604094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お手頃良品生活~*

お手頃良品生活~*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

マルマルボンボン

マルマルボンボン

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Favorite Blog

ブログ開設19周年 New! himekyonさん

24H超目玉!2WAYホッ… New! りりぃ。さん

今日は1日中雨、納… New! kororin912さん

赤とんぼ New! フォト安次郎さん

津久見の港へアジ釣… New! 大分金太郎さん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

「秋子さんの離婚」… New! すずひ hd-09さん

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

黄色のヒガンバナ鍾… New! じじくさい電気屋さん

昨日の日記💦 New! 案山子1014さん

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2013.05.27
XML
カテゴリ:生き物

 

こんばんは~

前回のめだかの赤ちゃん全滅 の回では

お騒がせ、ご心配おかけして ごめんなさい。

沢山のコメント 楽プロではナイス

本当にありがとうございます <(_ _)>

 

更新しなければーと思いつつ やっていた作業とは

めだかが水槽に産み付けた卵を採取しては

別なカップに移して孵ったら赤ちゃん水槽に移動。

 

これの繰り返しで 翌日の18日には20尾くらい誕生

日によって孵る数は違いますが5、6尾~20尾少々

毎日誕生してるので、だいぶ増えてきました。

小さな点々がめだかの赤ちゃん

5/17~今朝まで う~ん70から80尾位 居るかも知れません

【 写真はどれもクリックで拡大しますよ 】

DSC01042.jpg

横から撮影 白っぽく写っています。

水槽の大きさは25cm×15cmくらい

 

 

DSC01040.JPG

不思議な事に上から見ると黒っぽく見えるでしょう ?

種類は色々 ヒメダカ 銀河の何とか(忘れた 黒いめだか)

 オレンジ色の楊貴妃 白めだか などです。

 

 

四角の水槽も込みあってきたので午後からはこっちに下向き矢印

DSC01043.JPG

今日などは水槽の中の流木を取り出し

卵を一つ一つ指やピンセットで出して

数 獲ったから 午後から20尾以上孵った。

小さいからね~ 見えないかな?

実際 目だけでは卵は見落とす時があるので

指で触ったりして、眼鏡を外して(笑)

横にしたり、裏向けたりして

穴があくほど よ~く見ます。

受精卵は目が光ってるんです。

ただ 水の中の方が分かりやすい

取り出すと見え難くなるのは何故かな?

 

この瓶は100均で買って来たもの

1.4ℓ入るそうです。可愛いでしょ?

フタは空気穴がいるので余ったアクリル板を

乗せました。アクリル板の幅が狭いので

中に落ち込まないようにワイヤーで巻いて

引っ掛けています。

 

この様に順調に育っていますから

ご安心下さいねウィンク

 

最近 晴れて暑く日が続いていましたが

明日からこちらは雨になるようです。

風も結構強く ビュービューいってます。

梅雨入りしたようだと天気予報で聞きました。

例年より早いような気がします。

昨年より3日早いそうで・・・

いやな季節がやってきますねしょんぼり

梅雨もだけど 夏もね~ 暑いのが苦手な私

今日 電気の検針の伝票が入ったいて

早くも10000円越えててビックリしました。

二人だけどオール電化だからな

でも明らかに値上げの影響を感じました。

うちはここ何年もエアコンは使ってないし

夏場は扇風機で凌いでいるけれど

どうなる? って不安になります。

まぁ 点けっぱなしはしないように気を付けよう。

節電 節電 ひらめき

 

皆さんも体調管理 節電にもお気をつけ下さいねスマイル

最後まで読んで頂き ありがとうございます。

では またぱー

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.27 23:16:18
コメント(8) | コメントを書く
[生き物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X