674781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.20
XML
カテゴリ:雑  談
こんばんは、ほうとうです。
大学入試センター試験が行われたこの土日ですが、そんなこととは全く関係なく、ワタクシは歩いておりました。
とはいえ、土曜は厳しくて手強い山歩きでした。
登ったのは、神奈川県唯一の村、清川村にある大山三峰山(標高935m)です。
丹沢山塊の最も東と言っても良く、麓では雪は無かったのですが、物見峠分岐からは、この前の爆弾低気圧が降らせた雪がしっかり残っていて、深いところでは、股下まで沈んでしまいました。(でも、後述するとおり、スノーシューは殆ど使えません。)
元々、鎖や梯子、木橋が連続する「蟻の戸渡り」と呼ばれる両側が切り立った痩せ尾根が多く、崩落箇所が何ヵ所もあるので、慎重に進んで行ったので、予定より時間がかかり、下りの林道の途中で日が暮れてしまいました。
緊張の連続だったので、殆ど写真は撮れませんでした。そればかりか、広沢寺温泉の日帰り入浴温泉も出来ませんでした。

日曜は、JR駅からハイクに参加して、南房総鋸南町の水仙まつり「江月水仙ロード」を歩きました。東京湾フェリーを使うと結構便利なんですね。
石橋山の戦いで敗れた源頼朝が上陸した地であり、江戸時代の浮世絵師菱川師宣生誕の地でもあります。
また、越前海岸、淡路島(南淡)と並ぶ日本水仙の三大群生地なんですね。
穏やかな日差しを浴びて咲く、水仙や菜の花を見ながら里山を歩きました。
土曜とは打って変わってのんびりした一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.20 22:42:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.