3099610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

五木の冷し中華・レ… New! B.G.さん

■六文そば@中延 で… New! LM2さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2017.03.27
XML
カテゴリ:中華

2017年3月下旬、先日、東大阪深江橋にある中国料理「隆」さんで「麻婆豆腐ランチ」を堪能してから、また無性に「麻婆豆腐」が食べたくなり(笑)、連日のオフ日にこちら東大阪深江橋:中国酒家「燈」さんへ。
相変わらず、待ち行列が出来るくらい凄い流行っています。
前回、「海老入りふわふわ玉子ご飯」を頂いて、店主さんの腕の良さが分かっていたので、期待してお店一番人気メニューの「本格四川麻婆豆腐セット」(ご飯お代わり無料)(780円込)を注文。
   
約10分後、到着。
1.「本格四川麻婆豆腐セット」
【見た目】★★★★★
縄文式のような土鍋(笑)に盛られた「麻婆豆腐」を見ると、熱々のラー油?がかけられ、麻婆豆腐表面が「ジュ~ジュ~。」踊っており、実に食欲わくような感じで美味そうです。
    


【味】★★★★✰
基本的に「辛さ」が苦手な自分、「本格四川」という文字メニューに内心「ビクビク。」しています…(笑)。
レンゲで熱々の麻婆豆腐を頂くと、一言「おっ…。意外と辛くない感じでイケル。美味いやないかあ…。」
想像していた辛さ「ガツン!」ではなく、最初、甘口ベースよりで非常に食べやすい味です…。
豚ミンチのコクと旨み、絹豆腐の「ツルン。」とした食感が楽しめ、最後の方で舌に「ピリピリ。」っと持続性のある刺激的な辛さがやってきます。

度定番の「麻婆豆腐オンザライス」で頂くと、一言「やっぱ、これだよね…。美味い!。」
前回頂いた「隆」さんの「麻婆豆腐」よりも、豆板醤の辛味、風味のキレがより楽しめ、油多めですが、全然胃もたれもしない、全体的に見た目と違うライト系のアッサリめの麻婆豆腐の味です。


つけあわせの玉子焼き、キャベツサラダ、搾菜もしっかり味わい、スープでお口直し。

お口直し後、再びご飯お代わり2回して「麻婆豆腐オンザライス」で心ゆくまで堪能完食。

【総評】
こちらで最初、内心「ビクビク。」しながら「本格四川麻婆豆腐セット」を頂きましたが(笑)、想像していたのと真逆の食べやすいキレのある甘辛さが楽しめる「麻婆豆腐」で美味かったです。
前回頂いた「隆」さん、こちらの「燈」さんといい、下町中華料理店の味とはまた違った、お手軽な値段で美味さが楽しめるワンランク上の中国料理店なのでハマリそうです。
「麻婆豆腐」を食べると、元気でますね。
ごちそうさま。
         ~本日のお好みベストショット写真~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.27 06:16:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.