2182551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

メモ2 New! 4畳半2間さん

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

TOKAIHD(3167… New! 征野三朗さん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん

コメント新着

 幸せな投資家@ Re[1]:今、コマツから戻りました(05/25) いぃちにぃさん こんばんは♪ > お帰…
 いぃちにぃ@ Re:今、コマツから戻りました(05/25)  お帰りなさい。  かなり移動され…
 幸せな投資家@ Re[1]:大丈夫!?「ラ・パルレ」(03/24) いぃちにぃさん こんにちは♪ > 私も…
2006年12月29日
XML
こんばんは♪月星 今日で今年の日本株式市場も終わり。乱高下を繰り返した悲喜こもごもの相場でしたが、私も、日本株ポートフォーリオ(PF)に動きが激しかった不動産流動化銘柄などを保有していたため、色々な意味で良い経験をさせて頂きました(笑)。

ただ、日本株PF(現物株)全体の今年一年間のパフォーマンスは、主要指標(日経平均:前年末比+6.9%、TOPIX同+1.9%、TOPIX Large70同+6.0%)を上回るプラスとなりそうです。ただ二桁増加までいくかは・・ん~微妙(正確な計算はまだしていません)。

今日も新日鉄(5401)は強し。押しても直ぐ上昇に戻り、昨年の不動産流動化銘柄を思わせる上昇振りです。バブル期(1989年)の上場来高値更新を目先の目処に、もう行くところまで行くしかないのでしょうか!?任天堂(7974)同様、テクニカルでは説明できない状況で、恐々付いていくのみです・・。

[補足]

報道などで伝えられている如く、昨日の昨日終値ベースで5.3%上昇した新日鉄の出来高は4億1664万株と、1987年3月27日以来19年9カ月ぶりの水準。昨日の東証1部出来高は年末で通常より少ないとはいえ17億6881万株でしたから、なんと約1/4が新日鉄によるもの。新日鉄の株価は前日28日までで上昇率60.8%で、東証1部の年間上昇率ランキングで17位。記録として書き留めておきます。


☆ やっぱり好きです、株主優待株

「邪道」「子供だまし」という批判はありますが・・・やはり「優良」株主優待株は個人投資家が売らないので株価が底堅く、好きです(笑)。

「優待で自給自足」を目指して(!?)、2~3月決算を睨み、株主優待株も少しづつ仕込んでいます。コア(2359)、ルネサンス(2378)、高千穂交易(2676)、トーメンデバイス(2737)、イフジ産業(2924)、カワサキ(3045)、COTA(4923)、パイオラックス(5988)、メガチップス(6840)、千代田インテグレ(6915)、FCC(7296)、ハウスオブローゼ(7506)、ポイント(2685)、リロHLD(8876)、杉本商事(9932)、大庄(9979)、決算期は少し後ですがメガネスーパー(3318)、ビックカメラ(4048)などなど・・・。

安易な押し目買いになるリスクはありますが、チャートを見るとかなり安くなっている銘柄が結構ありますね。まだまだ苦しいですがぴあ(4337)も優待株としては良さそうです。

カワサキ(3045)はAKIさんのブログ、メガネスーパー(3318)はmikimaruさんのブログで知りました。どうもありがとうございました。

今年もあと少しですが、大掃除などまだまだ諸々の用事がまだまだ残っています雫
ではではまたひよこひよこひよこ

*****

今、パソコンのCDで「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第二番」を聴きながら、作業しています。本当に素敵な曲ですね。いつも行っているNHK交響楽団では無理でしょうが、どこかのオーケストラで、「『のだめカンタービレ』名曲コンサート」をシリーズでやらないかなー。1600万部も売れている上にTV番組にもなった人気漫画ですから、絶対お客さんが入ると思うのですが・・・。自分が一番聴いてみたいだけなのですけれど(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月29日 20時03分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[株式投資(売買/決算他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.