1503144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月01日
XML
カテゴリ:持ち物
 朝6時 曇り、気温15℃。出がけ時15℃。戻り時21℃。

 5時前に外を見ると曇天ですが雲の位置が高いようで明るい。空気は少しヒンヤリ。
 歩いている内に青空が見え出して陽が照り、そこそこ暑くなる。

 06:10発~08:15戻りで歩いてきました。(パナFZ85コンデジ)
 
 07:42、南浅川を上がって下ってきて市役所北側の鶴巻橋真ん中で浅川上流側を眺める。何も写らない。

 
 08:04、つるまき公園まで来てしまってハクセキレイ。

 
 08:05、北浅川の流れ。

 
 きょうのハンディGPS。Google地図に表した軌跡値は7.34km。

 今年もウォーキングの距離は去年と同じく東京周辺大巡り=武蔵野線→京葉線→りんかい線→京浜東北線→南武線の周回とします。
 武蔵野線の府中本町駅を出発点として外回りで7周目
   
 武蔵野線の新三郷駅、三郷駅、南流山駅を通過です。(写真はウィキペディアから借用)

 06:20の南浅川流量(横川橋から)
 

 06:57の(6キロ先)高尾山頂(横山橋近くから)
 

 07:45の(60キロ先)富士山頂(鶴巻橋=八王子市役所=から)
 

*きょうの散歩(部屋から部屋)
 ウォーキングの歩数:12、500歩(100単位に切捨て)(シッカリ10,260)
           (今月1.3万歩、今年147万歩)
 歩行距離(ハンディGPS): 7、300m(50単位に切捨て)
           (今月7km、今年873km)
 アマ無線QSO  :PAL,IERさんと9.64横浜白山レピータで
           CGX,GPT,DVNさんと9.66八王子レピータで
 
 今月の劇場映画鑑賞本数:  0
 今年の劇場映画鑑賞本数: 24
 
​高速道トラブル停車必需品=「三角停止板」​
 先日の東北道のバス事故(故障停車中バスにトラックが衝突して3人死亡)が気になりました。
 エンジントラブルで「路肩にバスを停車させて乗客を全員車外に移動させた」までは普通の対応と思いました。しかし、車の後ろに回ってエンジンルームを開けて修理を試みようと、通過する車両を背にしてエンジン付近を見ていた。このとき通過車両を三角停止版を立てて誘導する等はしなかったと聞きました。安全確認が第一。これはまずい。
 八クマ4にも若い頃がありまして、東北道でのトラブル停止は4回ほど経験です。
 1回目は1982年11月の福島県。SAを出てすぐにエンジンが止まりました。三角停止板を立てて戻って、ヒューズ切れを疑ってヒューズボックスを見たのですが??? でJAF救援要請です。そしたらやっぱし「ヒューズが切れていました」と修理完了です。このとき「JAFに入会すると安くなる」といわれてJAF会員になった次第です。
 2回目は栃木県。走行中にものすごい音が聞こえてきて「ヘリコプターでも来たかな」と思ったらパンクでした。360ccの軽でしたからアクセル目一杯の100km走行ですからハンドルを取られることもなく停車です。三角停止板を立てて戻ってタイヤ交換作業。通過する車両が気づいてくれているか心配で心配で、車が見える度に手を止めます。怖かった。
 3回目も栃木県。これも360cc軽で姉を乗せて大宮に向かっているとき、ハンドルが重くなってスピードが出なくなったと思ったらパンクでした。三角停止板を立てて、姉をガードレールの外に待避させてタイヤ交換です。高速でのタイヤ交換経験済みですから落ち着いて対処ですが、怖かった。
 4回目も栃木県。渋滞の追い越し車線を2000ccワンボックスでノロノロ並んで運転。そこへ静岡から青森に向かっていた女の人の車がゴツン。バックドアがへこみました。路肩までの車線変更に苦労しましたが停車。保険屋に「やられた」と電話して、三角停止板を出して立てに行きます。彼女は車内でアタフタ。このときは側方通過車両がノロノロなので怖くありませんでしたが、ジロジロ見られました。
 追突車は三角停止板を持っていませんでした。確かにお荷物です。そこでネットを見ましたら、三角停止板同様に使える「停止表示灯」がありましたので入手です。単四使用で三角停止板よりも遠方から点滅が見えるとありました。
 それから車に常備されている発煙筒ですが、これは使った経験なしです。点火方法がイマイチ分からないし、普段に試し点火する訳に行きません。ネットを見ましたら、これの相当品に「非常信号灯」がありました。単四使用です。これも入手です。
 
 左:「停止表示灯」

 
 右:「非常信号灯」
 両方とも動作中写真です。点滅しているので、同時に点灯の写真は撮れませんでした。高速道移動するときには電池が大丈夫か事前動作チェックが必要です。でもこれらを使うチャンスは無いでしょう。その方が良い。
 八クマ4の車にはスペアタイヤがありません。この歳ですからパンクどころか些細なトラブルでも専門家の救援を受ける事になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月01日 16時20分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[持ち物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.