1538412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月23日
XML
カテゴリ:花木

 朝6時 晴れ、気温16℃。出がけ時18℃。戻り時23℃。

 今朝も晴れてどんどん気温が上がります。東京は真夏日の暑さになるとか。
 6時25分~7時55分で歩いてきました。
 
 6時28分、川に向かう路地にツバメの巣が2つあるお宅。
 左の巣から子どもが顔を出していました。

 
 右の巣には親ツバメ。巣の補修が済んでいないみたい。
 左の巣が早く子どもを作り、右の巣が後追いするのが毎年です。

 
 6時52分、盛んに騒ぐカワラヒワ。

 
 7時47分、城山川に回ってもカワセミは見えません。仕方なくカルガモ。

 早朝ウォーキングの元日からの距離は、東京駅から札幌駅を目指して
  北海道・函館本線の倶知安(くっちゃん)町・比羅夫(ひらふ)駅を通過です。(写真はウィキペディアから借用)

 撮り置きの写真から ブタナ
 
 市役所裏・河川広場の堤防土手。古い土手でないためかヒョロヒョロタンポポ状の花が沢山。

 
 でもタンポポの球形の種は見なかったような。ネットで調べるとブタナらしい。

 
 ブタナ(豚菜)はネットに「・キク科、エゾコウゾリナ属。・ヨーロッパ原産の帰化植物で、秋に発芽しロゼットで冬を越す越年性の一年草。春に黄色い花を咲かせる。・フランスで『豚のサラダ』とよばれていたのが、日本ではブタナ(豚菜)となった。・別名フタマタタンポポ。確かに、茎が長いこと以外はタンポポそっくり。・茎の途中から枝分かれして多数の花をつける。葉はほぼ根生葉のみで地面に張り付くようにして生育する。葉の表面には粗い毛がたくさん生えている。・花茎は高く、濃い緑色をしている。・同じキク科でもブタクサの花粉は問題があっても、こちらは全く無害。」とありました。

 6時55分の(6キロ先の)高尾山頂(横山橋近くから)
 

 7時29分、(60キロ先の)富士山頂(鶴巻橋の上から)見えません
 

*朝の散歩*
 本日の歩数:   11、000(端数切捨て)(シッカリ10978)
 今月の歩数:  218、800(1日から 153km)
 今年の歩数:1、547、700(元日から1083km)
 対向者(散歩又は健康走): 60(横川橋-横山橋間往復4キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数:  5
 今年の劇場映画鑑賞本数: 29
 アマチュア無線QSO :ELEさん、DVNさんと9.66八王子レピータで






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月23日 14時41分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[花木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X