 現在アニメソングの大スターとして知られる
ボーカルの ミッシェルこと 影山ヒロノブ

ギターの スージこと 高崎晃
ベースの ファニーこと 田中宏幸 を中心に結成され

2年先輩で LOUDNESSのドラム デイビーこと 樋口宗孝 と

後にアニソン大手制作会社 ランティスの代表取締役社長になる
キーボード ポッキーこと 井上俊次 を加え77年にデビューした
アイドルユニットバンドでした

今で言えば TOKIO の様な存在なのですが
因みにその TOKIO は デビュー当時

オーディーン公開後 OVA企画としてリリースされたヤマトの新作
『YAMATO 2520』の主題歌「明日の君を守りたい」を担当しております


その曲はAパートの後半をギターが
サビをボーカルとベースを加えたコーラスで構成された

TOKIOリーダー 城島茂 が活躍する主題歌で

番組主役のナブ・エンシェントの声優を 少年隊の錦織一清が担当するなど
ジャニーズ系タレントを起用し芸能界を意識した意欲作として制作されました


全体の音楽はマンハッタン・ジャズ・クインテット MJQの
デビッド・マシューズが担当し

主題歌を
スティーリー・ダンやドナルド・フェイゲンのバックシンガーとして活躍し
最近も来日した キャロリン・レンハートが担当

自身のアルバムでは石川さゆりが唄ってブレイクしたCM曲
「ウイスキーがお好きでしょ」をカバーし

ピアノをデビッド・マシューズが担当し
ジャズファンの間でも話題となり

洋楽ファンだった私にとっても角川映画『復活の日』の音楽が
テオ・マセロになって以来
おおっつ と思ったほどの大事件だったのですが

テオ・マセロの『復活の日』の時はサントラの曲を一切使用しないで
後に制作された羽田健太郎のオーケストラの劇伴が採用されるという肩透かしで

『YAMATO2520』の場合は ハナからオーケストラの劇伴しか制作されず
MJQ的ジャージーな曲は一切無いという肩透かしでしたが

94年11月にリリースされた
Vol.0『銀河100年戦争』というメイキング・ビデオには

羽田健太郎が西崎プロデューサーとの間に入り
デビッド・マシューズと打ち合わせをして
録音作業をするニューヨークでの光景が収録され

その他にも 『ブレードランナー』のプロダクションデザインでも有名な
シド・ミードが設定デザインで参加するなど

新作ヤマトのリリース前の 話題作りには十分な内容となりました


しかしヤマトと呼ぶには余りにかけ離れたビジュアルが
ヤマトファンの支持に繋がらず
又 リリース自体もヒットとは言えず

シリーズ3巻が発売された時点で製作会社が倒産した事で
制作は中止され未完に終わった作品となっております


さて、


先程のレイジーはヤマトTV版放送時にハードロックバンドとして結成され
ヤマト映画版公開の77年にムッシュこと かまやつひろし氏に見出され
デビューするのですが

約束されていた バッドカンパニーのポール・ロジャースへの
作曲の依頼がダメになり
実際与えられたのは 森雪之丞作詞、馬飼野康二作曲のゴリバリな歌謡ポップで

その後「赤ずきんちゃんご用心」の大ヒットによって
メンバーの思惑とは裏腹に 和製ベイ・シティー・ローラーズとして
アイドルバンドとしてのイメージが定着する事となりました


6作目「宇宙船地球号」は
メンバー念願の完全ハード・ロックアルバムとして制作されましたが
これまでの歌謡曲の洗礼が メンバーとの音楽性の違いを顕とさせたのか

念願のアルバムがそのままラストアルバムとなり
メンバーはその後別々の道を歩む事になります


ソロとなった影山ヒロノブは その後
アニソン歌手としてブレイクし 迷いを覚えながらも活動して行きますが

アニソンの大家 水木一郎から
『アニソン歌手は選ばれた人間しかなれない。君は選ばれた人間だ』

というアドバイスで背中を押され
アニソン歌手として専念し

後に音楽ユニット 「BIG BANG」「ネバーランド」などの活動を経て
アニソン大手ランティス社長となる 井上俊次 と合流し レーベルを移籍

ヘビーメタルバンド「ANTHEM」で活躍した さかもとえいぞう など
ハードロック系アニソンボーカルで結成された
JAM Project のリーダーとして活躍し

今やアニソン界の大家として活躍するまでの存在となるのでした


そして最新作となった『宇宙戦艦ヤマト2199』では
主題歌をランティスが制作する事となり

OVA版エンディングに影山ヒロノブを当て
TV版主題歌も影山ヒロノブ率いるJAM Projectが担当し

かくして ヤマト誕生と同時期にデビューし
アニメとは最も遠い存在であったはずのハード・ロック系アーティスト達との

長い時間をかけた邂逅がこうして成されるのでした



所で『ヤマトよ永遠に』で暗黒星団帝国軍司令カザンの声を担当し
再びヤマト作品『ヤマト2199』では徳川彦左衛門機関長の声を担当したのは

新スタートレックでピカード艦長の声を担当した
麦人氏という訳で

こちらも ジャパニメーションと海外ドラマとの
長い時間をかけた邂逅が 行われておりました☆



△▼△▼△

という訳で 岐阜は目と鼻の先まで来て橋を渡り切ることが出来ませんでした


次回は犬山橋を渡る事は出来るのでしょうか
それは又 次回のお話という事で

(つづく)



P艦長「スター・トレックの記事で別作品を解説する第二弾となった今回だが
最後に麦人氏の名前を持ち出した事で
Voはキレイにまとめた位の気持ちになっているのだろうな
データ少佐っつ!!!」


プラッツ 新スタートレック 1/6アクションフィギュア
ジャン=リュック・ピカード艦長

価格:13,824円(税込、送料別)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月17日 00時41分02秒
コメント(8) | コメントを書く
[エッセイ [70s~90s] - 新スター・トレック] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Voyager6434

Voyager6434

サイド自由欄




​​
​​
​​


​​
​Twitterはコチラ​​
​​​​
​​Voyager6434​​





日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Voyager6434@ Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
Voyager6434@ Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) 細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo*@ Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434@ Re:謹賀新年です!(01/01) かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
かめばーちゃん@ 謹賀新年です! 年末にコメントありがとうございます。 …
背番号のないエースG@ エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.