655810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

やっさん@ Re[1]:今の率直な気持ち(10/03) まっちゃんさんへ ありがとうございます…
まっちゃん@ Re:今の率直な気持ち(10/03) Twitter上ではいろんな意見が飛び交ってい…
やっさんブログ@ Re[1]:色々あったこの一か月(08/16) TA24さんへ 網戸の張替えお疲れ様です。 …
TA24@ Re:色々あったこの一か月(08/16) 先日、ラジオでお話をしていただき、あり…

お気に入りブログ

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

2024年4月 太陽計画さん

波乗りニーノの楽し… niinoさん
ハリーの気ままなブ… Harry326さん
築古戸建て専門! び… びわこ@滋賀さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【プロフィール】

やっさんブログ/大野靖弘

□専業大家
□北海道在住
□家族は妻と娘3人

【Twitter】
やっさん
@yassann_blog

【YouTube】
やっさんブログ
https://www.youtube.com/channel/UCQRmYg5-eb8y-Gu0ExEPQVA?app=desktop

【ブログ】
不動産 夢の実現の日々 やっさんブログ

【健美家コラム】
私の失敗告白
https://www.kenbiya.com/ar/cl/kokuhaku/tc-12/

【セミナー講演】
・2018.11.24 極東船長プレゼンツ張田ミツルと30才大家さんコラボセミナー
・2019.04.20 第6回苫小牧大家塾
・2019.09.14 波乗りニーノさん主催 富山セミナー
・2019.11.30 愛媛大家の会主催 四国愛媛セミナー
・2020.02.06 【zoom】やっさんの不動産投資オンラインセミナー
・2020.06.13 【zoom】ニーノの部屋 第7回 オンラインセミナー

【セミナー主催】
・2019.08.03 不動産融資における銀行員のホンネと融資を受けるためにすべきコト
・2019.08.24 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#1
・2019.12.07 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#2
・2020.02.22 買う前に知って欲しい札幌地下鉄駅ごとのリアルな現状#3

【スクール】
・2020.06.17-2020.11.11 第一期 やっさんスクール 全12回
・2021.01.20-2021.05.19 第二期 終了【詳細はこちら】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012niiefsdc11.html
・第三期準備中

【ミーティング】➡➡コロナにより無期限自粛中
毎週金曜日19:00
全国47都道府県のイオンフードコートにて
自由参加型のミーティング開催中!
初心者歓迎!毎回初めての方も来られます!

【経歴】

□1980年誕生

□1987年(7才)
母を亡くす

□2002年(23才)
大学卒業後、外資系ブランドに入社

□2004年(24才)
父を亡くす
「人はいつ死ぬか分からない。その時に絶対に後悔しない人生を送らなくては」と強く感じる。未来に希望が見出せず、2度の転職を経験するも、会社や国に頼る人生ではいけないと悟る

□2010年(30才)
結婚し子供も生まれて幸せを感じながらも、娘に100円の焼き鳥を買うのに躊躇する自分に猛烈に違和感を抱く

加藤ひろゆきさんの書籍を読み、大家になることを決意

□2011年(31才)
1棟目のアパートを購入

□2012年(32才)
2棟目のアパートを購入
年末に火事になる

□2013年

築古や新築のアパートで資産を増やす

□2017年(37才)
会社を退職し専業大家へ。ここから築古戸建てを高利回りで再生する手法に挑戦

□2019年(39才)
不動産賃貸業で社会貢献出来ると気付き拡大へ舵を切る
中古RCを3棟取得

□2021年(41才)

これまでに、新築・中古アパート、築古戸建て、区分マンション、中古RCマンションなど29棟122室購入。そのうちいくつか売却し、現在は計92室を所有し満室時家賃年収は約5,700万円以上 不動産への恩返しの思いから、これから始めたい方へ向け、セミナー・スクール・ミーティング開催・ブログ・ユーチューブ・ラジオなど精力的に活動中
2020年04月19日
XML
カテゴリ:家族
​前回のブログ更新から2週間。

その間、様々な事がありましたね。




警戒していた緊急事態宣言は

初め都市部に限られたもので、

それ以外の地域では一部の業種を除き

学校や社会生活は何とか平常に進むかに思われました。




それも束の間、その宣言も全国に拡大し、

今では多くの地域社会や業種で活動がストップになり、

身近な所ではショッピングセンターや

スポーツジムや行きつけの卵屋さんなんかも休業となり

個人的にも日々影響が拡大していくのを感じている所です。




それでも世界と比べると

ロックダウンしている訳では無いので

まだまだ意識は高く無いかもしれません。




ちなみに世界に目を向けるとフェイスブック社では

2021年6月まで50人規模以上のイベントを

すべて中止と発表するなど様々な動きが見られ、

今後こういった事が世界のスタンダードに

なっていくんだと思います。




そして、日本では来年の夏のオリンピックに向けて

何とか前向きな目標や見込みなど立てていますが

それも雲行きが怪しくなってきましたね。

再延期や中止がいよいよ現実的に。

もう少し先に話し合われるかもしれませんね。




私自身は発生当初の想定から日々更新され

本当に長期化するのだとようやく認識するようになりました。




そういった状況を理解した上でも

日々の生活はしていく必要があります。




私生活で最近一番時間を費やしていたのが

母の介護問題。




区役所へ申請していた介護保険も

「要介護1」の認定が出され

週4日程のデイサービスの利用が始まりました。




今までは、母が会社を退職した事を覚えられず

1日に何度も出勤したり電話してしまったり

それの対応に追われていましたが

これで少し落ち着けそうです。




事故の心配もありましたしホッとしました。

介護保険サービスは、本人の為であり

家族の為でもあるんですね。




そして、介護関連にお勤めの方は

本当に優秀な方が多いんですね。

皆さん丁寧でテキパキと仕事をこなされ

本当に頭が下がります。

ありがとうございます。




あとは、母の車の処分手続きをしました。

これで運転する事も無くなり

本人のケガはもとより、周りに被害者を出さない為にも

本当に良かったなぁと実感しています。





認知症を家族に持つ人の

車問題は本当に難しいなと思います。





あとは、自分の保険の見直し。

これは付き合いもあって年々少しずつ

増えて行ってたんですが、これも全て見直し。

必要無いものは順次解約していきました。





最後、夫婦でそれぞれ入っていた

民間の医療や生命保険についてほぼ解約し

少額の積立型の終身保険に新たに入る事に。




いざ、担当者さんに連絡すると

緊急事態宣言で業務休止中で手続き出来ないとの事!

そこまで影響があるのかと思いましたがしょうがありません。

休業明けまで手続き待ちとなりそうです。




あとはスマホ!

今の今まで大手キャリアでした。



物件に関しては1円単位で資料にまとめたりするんですが

こういった経費に関して先延ばしにしていたことを

今さら反省しています。




でも今回が見直す良い機会になりました。

これも格安SIMへ変更します。




不動産に関しては空室の家賃設定を見直しました。

今まではリフォームやプラスαで付加価値を付けて

なるべく高い家賃で決めたい。

そういった思いがありました。




ただそこは、付加価値を付けた上で

極力安く貸そう。貸せないだろうか。

そう思うようになりました。




要は頂く家賃よりも

こちらが提供する価値を高くする。

当たり前です。




ただ、あわよくば、

”物件の価値より高く貸したい”

そんな欲があったのは事実です。

これも今更ながら大家業=商売の本質を

考えさせられる良い機会になりました。





部屋のスペックを見て割安と感じてもらえるか!?

そこが大家の腕の見せ所だと思います。




入居率の高い大家さんは

そこを継続して実践出来ているから、

それだから入居者さんに支持を得られます。​




そういった思いから今回、空室の部屋を全て下げました。

家賃だけ下げれば問い合わせが増えるかというと

そう単純なものでは無いですが、

それによって若干でも増える、または一番重要だと考えているのが

割安に感じてもらえて、入居年数を伸ばす事に繋がるか?




そこを今後、時間はかかりますがウォッチしていこうと思います。




やっぱり、今回のコロナで

自分さえ良ければいいでは通用しない。

これからは相手の立場に立った行動を

どれだけ出来るか。

それはどの業種にも当てはまる事だと思います。




これも、事業としても人付き合いとしても

当たり前の事ですが、今更考えさせられています。




今回のコロナで、物事が自然な姿に

戻ろうとしているのかもしれません。



家族に関しては、今まで一緒の時間が少なすぎたかもしれませんし

仕事に関しても、今は大きな痛みが伴っている業種は多いですが

これが何かを見直す機会となり、考え方次第で長い目で見ると

良い方向に持って行く事が出来る。そう信じています。




昨日のポールさんの健美家さんのコラムにもありましたが

人は初めオギャーと裸で生まれてきました。

上手くいかなかったとしても、また初めの姿に戻るだけ。

回りへの痛みを伴う事もあるかもしれませんが

ベストを尽くしたうえでの結果であればそれを受け止め

次に繋げていけるようになりたいですね。




そして、話しは不動産に戻って、

先日、不動産取得税130万円が来ました。




その封筒の中に見慣れない一枚の案内が。



納税の猶予に関するお知らせでした。





固定資産税に関しては市町村によっては

このような案内が入っていますが、

取得税でも同様にあるんですね。




今回はコロナが長期戦になる事を想定し

初めて猶予申請をしてみることにしました。




今回初めて知りましたが

もともとこういった申請書が存在しているらしく

今回はコロナの影響が大きいので

この様な案内が入っていたようです。




申請書自体は売り上げが下がった要因や

資金繰りについて所定の用紙3枚ほどに書き込み

3時間くらいで記入を終えました。

その足でポストへ投函。




その4日後には道税事務所の女性の方から確認の電話。

今回の内容では昨対で売り上げの減少がしていない

(物件買っているので売上げ増えてます。これ大家業ならしょうがないですよね)

ただ、入居率は悪化しているし、影響は理解できる。




との事で、徴収猶予ではなくて換価(カンカ)猶予という扱いになるそうで

その旨の説明を受けました。




その後、申請から7日間ほどで承認の電話が再度ありました。

とても丁寧に説明頂き、延滞料も通常の8.9%から

コロナの場合は1.6%になるそうで、約6,500円の延滞金だけで

済むそうです。




支払いはこちらの希望通り5回に分けました。

1年以内に完済であれば、その支払い時期や回数も

ある程度こちらの都合に合わせて頂けるようでした。




今回のコロナがキッカケで

様々な事を見直し、初めての事も沢山経験出来ています。

新しい考えや価値観も生まれました。




色々ありますが、起こった出来事に

自分なりに考え手を打ち、その結果が出ると嬉しいですし

そうじゃなくても常に手を打って行く。




それは仕事や事業にかかわらず

私生活でも人生においても同じなんですね。




『次に出来る事は何か』




また今日もチャレンジです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月19日 08時56分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.