【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2005/05/07
XML
カテゴリ:旅の迷路図
2005年05月08日(日曜日)


屋島へ行ってきました。
高松城の井戸の説明会があったので高松へ行ったついでです。

出発
 ▽
 ▽
菊王丸の墓(倒れた佐藤継信の首を取りに行くが逆に射殺される、教経の家臣の墓)
 ▽
安徳天皇社(安徳天皇の行宮跡)
 ▽
佐藤継信の碑(忠義を知らせる為に、松平頼重公が碑を建てた)
 ▽
赤牛崎(赤牛を放って浅瀬を知った場所)
相引川(源平の戦が引き分けた事から名がついたそうです)
 ▽
駒立岩(那須与一が扇を射る時に足場にした岩)
 ▽
祈り岩(那須与一が扇の的を射る時に祈った場所)
 ▽
景清しころびき伝説(平家の景清と源氏の美尾屋十郎が一騎打ちした場所)
 ▽
洲崎寺(源氏の負傷兵が運ばれた寺)
 ▽
義経弓流しの跡(義経が弓を流した場所)
 ▽
総門跡(海辺の防御にあった門跡)
 ▽
射落畠(佐藤継信が忠死を遂げた場所)
 ▽
佐藤継信の墓(義経の変わりに教経の弓にたおれた)
大夫黒の墓(義経の愛馬、一の谷の合戦で逆落としをした)
 ▽
長刀泉(弁慶が大長刀で掘った泉)
 ▽
菜切地蔵(弁慶が地蔵の背中をまな板がわりにつかった)
 ▽
瓜生ヶ丘(源氏が陣を張った所)
 ▽
六万寺(源平合戦の時、御座所と言われる安徳天皇の住まい)
 ▽
義盛塚(伊勢三郎義盛の陣があった所?鎌田光政のお墓?)
 ▽
義経鞍掛松(平家陣跡と言われ義経が鞍を掛けた松があったそうだ)
 ▽
 ▽
帰宅



源平屋島合戦(一) 義経上陸の地など
源平屋島合戦(二)義経腰掛松など
源平屋島合戦(三) 総門跡など
源平屋島合戦(四) 安徳天皇社など
源平屋島合戦(五) 射落畠など
源平屋島合戦(六) 佐藤継信など
源平屋島合戦(七) 那須与一など
源平屋島合戦(八) 景清しころ引き伝説など
源平屋島合戦(九) 義経弓流しなど
源平屋島合戦(十) 瓜生が丘、弁慶など
源平屋島合戦(終)



◇こんな石っころが残っているのと思いますね。
歴史的な意図が見えますね(笑)。
歩いて訪れないといけないと思っていましたが、道は狭いですが車で移動できましたね。
石碑があるだけなので、訪れる人は皆無でしょうね。
NHKで源平合戦をすれば、少し増えるかな?
『血の池』と『船隠し』と『獅子の霊巌』と『屋島寺』などは訪れていません。
また訪れる機会もあるでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/08 06:01:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅の迷路図] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.