1619990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三河の中心で美味しいと叫ぶ!

三河の中心で美味しいと叫ぶ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 21, 2020
XML
カテゴリ:豊橋




豊橋駅から徒歩5分程度の場所にあるお店です。



周りはクラブやスナックが並ぶ豊橋一番の繁華街の中に、このお店だけは和を感じさせる高級感ある落ち着いた佇まいです。




店内はカウンター席が6席程度に奥にはテーブル席もあるようです。高級感のある落ち着いた店内です。

この日はカウンター席へ。

赤坂離宮で修行されたシェフは恰幅がよくいかにも美味しい料理を作りそうな雰囲気があります(笑)


この日は上海蟹を求めて訪問となります。



調理前に上海蟹を見せて頂きましたが、まだ生きているとのこと。意外と元気で逃げ出したこともあるとかで(笑)




上海蟹は鮮度が命で、当然美味しさにも影響してくるそうで。

メニューは特になく、シェフと話をしながらおすすめで出して頂きました。



◆前菜盛合わせ(香港式焼豚、京都の生麩田楽等)
香港式焼豚は独特な甘めの味付けジューシーで美味しい。生麩田楽はもちもち食感です!




◆上海蟹の紹興酒漬け
雌の生の上海蟹を紹興酒で漬けたものです。しゃぶり尽くします。なんとも言えない芳醇な味わいで美味しい~。玉子もたっぷりです。最後は甲羅の中に紹興酒を入れて飲み干します!






◆青菜炒めに上海蟹あんかけ
シャキシャキの青菜とたっぷりの上海蟹の身と玉子、白子が入った餡がよく合います。




◆蒸し上海蟹
雄と雌の食べ比べです。お店の方がほぐしてくれますが、この作業が実にたいへんそうです(笑)雄は白子、雌は玉子が特徴的でそれぞれの良さがありますね~。






◆ドウマン蟹のグラタン
今の時期、浜名湖で捕れる高級蟹です。これをグラタンに仕上がてあります。




◆サツマイモの天ぷら
まさかの天ぷら!地元豊橋産のサツマイモとのことですが、しっとりと甘くて美味しい。デザートですね。




上海蟹を堪能出来ました!11月までとのことですのでもう一回くらい食べたいですね~。



(飲み物)
・生ビール×2




・紹興酒5年物




・紹興酒15年物


中華割烹 茶居那中華料理 / 駅前駅駅前大通駅豊橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2020 04:43:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[豊橋] カテゴリの最新記事


PR

Profile

とりとり1818

とりとり1818

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

豊橋

(379)

名古屋

(194)

浜松

(103)

豊川

(24)

田原

(13)

新城

(8)

蒲郡

(15)

幸田

(4)

西尾

(17)

碧南

(4)

高浜市

(1)

岡崎

(13)

豊田

(6)

日進市

(1)

安城

(4)

刈谷

(3)

大府

(1)

一宮

(1)

小牧

(1)

知多郡武豊町

(1)

常滑

(1)

半田市

(3)

静岡

(24)

湖西

(8)

磐田

(7)

掛川

(1)

岐阜

(40)

宮城

(1)

北海道

(1)

新潟

(1)

埼玉

(4)

千葉

(2)

東京

(47)

福井

(7)

滋賀

(4)

山梨

(2)

三重

(14)

長野

(1)

京都

(4)

大阪

(10)

広島

(9)

岡山

(2)

福岡

(12)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.