1538376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月08日
XML
カテゴリ:想うこと

 朝6時、小雨、24℃。出がけ時23℃。戻り時25℃

 5時25分起床、表から雨音が聞こえました。日曜日の朝は草野球チームの朝連ですから、天気の良し悪しはとても気になります。中止となれば学校の管理人や遠方のメンバーに徹底しなければならないので、悠長に構えておれないのです。
 6時前、雨音が消えたので朝練決行を決意しました。中止でなければのんびり準備です。TVからは「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会決定」の喜びの声が流れていました。

 「東京オリンピック」と聞くと、1964年のことを思い出し、前に勤めていた会社の社史を開いてみました。そこには
 
 「▽昭和39年10月に開催された東京オリンピック大会は"テレビオリンピック"とも呼ばれ、設備の拡充が図られた。▽カラー放送に対応してVTR用カラーユニットをNHKと共同開発した。NHK放送センターには据置型VTR33台、車載用VTR8台、スローモーションVTR2台の機材が使用されたが、当社はこのうち37台を納入した。特にNHKと共同開発したスローモーションVTRは5分の1速度の再生機能とストップモーション機能を付加した画期的なもので、話題を集めた。」とありました。
 小型の車載用(ヘリカルスキャン)以外は独占したわけで素晴らしい話です。しかしオリンピック後の放送界はその車載できる小型タイプに移行しました。

 入社2年目の八クマ4は写真の装置のTVモニター部分の調整に携わり、コンクリート打ちっぱなしで出来上がったばかりのNHK放送センターの、眼下に東京体育館(の奇妙な形の屋根)が見える部屋で付き添いもしました。故障も無くて、冷房が効いた部屋は快適でした。

 さかのぼってあの夏、オリンピックに向けてのVTR製造工場は厳しい暑さでした。VTR本体はトランジスタ化が進みましたが、測定器仕様のTVモニターは真空管式です。それでなくともずらりと並んだ装置はすごい熱源です。クーラーの無い工場には氷柱が立ち、徹夜作業ではランニングとステテコ姿もあった記憶です。(映画・東京オリンピックの撮影があったが本編登場無し)

 1964年の大会は秋の彼岸も過ぎた10月10日~24日でした。2020年の大会は真夏の7月24日~8月9日と聞きます。
 ヒートアイランドで夜中も気温が下がらない東京ですから、クーラーの無いところで行われる競技は地獄絵図になってしまわないか心配します。真夏の東京でのオリンピックは決まって良かった???

 ちなみに東京オリンピックで業績を伸ばして人員・資本が大きくなった会社でしたが、オリンピック後の受注減で、いろいろ他所に手を出してみても行き詰まって他社に・・・・ 良いときがあれば悪いときもあります。
 今は派遣社員中心ですから人余りは怒らないのでしょうが・・・・ 2020年オリンピック後の不景気を今から心配していてはだめですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月08日 14時26分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[想うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X