674834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.29
XML
カテゴリ:将棋

こんばんは。ほうとうです。

 昨28日、神戸新聞松方ホールで行われた「こうべ将棋まつり(東日本大震災復興

チャリティー)」に行ってきました。

    神戸会場周辺
                            神戸会場周辺 

 今年も「近鉄将棋まつり」は行われておらず、夏休みの将棋まつりにどこか行って

みたいと思っていたからでした。チャリティーなので、入場料が少し高いけどしょうが

ないか。

 プログラムとしては、将棋まつりにありがちな10秒将棋と目隠し早指し対局、有名棋士

による早指し(NHK杯より短い)、ロビーでの指導対局とグッズ販売(将棋ファンなら

分かるちょっと変わった色紙などもありました。ワタクシほうとうも1つグッズを購入

させて頂きました。)、そしてチャリティーオークション。

 参加した棋士は全員ボランティアで、井上慶太九段と村田智穂女流二段が主に企画

したそうですが、手作り感あふれるイベントでした。(皆さんお疲れ様でした。)


     谷川九段と久保二冠によるサイン会
                    谷川九段と久保二冠によるサイン会 

          室田女流
                          室田女流 

 販売などに頑張っていた室田伊緒女流初段です。

           室谷女流
                          室谷女流 

 10秒将棋で使った盛り上げ駒を欲しがっていた室谷(むろや)由紀女流初段です。

 本当はステージ上の棋士の方を撮影したかったのですが、主催者(神戸新聞?)から

禁止されました。(フラッシュ焚かへんのに、残念やなぁ。ブロガーはお嫌い?)

 

 さて、笑撃だったのが、ミニコンサートで若手棋士7人が歌ったこと。女流陣は普通

だったのに、男性陣の歌には唖然。よく人前で歌ったなというのが正直なところ。

(本人の名誉のために、個人名は伏せておきます。カラオケにもまず行かないそう

ですし。)

 もう笑うしかありませんでした。棋士は勝負師という職業柄、肝っ玉が超太くなるので

しょうか。あの曲(いきものがかり)なら、男性陣のためにキーを下げてあげても良かった

のでは?

 将棋イベントも色々工夫されて、楽しいものが続いていくといいですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.29 23:46:42
コメント(0) | コメントを書く
[将棋] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.