17169229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.22
XML
​​​​​​​​​​高祖父からの手紙
作詞:HPS代表&HPS専務
作曲:HPS専務(仮)





実家をリフォームすることになり
4年前に他界したお爺様の遺品を整理してると
タンスの奥でとても古い封書が
大切に保管されてあるのを見つけてしまいました
どうやらこれは曾々お爺様からお爺様へ宛てられた手紙のようで
気になってその中身を読んでみたのですが・・・


此は我が命の灯火が尽きる前に其方に託す
凡そ五十
年先を予言した書翰である

ん?
予言ですって?
ただの手紙ではなさそうね
確認したところ
曾々お爺様が亡くなったは昭和17年
それから50年後ということは私が生まれた頃だわ


​其の壱 大戦は終結し各国を往き交う時代が訪れるであろう​

​其の弐 国民は飢餓に苦しまぬ日々を過ごすであろう​

​其の参 我が帝国の大海原には揺るぎなく美しい陽が昇るであろう​

あーなるほどね
今は帝国じゃないけど(汗)
この時代から予測した未来を書き綴っているわけね
もしかすると何かすごい予言をしてたりして!
そうよ!
これはいつか私達に託すために
お爺様が大切に保管してくれてたんだわ!


​​其の肆 高い地位に就く男は藤色の褌を身に付けるであろう​​

え?いきなり何なの?
藤色?
紫のふんどし?
冠位十二階の下着バージョンってこと?


​​其の伍 皆が途轍も無く線の長い電話機を持ち歩くであろう​​

どんな電話機よ・・・
線がこんがらがるでしょそんなの・・・
無線の発想はなかったけど
電話を携帯する発想はちょっとかすってるかも?


​​其の陸 台風は吸引される時代が訪れるであろう​​

台風吸引ってどんだけ吸い込むのよ・・・
そんなにすごい吸引力だったら
他のものまで吸い込まれるでしょ・・・

というかちょっと待って
なんかこれ4番目あたりから
急激におかしくなってない?


​​其の漆 皆が腕に巻ける温度計を身に付けるであろう​​

温度計付きの腕時計のこと?
Gショック的な?
温度計単体は見たことないわぁ・・・
気温なんて一日にそう何度も気にしないでしょ・・・


​​其の捌 餅で野菜や肉を挟んで食す時代が訪れるであろう​​

お餅で野菜や肉?
サンドイッチを意味してるのかな?
そう考えるとこれもちょっとかすってる?


​​其の 蒸気式三味線を奏でる時代が訪れるであろう

蒸気式って・・・
エレキギターよね?
かすってるとしたらね


​​其の 我が帝国は今の五倍の規模になる

いやいや、これだけ自信満々に断言してるけど
なってませんから(笑)



其の壱 再びちょんまげの時代が訪れるであろう

プッ('ж'o)
何なのよこれ
ふざけてんの?
なんか
だんだん発想がバカになってきてる気がするんだけど・・・
予言にちょっと期待した自分が恥ずかしい
(~△~;)


​​其の拾弐 蒸気式松明が暗闇の道標となるであろう​​

たいまつなのに蒸気式?
湿って火がつかないかと・・・
残念ながら未来は
電池式のフィラメントが活躍しております(苦笑)


​其の拾参 蕃茄味のうどんを食す時代が訪れるであろう​​

蕃茄(ばんか)味って何?
ちょっと調べてみよ
あートマト味ね
ということはナポリタンのことかしら?
うどんはおしかったわね
じゃあこれは麺部門でのかすり扱いということで(笑)


​​其の拾 世界の主食はカステラになるであろう

どこで食べたか知らないけど
よっぽど美味しくて気に入ったのね・・・


​​其の拾 皆がそうめんを入れた水筒を持ち運ぶ時代が訪れるであろう

はい?
そうめんを水筒?
・・・・・・・!
あーーー!
これってカップ麺のことよね!
これまでのノリでいけばきっとそうよ!
麺を持ち歩く発想はあったわけね
けど
そうめんって・・・
あ、でもお湯はいらないのか!
なんちゃって(^^;)
というかもはや食べ物シリーズに逃げてない?(汗)


​​其の拾 蒸気式の箒が掃除の効率を上げるであろう

この蒸気式シリーズってのもたまに出てくるんですけど・・・
ほうきに湿気でゴミを引っ付けるシステム?
それ効率上がる?
後々面倒でしょ・・・


其の拾 蒸気式の塵取りが掃除の効率を更に上げるであろう

はあ?
ちりとりに蒸気いる?
そもそもどういう仕組みなのよそれ・・・
台風は吸引するくせに
掃除機の発想はなかったのね・・・(◎-;)

てか
18番目以降もバカみたいな予言ばっかりだし・・・

25番目なんか


​​其の 仔馬は税が安くなるであろう

軽自動車税のことですか?
その辺で仔馬なんか乗ってたら怒られますよー

それと38番目の


其の 畳で波に乗り水の上で自由に遊ぶ時代が訪れるであろう

って・・・
サーフィンですか?
畳とか普通に沈むと思いますよー

あと
これとか・・・


​​其の 梯子で月まで行ける時代が訪れるであろう

もうやっつけじゃないですか・・・

うわー
最後の方のこれまた酷いわ・・・

47番目から


​​其の 朱鷺はやがて養殖され炊いて食されるであろう

いやいやいやいや
トキの養殖って・・・・・


​​其の 朱鷺の養殖こそが世界の子供たちの腹を満たすであろう

何言ってんの?このじーさん


​​其の 朱鷺の増殖により鶏が絶滅の危機に晒されるであろう

それあんたが養殖させるからそうなってんでしょ!
その時点で破綻してんじゃないのよ!
というかトキ食べませんから・・・
逆に今ブロイラーだらけですから・・・


ラスト50番目がこれ


​​其の 三度ちょんまげの時代が訪れるであろう

だから2回目自体来てないからさ!
あー何?
コスプレってこと?
一部のマニアでしょそんなもーん!
つーか無理矢理50個作ろうとしてるの見え見えなんですけど・・・
よく見りゃ最初の3個も
わりと誰でも予想できそうな当たり障りない内容よね・・・
それ以外微妙にかすってるだけで
何一つ当たってないじゃないの!
うちのご先祖バカなんじゃないの(-o-;)

あ、まだ何か書いてあるわ・・・


​​以上の事柄が
其方等の未来を支える術となるであろう
このような祖父を持った事を誇りに思うがよい
但し
此に記した事柄は
当家の者のみに継承する
よって呉々も口外するべからず​​


誰が口外するかこんなもーん!

この時私はようやく気付きました
お爺様は私達に託すために大切に保管していたのではなく
ご先祖の手紙なだけにただただ捨てるに忍びなかっただけなのだと・・・
お爺様ご安心ください
この手紙は本日私が責任を持って処分します・・・





はい
みなさんこんにちは!
北摂プラスセッションの代表です。

1年3ヶ月ぶりとなる
HPSカボスレコードの新作はいかがでしたでしょうか?
大好きだったお爺様への尊敬の念を忘れない
真っ直ぐな女性の気持ちを表したこの作品を
専務くんと悩みに悩んだ結果
やはり今回もぜひ
松下奈緒さんに歌っていただきたいという結論に達しました。
もちろんこれまで通り
無料で歌詞を提供させていただきますので
よろしければいつでもお声掛けください!
曲はお好きなようにどうぞ(☆∀☆)
ちなみに専務くんより
今回の作曲は雨音のみで仕上げたと聞いておりますので
そのあたりもご参考いただければと思います!

カボスレコードの
これまでの作品はこちら





そんなところで今回はここまで!
ごきげんよう/​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.24 21:11:19
[Season2_阿武山ステージR] カテゴリの最新記事


PR

Profile

HPS代表

HPS代表

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.