1034812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Favorite Blog

タネを残して New! チャップままさん

本日のランチ 深川… New! aibopapaさん

しょーこのヘボヘボ… しょーこ0819さん
釣りおやじどっと混む ターチさん
開運千社札 Leadcoreさん
釣り広場 スミ王さん
みぃさんのお部屋 ☆みぃー☆さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
panfish diary panfishさん
料理の別人 む〜さん63さん

Category

Apr 21, 2008
XML
カテゴリ:旨い!
日曜に時間があったので、久々に出刃と貝割と柳刃3本時間をかけて研ぎましたよ。

通常釣っている鯛のサイズならいいんだが、大物用にもう少し長い柳刃が欲しいなぁなんて思ったりして。研石は親父の形見の中砥と仕上砥があるんだが、普段は中砥だけで十分かな?


ほうちょう

刃物を研ぐポイント

1、まず、柄の部分をたわしで掃除する。これ結構大事だよ。一番細菌が発生しやすいところ  だからね。

2、砥石に水をつけて全体の汚れを砥石で落とす。

3 刃先を手前にしてに角度を入れて刃先から研いでいく

4 浅い角度で研ぐと切れ味は長く続くが、時間もかかるし刃が欠けやすい

  深い角度では早く研げるが切れ味は短い

5 鋼は研ぐとバリが出る、バリが出た頃が表研ぎの終了目安。

6 裏研ぎはバリが無くなるまで

7 刃先を触り、髭が剃れそうかな?ぐらいが仕上げの目安。

8 仕舞う時はよく拭いて新聞紙にくるんで乾燥するとが錆びない。
  マンガ雑誌のページに挟むという手もある。

自己流かもしれないけどこれがおいらの手入れの仕方。鋼は錆びが出やすいけどやはり
切れ味は良いですね。



 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 21, 2008 11:54:13 PM
コメント(12) | コメントを書く
[旨い!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.