1859118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

60ばーばの手習い帳

60ばーばの手習い帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ブルーピー

ブルーピー

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

いもいも@ Re:♫「しゅーくりー夢」来年は40周年♫(05/19) しゅうぅりー夢を話題にしてくださるとは……
ブルーピー@ Re:『処世の別解』(02/10) 安藤商会さんへ こんにちは。 吉田氏の著…
安藤商会@ 『処世の別解』 こんにちは。 吉田武氏の著書で学習され…

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

March 6, 2018
XML
カテゴリ:おでかけ情報

​​​​ ちょっと前までつぼみだった沈丁花が咲いていました。
花粉症で鼻がきかないわたしでも、近づくと匂います。





上矢印 2月2日 咲き始め




上矢印 3月5日 

​​いつつ葉の星がたの中の沈丁花赤きつぼみより白く咲きいづ
                   湯川秀樹『深山木』

ノーベル賞を受賞した、かの科学者、湯川秀樹の歌です。
和歌については「明快過ぎて面白くないと自分でも思う。」と述べていますが、
科学者らしいまっすぐな観察眼が光る一首だと思います。
 沈丁花が星から生まれてくるような、きらっとしたイメージがあって好きに
なりました。

 
 与謝野晶子は、この紅色を「臙脂」と言っていました。母の和服にあった
ような、なつかしい色合いです。

 沈丁花は、香りを「沈香」と「丁字」にたとえてつけた名前だそうです。
香りの好き嫌いは、はっきり分かれそうです。室町時代に中国から渡来しました。

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 6, 2018 12:09:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.