10843548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

臼井不動産.横須賀不動産コンサルティング

臼井不動産.横須賀不動産コンサルティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月05日
XML
横須賀、三浦の不動産買います。価格査定無料 臼井不動産

 私は朝出勤時に、その日に履く自分の靴を丁寧に磨き上げるのが日課だ。
初めてお会いする人でも相手の洋服と同時に、つい足元を見てしまう。

靴が綺麗に手入れされ、ピカピカに光っている人は性格が真面目で清潔好きな人が多い。
反対に汚れた靴を平気で履いている人や、何処にぶつけたのか靴が傷だらけの人は、日常生活でもだらしがない人が多く、ゴミ屋敷にも平気で住むような性格の持ち主だと観察する。


 昔は靴磨きを仕事にしている人が沢山いた。
どんな靴でもピカピカに磨き上げてくれるのでうれしかった。

靴がきれいに磨きあがっていると、1日が楽しい。
だから3日に1回は靴を取り換えて磨いてもらったものだ。
この頃では靴磨きの人が姿を消してしまったので、自分で毎朝磨いて家を出る。

どんな靴でも手入れをしていれば綺麗に光って来る。
靴屋さんに行き靴墨を買い、艶出しを一緒に買っても1.000円から1500円以内ですむ。

汚れた靴を靴磨きで毎日磨いていると、1か月もするとピカピカに光ってくる。
靴を磨くのが楽しくなる。

子供のころ、確かニユートンの伝記だと思うのですが読んでいて、記憶に残っている内容で、

雨の中を帰って来たニュ―トンが、「また出かけるので泥で汚れている靴を綺麗に拭いておいて」と弟子に頼んだところ弟子は手抜きをして靴は汚れたままだった。

ニュ―トンは弟子に「なぜ私に言われたことを実行しなかったのか?」と詰問したところ、
弟子は「先生、どうせまた雨で靴は汚れるので清掃しておきませんでした」と答えた。

ニュ―トンは黙ってそのまま仕事に出かけてしまった。
夕食時になって弟子が夕飯を作ろうと食材をしまってある冷蔵庫を開けようとすると鍵かかかっていて空かない」弟子は空腹のままニュ―トンが帰ってくるまで我慢していた。

やがてニュ―トンが帰って来て弟子は直ぐに、「先生、冷蔵庫に鍵がかかっていて食事の用意が出来ませんでした。お腹がペコペコです」と恨み言を言うと、
ニュ―トンは「お腹がいっぱいになっても、どうせまた空腹になるから食べなくても良いでしょう」と言い、靴の清掃をしなかった弟子にそれとなく教訓を与えた。

相当前の記憶なので不確かな内容ですが鮮明に覚えています。

世の中には同様なことが沢山ありますね。 
靴は綺麗に磨いあっててこそ履いている人を引き立ててくれます。
汚れた靴を平気で履いているビジネスマンは、きっと仕事も出来ない事でしょう。

自分が平気でも、人は見ています。頭の先からつま先まで、身だしなみに注意しましょう。



★ブログ記事が少しでも参考になったらバナ-をクリックして下さいね★
 ↓ ランキング参加中です。 横須賀 臼井不動産株式会社
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

横須賀不動産コンサルティング株式会社 電話080-6547-2121
ホ-ムペ-ジ/ https://yokosuka-fc.jp/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月05日 10時26分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[不動産コンサルティング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X