675170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.06
XML
カテゴリ:雑  談
こんばんは、ほうとうです。
すみだトリフォニーホールで行われた、フランス・ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラの演奏会(ブリュッヘン・プロジェクト第3日)に行って来ました。
曲目は、シューベルトの交響曲第7(8)番ロ短調「未完成」とメンデルスゾーンの交響曲第3番イ短調「スコットランド」。
メンデルスゾーンは当初1842年ロンドン稿を演奏する予定でしたが、現行版に戻りました。
ブリュッヘンが1981年に創設したこのオケですが、今回がこのコンビでの最後の来日です。一方、このコンビの来日公演でロマン派プログラムは、初めてです。
今や隆盛の古楽ですが、シューベルトとメンデルスゾーンとでトランペットを使い分ける(前者は軍隊で馬に乗っていた時代のもの、後者は管を曲げる技術が向上し、バルブが発明され楽器の進化が顕著になった頃のもの)など、考証もピカ一ながら、このオケは温かみ、慈しみの音楽を奏でしっとりと楽しませてくれました。
でも、アンコールは、J.S.バッハのカンタータ第107番「汝、何を悲しまんとするや」とヨーゼフ・シュトラウスのポルカ・マズルカ「とんぼ」で、湿っぽくならないようにしてくれました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.07 12:27:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.