1556902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月24日
XML
カテゴリ:映画

 朝6時、晴れ、16℃。

 肉離れ怪我から6日目。
 アパートの当棟は水道工事で9時から断水です。
 24棟あるアパートですが、11階の高層もあることから、アパートに設けられた給水塔経由で、各部屋に水が届けられています。近年、都の水道は、高層階まで届く水圧が確保されているので、給水塔に水を上げておかなくて良いそうです。つまりは、給水塔の溜まり水ではなく、新鮮な水が直接、各部屋に届けられるといいます。
 そうです、我が家でも、もうすぐ(荒川?からの)「東京都の美味しい水」が飲めるのです。

 断水の避難ついでにと、ハムちゃんと2人でMOVIX昭島に出かけて「中学生円山」を観てきました。
              
 作品紹介に「奇才・宮藤官九郎の『少年メリケンサック』以来4年ぶりとなる監督第3作は、団地に住む妄想癖のある中学2年生と謎のシングルファーザーとの交流を描く、SMAPの草なぎ剛と初タッグを組んだホームドラマ。エッチなことばかり考えている男子中学生が、同じ団地に越してきた謎のシングルファーザーとの出会いを経て成長していくさまを、CGやアクションを駆使した妄想シーンを交えて描かれる。共演には、宮藤監督が脚本を手掛けたテレビドラマ『11人もいる!』の平岡拓真をはじめ、坂井真紀、仲村トオル、ミュージシャンの遠藤賢司、『息もできない』のヤン・イクチュンら多彩な顔ぶれがそろう。」とあります。
 宮藤官九郎が脚本のNHK朝ドラが評判です。前作がイマイチだったこともありますか。でもどうでしょう。
 クドカンだったらあんなものか、というところですね。品を重んじる我が家からすると、お薦めは・・・・。

 山車(だし)人形
 
 モリタウンのフードコートで讃岐うどんを食べて、エスカレーターで下りたところにこれがありました。平成14年に修復の昭島市有形文化財・志茂町山車の山車人形(須佐之男命)です。

 山車祭りは八王子の方が伝統があり有名でもあると思っています。八王子には江戸後期から明治中期の「八王子型1本柱建人形山車」、明治後期から昭和初期の「2・3層鉾山車」、大正期の「入母屋型堂宮形式山車」がありました。昭和20年8月2日の八王子空襲では8台消失したものの、近年、再建したりして、現在は19台(有形文化財13)となっています。
 八王子まつりの会場になる甲州街道は近年、電線地中化が進み、背の高い山車が引けるようになり、昔は見ることができなかった山車人形(6)も上げられるようになりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月25日 07時35分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X