9205384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.03
XML
カテゴリ:育児

​そろそろインフルエンザの季節です。
姫さまは受験生なので
とっても心配。
毎年学校で大流行するからなー。




でも姫は予防接種は受けません。
受けられないんです。
卵アレルギーがあるので。

インフルのワクチンを
卵の胚からつくるかららしいです。
開業医からはリスク回避で断られます。
(設備の整った総合病院で、薄めたワクチンで
様子をみながらゆっくり時間をかけてなら可能)

でもね、姫が赤子のときの主治医の先生は
こうおっしゃいました。

「まあ、子どものインフル予防接種の
打率は低いから。」

  以下はシロウト親のたわごとなので
 まあ、こんな意見あるのねー程度に
読み流して欲しいのですが...

ここに何度も書いてますが、
 ワシ、子どもに対するインフル予防接種に
 ついては懐疑的な立場です。
 特に乳幼児に対しては、
国も有効性は概ね20~60%と発表してます。

厚労省のHP​(Q21のところ)

この数値を高いとみるか低いとみるか​​




ご存じのようにインフルには型があり、
​予防接種は型に対応したワクチンでなければ
免疫が反応してくれません。
なので毎年、流行を予想して
AかBの4価ワクチンを製造しますが
ヤマが外れることもございます。
 A,B両方流行することもあります。

しかも
13歳以下は2回接種なんでしょう??
費用も1回3000円として
2回で6000円。2人いたら12,000円
これで予防確率は、よくて6割。

この対費用効果をどうみるのか?
(少しの確率でも守ってあげたい
という親御さんももちろんアリですよダブルハート


まあ、もし姫にアレルギーがなかったら
受験生の今年は一発勝負なので
接種してたとは思うけど。

あ、オトナのヒトは
ぐっと打率が上がって7割くらいらしいです。
高齢者や呼吸器疾患などの
持病のあるかたは別ですよ。
職場で接種が義務の場合もあるでしょうし。
おしなべて否定してるわけではないので念のため。


ちなみにワシ昔は毎年きちんと打ってたんですが、
数年前にインフルにばっちり感染して、
しかも「重篤化を防ぐってウソだー!!」号泣
ってくらいにめっちゃしんどかったので
以来、打つのやめました。

でも受験生の親だからなあ。
今年は接種しておくかなー。

■本日もご訪問ありがとうございました■

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)


あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.03 22:28:29
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

MAY3557@ Re:「友達いないんですか?」(05/13) New! こんにちは☀️ 女性のバイクライド🏍️ かっ…
YUSAKO@ Re:「友達いないんですか?」(05/13) New! どこのSNSも閲覧数が増えると、おすすめに…
ハム助8686@ Re:「友達いないんですか?」(05/13) New! おはよう^^ 母の日でしたね💐 うちの母…

お気に入りブログ

終活ノート New! 元お蝶夫人さん

--< 老津駅から >--… New! いわどん0193さん

数十年もお疲れさま… New! chiroakaさん

皐月1番目のおまけ… New! MOTOYOSさん

[5/13] どこのコかし… New! ちゃおりん804さん

バッテリー残量には… New! ちゃのうさん

いっちゃんの行方は… New! neko天使さん

敷地内で完結の日 New! しゃべる案山子さん

カラオケ三昧とPC (… New! せつぶんまめさん

昨日の夕方、帰って… New! maria-さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.