フォーチュン500社・2005年版発表
雑誌のフォーチュンの毎年恒例、「世界のトップ500社」の2005年版(リンク先は該当するフォーチュンの英語サイト)が発表されました。これは、企業の売上高によってランキングをつけていくもので、今年は500位以内にくい込むためには、昨年より15%増の124億ドルが必要でした。1位は、4年連続でウォルマート・ストア。また、原油高の影響から、2-4位を石油会社が占めました。トップ30は(順位、会社名、売上高、利益の順、金額の単位は100万ドル)1 Wal-Mart Stores 287,989.0 10,267.0 2 BP 285,059.0 15,371.0 3 Exxon Mobil 270,772.0 25,330.0 4 Royal Dutch/Shell 268,690.0 18,183.0 5 General Motors 193,517.0 2,805.0 6 DaimlerChrysler 176,687.5 3,067.1 7 Toyota Motor 172,616.3 10,898.2 8 Ford Motor 172,233.0 3,487.0 9 General Electric 152,866.0 16,819.0 10 Total 152,609.5 11,955.0 11 Chevron 147,967.0 13,328.0 12 ConocoPhillips 121,663.0 8,129.0 13 AXA 121,606.3 3,133.0 14 Allianz 118,937.2 2,735.0 15 Volkswagen 110,648.7 842.0 16 Citigroup 108,276.0 17,046.0 17 ING Group 105,886.4 7,422.8 18 NTT 100,545.3 6,608.0 19 American Intl. 97,987.0 9,731.0 20 IBM 96,293.0 8,430.0 21 Siemens 91,493.2 4,144.6 22 Carrefour 90,381.7 1,724.8 23 Hitachi 83,993.9 479.2 24 Assicurazioni Generali 83,267.6 1,635.1 25 Matsushita Electric 81,077.7 544.1 26 McKesson 80,514.6 -156.7 27 Honda Motor 80,486.6 4,523.9 28 Hewlett-Packard 79,905.0 3,497.0 29 Nissan Motor 79,799.6 4,766.6 30 Fortis 75,518.1 4,177.2 ということで、さすがそうそうたるメンバー、という感じです。なお、日本企業は、上記の7位のトヨタ(昨年8位からフォードを抜いて1つアップ)を先頭に、18位のNTT、23位の日立、25位の松下、27位のホンダ、29位の日産がトップ30以内で、それ以外は;・47位:ソニー(昨年の30位から大きくダウン)・56位:日本生命・72位:東芝・90位:東京電気・96位:NEC・98位:第一生命・99位:富士通といった企業がトップ100位以内です。また、これは売上高のランキングなので、自動車・電機・素材・情報通信・金融など、単価の高い商品を扱う企業が上に来る傾向があります。(しかしそんな中でのウォルマートの4年連続1位、というのはすごい)アメリカの広告主No.1の座をGMと争っているP&Gでも77位だし。あまり関係ないのですが、上記でリンク先になっているFortuneの英語サイトでは「Revenue」によるランキング、となっているんだけど、金額を見ると明らかに売上高なので、何だか変だなあ(Revenueとは通常「利益」と訳されます)、とも思ったのでした。