677545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.15
XML
カテゴリ:中国5県
こんばんは、ほうとうです。
 11日(土)、広島県安芸太田町の深入山(しんにゅうざん、標高1153m)に登って来ました。
 西中国山地に入った所にある、眺望と森のある初心者向けの山です。南側が草地になって
いて、とても眺望が良いのですが、その反面、夏の厳しい陽射しをもろに浴びることになるので、
新緑の頃に登っておこうと思ったのです。3つある登山口の標高が大体標高800mなので、余り
標高差は無く、体力を必要としないので、初心者向けと言えます。
 最もポピュラーな南登山口から草尾根を登り、登頂後西側の林間コースを下って、南登山口へ
戻るルート設定としました。

 この山の南側は、草原なのですが、草の足元を見ると、炭化した物が広がっています。4月上旬
に山焼きしたんですね。
 そのおかげで、草地の中に山菜の蕨(わらび)が少々見られます。もう既に大分採られたようです。
 りゅうびが「蕨をお供に白ごはんが食べたくなった。」と独り言ちています。やはり「花より
団子」の人でした。

   レンゲツツジ一株と恐羅漢山


   若葉と青空


   深入山の肩

 天気はすこぶる良いのですが、尾根上は絶えず風速7mくらいの西風が吹いていて、涼しく感じます。

   林間コース東屋と恐羅漢山


   山頂から臥龍山、掛頭山

 山頂は360度の眺望で、西中国山地をぐるりと見渡せます。

   九合目東屋から西中国山地

 北側の九合目から先、道は山の西側に回り込み、樹林帯に入って行きます。

   オオカメノキ


   蝶

 だんだんと大きな木が見られるようになり、豊富な自然となります。

   ブナ小沢


   草斜面と新緑の樹
の風景も清々しくていいですね。

   コナラの森


   小さな渓流

 眺望と新緑の森の風景を十分楽しんで、登山口に戻ったのでした。
 帰宅途上、立ち寄った道の駅でりゅうびが摘まれたワラビを迷わず買い求めていたのは、言う
までもありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.15 20:32:02
コメント(0) | コメントを書く
[中国5県] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

聖☆おにいさん New! 楊ぱちさん

ラオウ伊藤将司トレ… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.