1748212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月03日
XML
カテゴリ:企画 [特集]
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​●中国で日本のアニメが人気の真の理由●
​​​​☆TOPページARCHIVE☆
​​『Wikiの写真で一言』
-第11回-

​​​​​​■■■もくじ■■■​
​​​​■イントロ■

​​​​■2023年5月掲載■​
​​​​『wikiの写真で5月の一言』​​​​



中国での「日本のアニメブーム」の
余り語られない不都合な本当の理由


子供の日と端午の節句は無関係?

屋根より高いこいのぼりの腐敗したお話

中国で日本のアニメが人気の真​の背景

反日感情が押しつぶしたアニメブームと
民主化が潰した洋楽ブーム


日本のアニメブームが再熱した
言いにくい理由



▲目次へ▲
■イントロ■

例年より早い梅雨に入り
新型コロナは「5類」に引き下げられ
マスク着用は個人の判断に委ねられて

早一月が過ぎ様としておりますが

行楽地ではマスクを外して楽しむ人達が多く見られる様になり
コロナ禍以前の社会が戻りつつある事を実感する一方

流通大手のスーパーなどでは
相変わらずマスクを着用する買い物客の姿が
ノーマスクを上回る中

ここでそんな同調圧力に屈していては
日本人は永遠にマスクを外せないだろうと
凛とした行動を取ろうとしたものの


ひとり「顎マスク」に落ち着く・・・



今日この頃をいかがお過ごしでしょうか
こんにちはVoyager6434です


月に一度wikiの写真に一言添えてトップページを飾る
『wikiの写真で一言』

GWに上げるはずの予定をとうに過ぎて
梅雨入りした6月になぜか5月のネタを更新する

そういうブログですW


という訳で今回は
もう旬では無いですが・・・w

「アノ国」で「アノ映画」が人気となっている話題です


▲目次へ▲

​■2023年5月掲載■
​​​​『wikiの写真で5月の一言』​​​
2023-01-07 Handball, EHF European League Women, Thüringer HC - Paris 92 1DX 8422 by Stepro
Handball, EHF European League Women, Thüringer HC - Paris 92
(画像参照:wikimedia)


選手『・・・世界はまだ誰も気付いていない
けれど私には分かる・・・

この​娘​​、必ず​​​来る​​​っつ!!!・・・











​ぼっちちゃんっつ!!!​』​​​​​​​​​​​​​















コーチ『・・・試合中


日本のアニメ観るのは​​
止めなさいっつ!!!』​





(※よもやと思い、念の為に書いておきますが、
コレはフィクションのネタで
写真と、台詞と、ぼっちざろっくとは
一切関わりはありませんのでご注意を・・・w)



Blu-ray】ぼっち・ざ・ろっく! 6 [ 青山吉能 ]
【完全生産限定版】
価格:5,929円(税込、送料無料) (2023/6/3時点)



▲目次へ▲
■中国での
「日本のアニメブーム」の
余り語られない
不都合な
本当の理由■



さて今回の「一言」は、

新海誠監督の新作「すずめの戸締まり」
『SLAM DUNK』の26年振りの新作となった
『THE FIRST SLAM DUNK』

中国で100億円超えの大ヒットをしているという事で

世界でも人気の「ジャパニメーション」が
なぜ今中国でブレイクしているのかという

ニュースやネットで余り語られない「事情」

当サイトが不人気サイトである事をいい事に
いつもの妄想を交えて語ってみたいと思いますw


▲目次へ▲
■子供の日と端午の節句は無関係?■



・・・さて、因みに

住宅事情から最近は見かけなくなった「こいのぼり」ですが


所で「6月に入ったのになぜこいのぼりの話題?」
という至極当然の疑問もあると思いますが

これは5月に上げそこなった記事を
6月にシレッと更新するという

ウチならではの予定の行動ですW


それに更新して一年もすれば
読むタイミングは全く関係無くなるので

何も問題はありません~www


話を戻しますが・・・

冒頭のイラストの様な「女の子の家庭」では
こいのぼりは上げないものとして通っている様ですが

むしろ女の子用こいのぼりもある位なので
その様なルールはありません

これは5月5日が

家の跡継ぎとして生まれた男子が無事成長する事を祈り
一族の繁栄を願う武士の時代から続いてきた習わし

男子の健やかな成長を祈願する
「端午の節句」という伝統的年中行事の日で

同時に、
子供の人格を重んじ子供の幸福をはかると供に母に感謝する
「子供の日」という国が定めた祝日でもある事で

これらを同じ日に行っている事から


「端午の節句」とは全く関係のない「子供の日」
多くの人が同率のものと「誤解」して

「こいのぼり」「子供の日」「男子」紐づけ

子供の日には男子の成長を祝って
こいのぼりを上げるものだと思い込んで

これらを「混同」している為だという事が分かります



「こいのぼり」を上げるのは厳密に言えば
「端午の節句」の行事という事になりますが

江戸時代の中期頃に誕生した当初は
真鯉の「黒」のみだったこいのぼりが

明治から大正にかけて
真鯉と「赤」の緋鯉を対で上げる様になり

更に昭和に入ると童謡『こいのぼり』の歌詞で描かれる様な
子供を表す小さい緋鯉が加わり

昭和39年(1964年)に開催された「東京オリンピック」で
5輪に因んだ5色のこいのぼりの登場と戦後の家族感の変化により

「赤」の緋鯉が母親、「青」の青鯉が子供と、定義される様になり

しばらくして「緑」「ピンク」の他「紫」も加わり
それらが兄弟姉妹を含めた「家族全体」を表すものへと変化して来た事で

「こいのぼり」を上げる意味も
「子供の日」を祝うものへと変化しており

一族の繁栄を祝う「端午の節句」の行事としては
現在では既に意味消失したものになっていると言えます


加えて子供の幸福と母親への感謝を趣旨とする「こどもの日」も

制定された昭和23年(1948年)の時代が
戦後の復興で新しい世の中を作ろうとする

まだまだ男尊女卑が根強い風潮の中に制定された事から

戦後の新しい世界を担う
子供とその母親を敬う気持ちを育てる

新たな世の中を作る為の社会作りの一環として
国が定めたと捉えられるので

「SDGs」で差別のない世界を持続させる事を目指そうとする
社会的な「子供の保護」の取り組みと「女性の社会進出」が
当たり前となった今日では

当初の目的としての「こどもの日」も
既に意味消失していると言えます


従って自然と5月5日も「端午の節句」と「こどもの日」が

かつて意義のある厳格な行事だったものが
時代と共にゆるやかに広義として同率に捉えられるものへと
変化して行ったと捉える事が出来ます

従って
この「令和」の世の中でこいのぼりを上げる事が


「幸せアピール」になり周囲の目を考えて自粛する。
とか

「男の子が居る事が周囲に知られる」個人情報保護の観点から警戒する。
とか

「見栄の張り合いになる」他人の家庭と比較される事を避ける。
とか

「毎日片付けるのが面倒」という共働き世帯での時間的余裕の無さ。
とか

「高価なので購入出来ない」家計の事情。
など

余裕の無い社会での世知辛い理由から
上げなくなったという事もありながらも


行事としても特に「こいのぼり」に囚われる事なく
又、子供も大人も男女も問わず

家族皆が健やかである事を感謝する日になって行った事を
多くの人が感じる様になった事で

ある意味こいのぼりは役目を終えたという訳で
見かけなくなったという事なのかも知れません


▲目次へ▲
■屋根より高いこいのぼりの腐敗したお話■


因みに、屋根より高く面白そうに泳ぐと唄われた
児童唱歌『こいのぼり』ですが

昭和6年(1931年)に出版された『エホンショウカ ハルノマキ』に載った
歌詞を全国から公募した児童唱歌である事からか

著作者が居ながら著作者は公表されず

人気曲となった同曲は長年著作権者は日本教育音楽協会とされ
著作料は同協会が徴収して来たと言います

そして50年で著作権が切れる昭和57年(1982年)には

年間400万円もの高額な著作料
コンスタンスに入る同曲を今後も維持しようと思ったのか

日本教育音楽協会の元会長小出浩平に作詞者に変更した事で
同氏へ贈賄目的の贈呈でもしようとしたのか

この日本教育音楽協会の姿勢に疑問を感じた
真の作詞者だった近藤宮子が
同曲の作曲家で故人の井上武士への恩返しの意味で

裁判を起こしました

東京地裁はそれを認めて
著作権を登録した日本音楽著作権協会に対し
損害賠償を命じる判決を下し全面的な勝訴となります


1993年に近藤宮子が作詞家としてクレジットされる様になった時は
この訴訟の間「空席」となった著作権は1982年以降に自動的に消滅し

本来著作者の権利を守る立場を推奨すべき「日本教育音楽協会」
長年高額な著作料徴収潤って来た事でモラルを問われ

協会の淀んだため池にプールされ囚われてきた「こいのぼり」は
著作権フリーな曲として晴れて世の中に開放されるのでした


青空を風に吹かれて泳ぐ様にはためく様子を元気に唄われる楽曲とは裏腹な
​ドロドロ​とした舞台裏が​​面白​​・・・ 困惑する

いつの時代も欺瞞は尽きないという
「子供の日」の5月には相応しくない

というかジメジメした6月にドロドロした話で
お茶を濁す

如何にもウチらしいお話でしたw





▲目次へ▲
​■中国で日本のアニメが人気の
​真​の背景■​





さて、

新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』
日本の興行収入を中国が追い抜いて話題となって久しいですが

90年代にアニメ化された人気バスケットボール漫画の
四半世紀ぶりの映画化となった『THE FIRST SLAM DUNK』
中国での公収が100億円超えになるなど

中国で日本のアニメ作品の人気が広がっています

そこで「日本のアニメ、中国、人気、なぜ」で検索を掛けると

「90年代に中国国内で様々なエンタメムーブメントが起こる中で育った世代が
中国社会の中堅となった事で再熱した」

というのが最も有力な理由としてヒットし

それによると元々日本アニメ人気
中国国内で一度ピークを迎えていた所に

大きな理由があるとの事でした



90年代の世の中は
ポーランド、ハンガリーが転覆し、東西ドイツが統合し、
チェコスロバキアが革命を起こし、ルーマニアが崩壊し

その潮流に飲まれる様に米国に並ぶ超大国ソビエト連邦も崩壊するなど
東欧諸国が次々と民主化の道を歩み始めた時期で

中国も民主化を望む国民によるデモが各地で起こる中にありましたが
経済の自由化は認めても民主化は認めない中国政府は

民衆に向けての軍事介入を強行し
一般市民や学生を含む大勢の犠牲者を生んだ

「天安門事件」を起こし

この一件で政府が全世界に批判される様な事になっても
強固な姿勢を崩さないまま中国全土のデモを鎮圧させます

その後中国は民主化をする事無く
経済の自由化開放を更に推し進めますが

民主化による経済格差などの様々な問題が明るみとなり
後に財政危機に陥るギリシャや
移民受け入れの不満から英国が脱退するなど

新たな問題に直面するEU諸国とは異なり
中国人の生活水準は大きく飛躍しました

そうして中国人の生活水準が高まるに連れ
生活に求める意識が変化し

開放政策の後TV放送の発展に伴い
一般家庭に「テレビ」が普及して行き

国内で「娯楽」を求める需要が高まって行きます


国交のある隣の日本からは
「北斗の拳」「ドラえもん」をはじめとする
TV娯楽作品が輸入される様になり

高学年向け作品から幼児向け作品まで
様々なジャンルの日本のアニメ

中国のTV局で放送される様になり人気を博しました


日本のアニメ人気がピークに達した90年代後半には
米国NBAの放送が始まり

当時の大スター選手だったマイケル・ジョーダン人気から
バスケへの関心が高まります

そうして
映画、アニメ、スポーツ、音楽など
様々なジャンルのエンタメが
当時の中国の若者達の心を掴んでいた

そのタイミングで

それら個別のエンタメを統合したかの
軽快な音楽をバックにバスケを描いたTVアニメ

「SLAM DUNK」が入って来て

日本のアニメ、コミックス人気が最高潮へと達し
「ムーブメント」へと拡大したというのが

90年代の中国での「日本のアニメブーム」でした


▲目次へ▲
■反日感情が押しつぶしたアニメブームと
民主化が潰した洋楽ブーム■


さて、

2000年に入ると「ネット」の普及で
「情報の共有」が行える様になり

世界の様々な情報が瞬時に手に入る様になると

これまで分からなかった欧米との文化の差異や
経済の自由化によって富裕層との間で経済格差がある事が顕著化し

状況は一変します

加えて急速な発展の弊害で起こる自然破壊が各地で広がり
自動車の排気ガス、工場排水などの汚染の他

生活に於ける大量消費も要因となり
環境破壊される公害が大きな社会問題となって行きます

又、政府官僚の汚職の露見で政治の腐敗が次々と明らかとなり
公害問題に加えて政府に対しての不信感が高まり

社会改善に向けて各地で抗議デモが多発する様になり

中国は近い内に動乱が起こりソ連同様に崩壊すると言われる程
当時は増大する社会不和で混乱の極みの中にありました


その様な世相の中で中国政府は
「靖国神社問題」「尖閣諸島問題」「東シナ海ガス田問題」などを始めとする
反日活動を顕著化させ

国民はそれに呼応する様に社会不和での不満の矛先を
日本企業へ向けて行き

暴徒化した民衆が日本の施設に対して
破壊行為を行う事件が中国各地で発生し

その一方で政府は軍備増強を推し進めて共産党体制の維持に努めます


これらは、国内不和を国外へ還元させて
国民が発起し軍がクーデターを起こす最悪なシナリオを回避する

「ガス抜き」を目的としたものと言われていますが
真意はさておき・・・

これらの中国の出来事によって
「日本のアニメブーム」のムーブメントは

反日感情が押し潰す形で 一旦 断ち切れるのでした



中国国内で起こった海外文化によるブームが断ち切れるのは
実はこれが初めてでは無く

85年に『ラスト・クリスマス』『ケアレス・ウィスパー』の大ヒットで知られる
イギリスの二人組ユニット「ワム!」の中国公演がきっかけとなり起こった

「洋楽ブーム」がそれでした


この時の事を「ワム!」のジョージ・マイケル
「大使の様だった」と語っておりますが

訪中に英国の政治的意図は無かったと
一般的には言われて来ました

しかし実際には英国側が中国政府を
「この公演は海外からの投資を呼ぶだろう」と

説得した事で実現した事が知られており

それを期に市場経済を導入した中国は経済開放政策を取る事で
日本、米国、欧州などの西側諸国の外貨を流入させ

安価な人件費を活かした工場誘致によって
「世界の工場」と呼ばれる程に経済が急成長し

中国社会は急速に近代化の道を歩む事になり

それが国民の生活水準を向上させ
各家庭にも家電品やTVが普及し
後の「アニメブーム」にも繋がる事になります


80年代後期の中国に近代化を招く事に繋がった「洋楽ブーム」
英国から「ワム!」が、日本からも人気バンド「ゴダイゴ」
中国を訪問し公演を行うなど

実際に音楽アーティストが中国に訪問してコンサートを行い
直に海外の音楽に触れた事で意識が変化し

訪中したアーティストが中国メディアへ露出
海外への関心が高まった事で招いた

洋楽の地位向上によってもたらされたものだと言えます


当時はソ連の「チェルノブイリ原発事故」による急激な衰退が
東欧州諸国を民主化へと向かわせる潮流の中にあり

1979年の「北京の春」で発芽した中国の民主化への流れが
それらの影響で急速に大きな運動へと発展して行きますが

1989年に北京で民主化を求める学生や市民のデモを政府が武力で鎮圧する
多数の犠牲者を生んだ「天安門事件」が起こった事で

中国の民主化への扉は天安門で閉じられる事になり

全体主義的社会主義国家が次々と倒れ民主化して行く
東欧州諸国の事情とは異なり

「天安門」強硬策を取り民主化を認めない中国政府に
世界の批判が集まりながら

国民が発起せず革命が起こらなかったのも

中国政府が経済の自由化を認めて
生活水準を向上させて来た事で

国民を満足させてきた所に
大きな理由があったと言えます


革命が起こらなかった理由として
もう一つ考えられる事は・・・
これはウチのいつもの想像というかお得意の「妄想」になりますがw・・・


歴史的にも中国人が
協調性を大きく欠如した「個人主義」な国民性を持ち

日本企業が中国へ進出した80年代当時中国工場で働く中国人が
日本では考えられない程勝手な判断で作業をして統制を乱し

「不良品」と「欠陥品」を連発し
「品質管理」という理念を理解させる事に苦労したり

個人の感覚でも
親の為にお金を借りれば踏み倒す事が「親孝行」だと本気で考えて
それが当たり前だと思っている層が
大多数居るとも聞く様に

経済の概念を捉えようとしない極端な思考の
現代人とは呼べない個人主義な人々が大多数存在し

2021年の調査で14億1千2百万人と現在世界一の国民数を有し
只でさえ人が多すぎる上に
「自己中心」的思想が大半を占める中国人が

経済の元に社会を形成し民主主義の元に自主的に纏まるのは
想像に難しく・・・


・・・後は、何というか・・・これは「言い方」にもよりますが・・・w


それこそ1921年に50人で始まり現在は9600万人に達したと言われる
世界最大の党員数を持ち

裁判で「ゼロか死か」位の極端な判決で司法を行い
必要なら憲法を捻じ曲げて強行政策を取る

中国共産党の様な絶対的な存在があってはじめて

十数億人もの自己中的国民の統制が
ようやく何とかなっているのでは という事であれば

実は現政権は中国人には必要な存在・・・
という事なのかもしれません・・・まあ分かりませんが

それはともかくとして




そうして民主化運動に繋がるとされた海外のカルチャーは
その後厳しく統制される事となり

「洋楽ブーム」も断ち切れる事になります


一方で、
先程語った90年代の経済の自由化による経済躍進
後に王朝時代から貧しいままでいる内陸部の農村との
貧富の格差を生み

民主化が進めば進む程この格差は広がるという
必ずしも民主化が暮らしを良くする訳では無い現実

中国国民が目の当たりにした事で
民主化を望む声も自然と下火となって行き

「民主化」が革命へと繋がるとされる中国政府の懸念は解かれ

経済の改革開放は
そのまま進められる事になるのでした


洋楽アーティストが中国にやって来た事によって開いた「洋楽の扉」
民主化を促すものとして閉じられたかに見えましたが

経済の躍進で先進国化した中国国民の生活水準を引き上げ
外貨の流入と供に輸入された様々な「エンタメ」を愉しむ習慣が芽生えて

バスケにアニメに洋画に文学にと
欧米並みにエンタメを求める強固な時流の前に

一部政府の規制を受けながらもこれらの「文化の扉」は閉じられる事無く
その後も開放されて行く事になるのでした



▲目次へ▲
■日本のアニメブームが再熱した言いにくい理由■


さて、
今回の中国での「日本のアニメブーム」が起こった理由に付いては


「90年代に起こったブームが再燃した」
「規制の厳しい中国には無い自由な表現が刺さった」

「中国のコスプレ文化が後押した」
「同世代が憧れる学園モノでの描写が新鮮」

「映画で描かれる多くの者を救うための自己犠牲精神が心を打った」
「コロナ禍を通して災害からの心の回復を焦点に当てた所に支持を得た」

など語られてきましたが
これまで説明して来た歴史的背景を考慮すると

これらの言葉ではこの中国特有の加熱したムーブメントを
何か言い得ていないものがあるのでは・・・と

思えるものがあります


何よりも、以前ウチの記事で
独自の国民性の価値観で巨大化した中国市場​​​​

という話題の中でも取り上げましたが

中国人の一般的な感覚では
「良い映画」とは「お金が掛かった映画」という意識があって

巨額の制作費で作られるハリウッド作品やディズニーのCG映画に対して
CGですらない日本の手描きの2Dアニメ

映画館で同じ料金を払うには「損」をした印象を与え

一部家族層やマニア以外ハナから無視されている
という実情を紹介した事がありました


又、中国の映画市場は北米に匹敵する「一兆円市場」で
大ヒットの数字も700億円という地球的規模を誇っており

これまで中国で歴代1位を取っていた日本映画が
『千と千尋の神隠し』75億6000万円だと捉えれば


大ヒットの10分の1程度の興行収入に過ぎない為

今回『すずめの戸締まり』で『千と千尋』の2
倍以上の興行収入を記録したのは

過去の中国での実績が積み重なった人気とは
異なる要素があっての結果

だと分かるものがあります。


例えば2022年に発表された日中共同世論調査では
調査に答えた1528人の中国人の62.6%が

日本に対して良くない印象を持つ
と答えたと発表され

中国人の半分以上は「日本に反感を持っている」という結果に
なりましたが

過去何度も改ざんしたモノを政府の見解とした実績のある
中国政府の提出した数字に

「信頼性」に於いて
全く信用しかねるものがありますので

中国メディアが紹介する中国人の反応を鵜呑みにするのは
「早計」かもしれません


つまり今回のブームは先程語った『洋楽ブーム』の場合と同じで

実際に来訪した本人人柄に触れる事で
中国人の意識が変化して地位向上へと繋がる

「文化の扉」が開く「訪中効果」
大いに関係したのでは無いかと考えられ

これは過去「文化の扉」が開く事は
ともすれば「民主化」に繋がる事でもあるという

中国政府が最も警戒して来た所を刺激する事に繋がり兼ねない所から

日中メディアも「その点」に触れない様に
気を使って記事を書いている様な・・・

そんな印象がある訳です



つまり前作『君の名は。』の時
実際に中国へ訪れた新海誠監督が
中国メディアの話題をさらい

次回作も中国へ訪れる事を約束して帰国した後

今回約束通り中国へ訪れた事で
作品への関心が中国全土へと広がり

加えて話題作りに拍車をかける様に
中国各地の主要都市で行われる講演会や
メディアの出演を数多くこなし

そうして
本人から直に語られる映画作品に込められた思いと
そこから垣間見える人柄がダイレクトに伝わった事で

新海監督に対しての親近感と作品への共感
アニメファンのみならず

一般層の中国人意識を大きく変化させて

これまで価値の無いと思われて来た
「日本の手描きの2Dアニメ」への地位向上へと繋がり

他の日本のアニメ作品への関心高まって行った事が

今回の日本アニメのブームが起こった真の理由なのでは無いかと
思う訳でした。




海外からやって来た「文化」は中国人の意識を変化させ
自由な文化を望む声となって中国全土へと広がり

そうして開いた「民主化への扉」

変化を望まない中国政府の保守的な姿勢の前に
「天安門」で閉じる事になりますが

エンタメを求める強固な時流で開いた「文化の扉」
強硬な姿勢を崩さない中国政府が舵を切る政策を横目

時には災いを避ける様に『戸締まり』は行っても
「閉じる」事は無かった事が


現在の日本のアニメブームに繋がって行った
と言うことなのかも

しれません☆


という訳で良い一日を☆


Marillion2
Marillion (画像参照: wikimedia)
Marillion - Hooks in You (1989)​​​​​​​​
​マリリオン -フックス・イン・ユー​

収録アルバム『美しき季節の終焉/SEASONS END』

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【輸入盤CD】MARILLION / SEASONS END (4PC)
【3CD 1Blu-ray】 (Deluxe Edition)【BM2023/5/19発売】
価格:7,090円(税込、送料別) (2023/5/2時点)




【Blu-ray】ぼっち・ざ・ろっく! 1【完全生産限定版】 [ 青山吉能 ]
【楽天ブックス限定全巻購入特典+全巻購入特典】
(2Lキャラファインマット&ブロマイド5枚セット+描き下ろし全巻収納BOX)
価格:7,315円(税込、送料無料) (2023/5/2時点)


【CD】結束バンド
(期間生産限定盤 CD+Blu-ray) [ ぼっち・ざ・ろっく! ]
価格:3,856円(税込、送料無料) (2023/5/2時点)



【電子書籍】ぼっち・ざ・ろっく! 1巻[ はまじあき ]
価格:880円 (2023/5/2時点)



【書籍】ぼっち・ざ・ろっく! 1-5巻セット
(まんがタイムKRコミックス) [ はまじあき ]
価格:4,706円(税込、送料無料) (2023/5/2時点)


【フィギュア】ねんどろいど 後藤ひとり ぼっち・ざ・ろっく!
グッドスマイルカンパニー【予約2023/8月発売】
価格:5,790円(税込、送料無料) (2023/5/2時点)



YAMAHA PACIFICA611VFM TBL
ブラックピックガード+メタルエスカッション+ブラックPUカバー セット
エレキギター 黒 【ヤマハ パシフィカ】【島村楽器WEBSHOP限定】
価格:79,800円(税込、送料無料) (2023/6/3時点)

​​vo『ぼっち仕様のカスタムギターです!
・・・ピックガードとか自分で取り付けないと
いけないみたいですがw』​​




【あす楽対象商品】YAMAHA / THR5 (Version2) Amplifier
【コンパクトサイズ】【10W(5W+5W)】 ヤマハ ギターアンプ
《特典つき!/+2307117130001》【PNG】
価格:29,800円(税込、送料無料) (2023/6/3時点)

vo『第2話のアバンでぼっちが氷風呂に入った後
ギター弾いていた時に使ってたアンプですw』


Steinberg スタインバーグ USB3.0 オーディオインターフェイス
UR22C + ヘッドホン KHP-001 セット
価格:21,120円(税込、送料無料) (2023/6/3時点)

​vo『ぼっちがyoutubeに動画上げる時使ってた
PC用録音機材です』​




YAMAHA TRB1004J NT エレキベース ナチュラル 【ヤマハ】
価格:108,900円(税込、送料無料) (2023/6/3時点)

​vo『第6話に登場したベーシスト廣井きくり使用ベースです』​



YAMAHA 《ヤマハ》THR30II Wireless
+ Relay G10TII/ワイヤレスセット
【入荷!】【あす楽対応】【oskpu】

価格:72,800円(税込、送料無料) (2023/6/3時点)

​vo『第6話の路上ライブで使ったアンプです』​




【書籍】新海誠監督作品 すずめの戸締まり
公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]

価格:1,870円(税込、送料無料) (2023/5/2時点)

​vo『結局観てませんW』​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月10日 20時44分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[企画 [特集]] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Voyager6434

Voyager6434

サイド自由欄




​​
​​
​​


​​
​Twitterはコチラ​​
​​​​
​​Voyager6434​​





日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Voyager6434@ Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
Voyager6434@ Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) 細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo*@ Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434@ Re:謹賀新年です!(01/01) かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
かめばーちゃん@ 謹賀新年です! 年末にコメントありがとうございます。 …
背番号のないエースG@ エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.