カンヌ広告賞:フィルム(CM)部門解説
英国ホンダのディーゼルエンジンのCM、『GRRR』の圧倒的支持で幕を閉じた世界最大の広告フェスティバル、カンヌ・ライオン。その主な受賞作はどんなのなの?ということで、私の別サイト、『広告と広告業界ニュース』にて数回に分けて勝手に解説させていただきました。かなりのボリュームなので、そのままこちらに、というよりもリンク張っちゃったほうがいいかも?とこちらも勝手に判断しましたので、以下に。※以下のタイトルとか、すべて英語になってますが、当然ながら解説は日本語です。ご安心を。・グランプリ・ホンダ『GRRR』・金賞解説・その1 →『Explores Sours』: Altoids (US), Altonids Sours 『Stunt City』: Unilever (UK), Rexona 『Jinxed』: Klabin Kimberley (Brazil), Kleenex Tissues 『Off the Record』*: Pfizer (Canada), Viagra・金賞解説・その2 →『Sound of Summer』: Mercedes-Benz (Germany), Mercedes Convertibles 『Counterfeit』: Mini (US), Mini Cooper 『King Kong』: Ford Sales & Service (Thailand), Ford Ranger Opencab 『Save or Delete』*: Olympus (Europe), Digital Camera・金賞解説・その3 →『Life on the Playstation』*: Sony (UK), Playstation2 『Stranger or Father?』*: L'equipe (France), L'equipe Newspaper 『Braille』: Dexia (Belgium), Axion Youth Banking 『Unstoppable』: Adidas (US), Corporate・金賞解説・その4 →『Hello Tomorrow』: Adidas (US), Corporate 『Vibrators』: Aides (France), Aids Awareness 『Save Energy』*: Energy Policy & Planning Office (Thailand), Energy Conservation 『Magic』: Ponle Corazen (Peru), “Mothers of the Heart” Campaign 『Ventriloquist』: NSPCC (UK), Child Protection Charity