1538399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月15日
XML
カテゴリ:行事
 朝6時 晴れ、23℃。出がけ時24℃。戻り時31℃

 夜中、少し風があったようで、寝苦しさはありません。天気予報を見ると、暑くなりそう。
 定刻の6時40分発~9時5分で歩いてきました。今朝も汗ぐっしょり。

 早朝ウォーキングの元日からの距離が、八王子駅から北へ八高線、上越線、信越本線、そして新潟県・直江津駅から西へ北陸本線、小浜線、舞鶴線、山陰本線、そして山口県・幡生(はたぶ)駅からは東へ、山陽本線、宇部線、山陽本線、呉線、山陽本線、神戸線、大阪環状線、阪和線、そして
   
 紀勢本線の和歌山県・湯浅町・湯浅駅、広川(ひろがわ)町・広川ビーチ駅、由良町・紀伊由良駅を通過です。
 写真はウィキペディアから借用です。

 南浅川最下流の魚道にカワセミがいました。
   
 8時39分、市役所側から

   
 8時47分、横川橋を渡ってアパート側から

 太平洋戦争敗戦記念日=終戦記念日
   
 八クマ4は昭和19年生まれですからポツダム宣言受諾時は1歳、戦争の記憶はありません。年を経てから海軍に招集された父は、何故か長野で飛行場作りをしていたそうで無事帰還、家族が欠けることもありませんでした。
 赤ん坊の写真は無くて小学3年のが初めて、また県外移動は小学6年の修学旅行が初めて・・・・物心ついたときから何も無いのが当たり前でした。戦争前の豊かさを知らないのですから、平和な日本、これで幸せでした。
 最近になって同年配の方の子どもの頃の話を聞くと、東京に限らず町中とはかなり違っていたようです。ラジオも満足にならない、新聞は夕方に取りに行くという情報の無い時代で、その格差を知らなかったことも幸せだったのかも。
 戦争で犠牲になられた方に白百合の花を・・・・

   
 城山川に毎年咲きます。タカサゴユリかな。
 タカサゴユリ(高砂百合)はネットに「・ユリ科、ユリ属。・台湾原産の多年草で観賞用に導入さたが最近では道端や空地にも広がっている。・葉は細長く、夏にテッポウユリに似た白い花をつけますが外側に赤紫を帯びた筋があるのが特徴。・本種とテッポウユリの交雑種のシンテッポウユリも増えている。」とありました。

 7時56分の(6キロ先の)高尾山頂(横山橋近くから)
   

 8時32分、(60キロ先の)富士山頂(鶴巻橋を渡って北詰から)見えません
   

*朝の散歩*
 本日の歩数:   16、800(端数切捨て)(シッカリ 16632)
 月累計歩数:  212、200(1日から 149km)
 年累計歩数:2,932、800(元日から 2053km)
 対向者(散歩又は健康走):122(横川橋-南浅川橋間往復6キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数: 1
 今年の劇場映画鑑賞本数:69





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月15日 12時40分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X